okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

チーム

グランメゾン東京。キムタクのドラマ。

どうしても見てしまう。

色んな意見がドラマとかだとあるんだろう。キムタクがどうとかね。

僕には最高のドラマだ。

今まで料理のドラマはいろいろある。大体好きだ。

もちろん美化されていたりするから、そんな簡単じゃない!とかある。

でも、ドラマって色々シンプルにしなきゃいけないこともあるからいい事もある。

一つの店や料理に対しての気持ちを言葉にしてくれる。

1人で孤独にトライしている姿とかを見れたりする。

店への想い、お客様へのキモチ、感情、愛情。

日頃心にあるものをテレビだと表現してくれるから心が熱くなる。

石丸がビストロokeiをやってくれていた時。

毎日待ちに12時前に来て、朝まで仕込みをしていた。

何度も何度もマカロンを失敗しては作る作業を見ていた。

カウンターで僕は違う作業しながら待つ。

先に変えることも出来るが待っていた。

出来た時は本当に嬉しかった。

同じ作業は共有できないけど時間は共有できる。

その時間を共有して、同じ目標に向かって違う作業をしていく。

チームとはそういうものだと思う。

魂がある店を作っていきたい。