okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

日本ワイン

日本ワインに携わってまだ数か月。

率直に、楽しい。

やはり今までエリアを見てわからず、地図を見てきた世界のワイン。

それと比べると北海道が寒い事も大分が南のこともわかっている。

頭で理解できるエリアでワインが醸造されていたり、葡萄が育っていたりすることに驚いたりしているのが楽しい。

また、発展途上のワイン産業、色んなつくりとと話すうちに頭の中がシンプルになる。

 

美味しいものを美味しいまま飲んでもらいたい

 

世界ではできないワインの作り方や世界に無いワイン品種がある

そこにプライドを持って提供して、飲んでもらえたら、バラ色。

日本ワインで改めて日本を知る。

ワインを知らなくても日本の土地は知っている。

これからのokei、僕に大切なワインエリアであると思います。