okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ワイン

今日は朝からソムリエ試験の中間試験模擬を受けてきた。
酒屋さんの好意でやってくれている。
70問を40分で解く。範囲もまだまだ狭く、お酒全体の話とフランス全土について。
その他の国は範囲にまだない。
ただ、この範囲が中心なので、重要な試験だった。

結果は出ていないが、自己採点では悪くなかった。
ただケアレスミスが目立ち、いらだった。

人は30歳を超えると色んな事をしたくなるという。
僕はお店を出した。
そして今は、ソムリエになろうとしている。

僕がソムリエになりたい理由は色々あったが、
今は絞られた。

やはり、今後okeiで働く人たちにとって、このお店がよりよいお店でありたいということ。
okeiで働いたらソムリエになれるかも・・・とか。
より楽しいお店である事。

寝ても覚めてもワインと共にいる2011年でいるしかない。