okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

夢の時間

やはり僕にとって無駄なことってとっても大切なことだ。


毎年恒例のロックフェス社員旅行 今年は僕にとって16回目のロックインジャパンに。
2年間はラブシャワーだったが、新しいスタッフも多い事もあるし、元祖へ。

僕にとってロックインジャパンというフェスにであったのが2002年。
桑田さんが初出場した時だった。
当時は桑田さんだけが目的だった。協同広告の先輩とかいろんな人を誘い20名ほど。
24.5歳だった僕は初めてのフェスということで色んな準備をして、引率をした。
色々と不備はあったが、とっても印象深い一日だった。
ウルフルズをはじめ、今では自分の人生を左右するアーティストの出会い、
何よりも夏フェス ロックインジャパンというラクエンとの出会いだった。

ある目的をもって訪れた場所であったが、持ち帰ってきたのは

開放的で笑顔溢れ自由な空間。
若かった僕にとっては楽園でしかなく、音楽があれだけ幸せに聞ける環境がないと思った。
そして、音楽が聴けるというが、聞かなくてもいい。
無駄な時間を仲間と過ごし、くだらない話、真面目な話。
色んなことをしてきた。

あれから16回目のロックインジャパンだった。
その間は色んなフェスに行った。
でも、あのクリーンさ、トイレの多さ、誰でも楽しめる空間。
遠すぎず、近すぎず。

僕にとってはすべての楽しみが詰まっる。

2005年に独立してからは、社員も連れて行っている。
飲食の人たちは(語弊もあるが)真面目で、遊んでいないという印象があったので
自分のお店のスタッフには少なくても自分が経験した遊びは伝えたい。

遊ぶ準備、遊ぶ辛さ。
団体行動の良さ。
協力するということ。
自分が気が進まなくてもやってみることで誰かが幸せになる、幸せ。

何よりも何よりも・・・
【どんなに考えても肌で感じるものには勝てない。どんなに考えても伝わらないことが、一緒に楽しむことで伝わる】
【裸の付き合いという言葉があるが、一緒に過ごし、風呂入ったり寝たり。やはりそんな共通な時間が何かを生む】

仲間との時間は絆の時間。
OKEIのスタッフだけじゃない。
大澤夫妻、西野、ともこ、山上、宮坂。
この仲間たちとの時間をとってもとっても大切にしたい。
あー夢のようだった。

何が夢のようかというと、みんなが楽しかったって言ってくれたから。
また行きたいって言ってくれたから。



やはり僕にとって無駄なことってとっても大切なことだ。


毎年恒例のロックフェス社員旅行 今年は僕にとって16回目のロックインジャパンに。
2年間はラブシャワーだったが、新しいスタッフも多い事もあるし、元祖へ。

僕にとってロックインジャパンというフェスにであったのが2002年。
桑田さんが初出場した時だった。
当時は桑田さんだけが目的だった。協同広告の先輩とかいろんな人を誘い20名ほど。
24.5歳だった僕は初めてのフェスということで色んな準備をして、引率をした。
色々と不備はあったが、とっても印象深い一日だった。
ウルフルズをはじめ、今では自分の人生を左右するアーティストの出会い、
何よりも夏フェス ロックインジャパンというラクエンとの出会いだった。

ある目的をもって訪れた場所であったが、持ち帰ってきたのは

開放的で笑顔溢れ自由な空間。
若かった僕にとっては楽園でしかなく、音楽があれだけ幸せに聞ける環境がないと思った。
そして、音楽が聴けるというが、聞かなくてもいい。
無駄な時間を仲間と過ごし、くだらない話、真面目な話。
色んなことをしてきた。

あれから16回目のロックインジャパンだった。
その間は色んなフェスに行った。
でも、あのクリーンさ、トイレの多さ、誰でも楽しめる空間。
遠すぎず、近すぎず。

僕にとってはすべての楽しみが詰まっる。

2005年に独立してからは、社員も連れて行っている。
飲食の人たちは(語弊もあるが)真面目で、遊んでいないという印象があったので
自分のお店のスタッフには少なくても自分が経験した遊びは伝えたい。

遊ぶ準備、遊ぶ辛さ。
団体行動の良さ。
協力するということ。
自分が気が進まなくてもやってみることで誰かが幸せになる、幸せ。

何よりも何よりも・・・
【どんなに考えても肌で感じるものには勝てない。どんなに考えても伝わらないことが、一緒に楽しむことで伝わる】
【裸の付き合いという言葉があるが、一緒に過ごし、風呂入ったり寝たり。やはりそんな共通な時間が何かを生む】

仲間との時間は絆の時間。
OKEIのスタッフだけじゃない。
大澤夫妻、西野、ともこ、山上、宮坂。
この仲間たちとの時間をとってもとっても大切にしたい。
あー夢のようだった。

何が夢のようかというと、みんなが楽しかったって言ってくれたから。
また行きたいって言ってくれたから。

OKEIのスタッフを連れていくということが
何になるかなんてわからない。
でも僕を作ったのがロックインジャパンであるなら
伝えたいなら、行くしかない。

飲食店は人が安定しないという。
そういう時期もある。
僕は楽しく生きている事を伝えるしかない。
辛い事ばかりでも幸せだって言える。
その理由を伝えることも必要。

ただ、どう伝えていいかわからないこともある。
準備したり、片づけしたり並んだり。
色んなことで仲間が誰かを幸せにすることへの喜びを
肌で感じることができるなら、無駄なことも必要なんじゃないか。

これからも無駄なことを積み重ねていく。
何かになるよ