okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ありがとう

今日から10年目。
丸9年間への感謝をどう示すか。
やはり1年目から継続しているありがとうという言葉以外ないなと思います。
ふーみんが書いてくれた100のありがとう。それを真似してみます。
自分の思いを継承してくれたふーみんが、僕に同じことを教えてくれた感じ。

okeiを見つけてくれてありがとう
okeiで働いてくれてありがとう。
階段を恐る恐る上ってくれてありがとう
仲間の結婚式を手伝ってくれてありがとう
水道橋にお店を出してくれてありがとう
徳島にお店を出してくれてありがとう
高輪台にお店を出してくれてありがとう
築地にお店を出してくれてありがとう
目黒にお店を出してくれてありがとう
フェイスブックを作ってくれてありがとう
エプロンを何度も作ってくれてありがとう
okeiってロゴを考えてくれてありがとう
一緒にソムリエ試験を受けてくれてありがとう
okeiでソムリエをチャレンジしてくれてありがとう
okeiで働きたいって強く思ってくれてありがとう
滋賀からわざわざ出てきてくれてありがとう
一緒にやりたいって最初に言ってくれてありがとう
僕に頼ってくれてありがとう
新橋は悪くならないからって進めてくれてありがとう
僕は片寄さんについて行きますって心から伝えてくれてありがとう
二つ返事で何でもしてくれてありがとう
毎年いろんなプレゼントを考えてくれてありがとう
爪を切ってくれてありがとう
いつも美味しいお酒を運んでくれてありがとう
大先輩なのにお前を尊敬しているって言ってくれてありがとう
サフランの花火を歌ってくれてありがとう
僕をサッカーに誘ってくれてありがとう
毎日カプチーノを飲んでくれてありがとう
契約書をチェックしてくれてありがとう
改装を一緒にやってくれてありがとう
僕を生んでくれてありがとう
お金を貸してくれてありがとう
逃げたくなっても頑張ってくれてありがとう
辞めても連絡してきてくれてありがとう
卒業しても仲間同士が協力してくれてありがとう
毎日朝まで一緒にやってくれてありがとう
僕にTシャツやパーカーを頼んでくれてありがとう
泣きながら働きたいんですって言ってくれてありがとう
息子みたいなものだからって励ましてくれてありがとう
イケアのやつ、一緒にやってくれてありがとう
サザンライブに一緒に行ってくれてありがとう
okeiで出会った人達がお友達になってくれてありがとう
経理を手伝ってくれてありがとう
同い年、okeiのすべてを手伝ってくれて、何でもやってくれてありがとう
長野の修行先まで来てくれてありがとう
僕を友達と言ってくれてありがとう
フェイスブックの更新などやってくれてありがとう
HPを作ってくれてありがとう
お前が店を成功しているからお前を好きなわけじゃない。お前自体が好きなんだって言ってくれてありがとう
浦和レッズ ありがとう
カズ ありがとう
壁を塗ってくれてありがとう
窯にタイルをみんな張ってくれてありがとう
okeiと名乗ってくれてありがとう
苦しくても悲しくてもこのお店に来てくれてありがとう
楽しいことを報告に来てくれてありがとう
転勤するんですって泣きながら別れを惜しんできてくれてありがとう
結婚するんですって嬉しそうに報告してくれてありがとう
okeiさんって言ってくれることが何よりも嬉しく思う、ありがとう
携帯に電話番号を入れてくれてありがとう
お前がやりたい時がやる時だよって助言してくれてありがとう
ええねん ありがとう
誕生日お祝いをしてくれてありがとう
毎年の周年パーティを楽しみにしてくれてありがとう
ミスチルのライブに誘ってくれてありがとう
家族や恋人を連れてきてくれてありがとう
家族団らんが夢だった自分が出したお店で、ご家族で来てくれてありがとう
掃除が出来ない僕の後できれいにしてくれてありがとう
誰もわからい所を一生懸命作業してくれてありがとう
独立店舗に行ってくれてありがとう
ご予約の電話をくれてありがとう
親身になって僕のことを怒ってくれてありがとう
僕の歴代の名刺を持っていてくれてありがとう
okeiの絵を書いてくれてありがとう
京都からお祝いありがとう
レターセットをくれてありがとう
僕の手紙を書いてくれてありがとう
今、また壁にぶち当たっている。乗り越えようと思わせてくれて神様ありがとう
パーカーを作ってくれてありがとう
何があってもokeiに居たいと思ってくれた、ありがとう
辞めてもokeiのシャツを着てくれてありがとう
okeiってついているメニューを見て泣いてくれてありがとう
ロレックスの時計を送別でくれてありがとう
俺の後輩がお店出したって自慢してくれてありがとう
プレゼントしたネックレスを大切に使ってくれてありがとう
いつもお祝いでパンツくれてありがとう
誕生日にマフラーをくれてありがとう
同じ年の皆さん、皆仕事を頑張っていて僕に刺激をくれます、ありがとう
okeiというアダ名をくれてありがとう
ピッツェリアバールokei、ありがとう
失うことを教えてくれてありがとう
取り戻せないこともあることを教えてくれてありがとう
結婚式で見渡す限りokei関係者だった、ありがとう
どんな僕でも見捨てないでいてくれてありがとう
エーザイを担当させてくれてありがとう
雪印を担当させてくれてありがとう
母と結婚してくれてありがとう
父と結婚してくれてありがとう
ずっと友人でいてくれてありがとう
おじいちゃん、応援してくれてありがとう

100個書いてみた。
書ききれないね。
人に歴史あり。
生きてこれただけ嬉しい。
ありがとう。