okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

幸せの違い

この2週間ほど、あまりパソコンの前に座る時間がなかった。
なかなかこんなことはなかったかもしれない。

単純に朝から夜中まで営業にいただけなんだが、改めて飲食業というものを新鮮に感じることができた。

この数年は、10時ころに出勤し、26時まで営業に入っている。
ただ、ランチ営業には出ていなかったため、いわゆる社長業は16時までの時間に出来たり、
これからのプランをボーと考える事も出来た。

今は営業と営業準備、片付け。
全てをスタッフと共に行っているので、時間は無くなる。

日曜日はあるから、家でルイボスティーを飲みながら仕事をしているのが最近だ。

大変。と言えば、それまでだが、そんなことはない。
そもそも、独立する時に数年後のプランを考えたり、スタッフのこと、シフトやお金のこと。
それらを考える管理する仕事をしたかったわけじゃない。
ただただ、自分のお店を持ち、いらっしゃいませーとか、こんばんわーとか会話があり、
自分が行うサービスで多くの人を幸せにしたかった。

朝から晩まで自分の作ったお店を行き来しながら、自分のお店で働いてくれる仲間と共に
同じ汗を流せることが楽しい。

もちろん、社長業がおろそかになったりするけど、しょうがない。
やれることはやるし、やれないことはあきらめる。

諦められないのは、自分が楽しむこと、スタッフが楽しむこと。
お客様全てに幸せになってもらうこと。
出来なくてもそれが目標であることは叶わない。

飲食業に入ると、体がきついとか、給与が安いとかいろいろある。
もちろん、okeiでも大変なことはなくさんあるし、
スタッフが不安に思うことは沢山あるだろう。
でも、僕の目指しているのは楽しむこと。

楽しいことは楽じゃない。
大変なんだ。
でも、つらいだけじゃない。辛いだけにしてはいけない。
それが僕らオーナーの腕。

少しでもいい環境にしようとする男気は見せたい。

正直自分の50歳をまだ想像できない。
20周年の自分とスタッフをすべて想像できない。
でも、幸せに過ごしたいと思っています。

何が幸せなのか
それは、僕の周りが幸せであること。それが僕の幸せなんだ思う。

だから幸せになりたーいって感じるより

沢山の人を、幸せにしたーい。
そう思っています。