okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

okei おけい屋 やってます

何となく、また書き始めよう。

色々とあり、発信をしないでいようと思っていたりしたのだけど、細々始めます。

okeiというお店が今、4つある。

新しく おけい屋 という居酒屋を出したから。

全く予定がない出店だった。

トラットリアオケイの移転先を探している最中にふと紹介されたのが新橋駅前ビル。

最初聞いたときは、全くやる気がなかったのだが、2度目に言われたときに何となく見に行ったら、即決。

ワクワクしたから。ドキドキしたから。

出店して1か月たち、まだドキドキしている。

未来がある場所だなーと。そして新しい業種を始めたことをチャレンジと感じている。

イタリアンという業態を始めた時も、だいぶチャレンジだった。

脱サラだったから、大丈夫?と思った仲間も多かった。

居酒屋という業界に入り込んで奥が深いというか、概念が広いと思うこともあるし、凝り固まっているということもある。

いずれにしても、やはり自分の想いとアイディアが必要だと確信している。

ネットにも本にも色んな飲食のアイディアはある。

ただ、僕らがやるのは自分が契約した物件であり、そこに回遊するお客様、担当する人たちによっても全く違う。

僕らが自分のお店だけを見て、自分の社員だけを見て、あるアイディアを持ち、実行して、失敗して、またチャレンジ。

それしかないと思う。

SNSを駆使することも考えなおした方がいいと持っている。

結局、とどのつまり、お客様がまた来てくれるかどうかだから。

ただ、知られないことも怖い事。その辺りが難しいです。。。

今、okeiというお店は大きなチャレンジが沢山あります。

各店舗が独立した体制と取りつつあり、僕がいないokeiが成り立っていくように

各社員が奮闘してくれている。

14年前はずっとずっと1つのお店にい続けるつもりだった。

色んなことがあり、こうしてチャレンジが続いている。

50歳になるまでに自分の人生が決まる体制を作りたいと思っている。

会社をより良くしたい。

@月に7回休みという体制をこの数年間続けているが、それを持続、または増加。

@有給制度を使える体制を作る。

@定休日を増やし、安定させる。

@店舗を増やすことが大切ではなく、クオリティをアップしていくことと、スタッフが満足できる待遇。それがお客様へ届くと信じている。

僕は8周年が終わった時から、体制を整えようと考えてきた。

6年が経ち、少しずつ形になっていること、そうでもないところもある。

社長の仕事っていう中にはいろいろあるなあと改めて感じている。

でも今の自分ができることがあるのがうれしい。

okeiって名乗ってくれる人達を大切にしたい。

okeiを去っても、okeiを大切に思ってくれる人もいる。

そんな関係を続けて来れた14年間を誇りに持ちつつ。生きていきたいです。

あ、このブログは書き続けようと改めて思う。

でも前はFacebookにもシェアしたけど、今はやめておく。