okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ことば。

okeiというお店のスタッフに対しての面談が終わりしました。
僕は年に2回、スタッフに対して一人ずつ2時間の面談をしています。

残るは勝どきのishimaruの2名になりました。

同じことを何度も話したりします。
全員に話すこともあるのでおんなじ話を10回以上します。
まとめてやればいいじゃんという考えもあります。
でも、違うんですよね、一人ひとり感じ方が。

若い人とそうでない人。
オケイに長くいる人とそうでない人。

伝えたいことが同じでもいい方やいう時間、最初の方に話すか、最後の方に話すか。
時計を意識しながらタイムスケジュールを考えながら話していきます。

ことば。とっても大切にしています。
コトバノチカラをとても信じています。

だから、何度でも話します。
話すのが得意とか、言われることもあるけど
たぶん、無駄に話しているからですね。

意味があるかないかを考えないから。

信じることも大切ですね。ことば。

面談をしていると泣き出す人もいます。
怒られてじゃないですよ、そういう人もいますが。。。

想いを募らせて、しっかり言葉に伝える事をすると
思っていたことが音になって自分の耳でも聞いてみると
強いんですよね。

だから泣いてしまったりするんです。

上手く話せなくてもいいんです。
言葉をつなげていく事が何かにつながっていくんですよね。

キモチを伝えることを怠けないで奢らず、
ただただ、思うこと、伝える事、正しく生きる事。

大切なことを大きな声で叫ぶこと。

僕は言葉を大切にしてます。