okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

祖父母の心

94歳のおばあちゃんに会いに仙台へ行ってきた。

結婚式に来てくれたけど、なかなか行けず、3年半くらいはあえてなかった。

その間に大腿骨を骨折したり、どうしても体も心も弱くなっていたように感じた。

もちろん、94年間、大正時代から生きている人。

今でも僕のことを覚えてくれていたことも嬉しかったし、

嬉しそうにしてくれたことだけでも心が温まる。

戦争もそうだし、色んなことを経験している人だから

一つひとつのコトバや行動が重みがあり、温かみだけではない、強さも感じる。

反面。どんなひとでも、老衰はしていく。

孫というか家族というか、として、生きている間に愛情を注ぐこと。

これが最低限の心。

示さなきゃダメなことだなと心から思った。

離れているけど、いつも考えているから!とかじゃダメで、行かなきゃ。

そして、自分も精一杯生きなきゃ。やりたいことができるならやらなきゃ!と

改めて思った。

1日1日を無駄に生きないようにしなきゃ。

無理してっていうのも違うだろうけど、楽しく生きるために努力はしなきゃなと。

面談をしていて、スタッフの気持ちがまた分かったり、

皆大人だから、セーブしてくれてる気持ちも嬉しかったり。

おばあちゃんの体がやせていたり、ご飯があれだけ食べれて踊りまくっていたのに車いすだったり。

自分が幸せに生きることを約束しなきゃだめだと思った。

おじいちゃんが亡くなったのが94歳。

まだ50年ある。僕の人生。