日本中、いや世界中にコロナコロナコロナ。
BEERの名前だったのに今では新型コロナウィルスになってしまった。
okeiというお店にとっても多くの企業にとって大打撃ですね。、、マジです。
正直、こんなに厳しい状況が見え隠れしているのは不安でしょうがない。
何か、ふわーっとしてしまい、色々と手につかないというか、
いい判断や良い決断ができない日々が今ある。
少し切り替えていかなきゃいけない!と今、心に誓った。
僕は今の時間をコロナ時間と決めた。
お店を出すタイミングで色々とある。
工事やら考え事。決断。作業も沢山ある。
その中で営業にも出てきた15年だったが、今はコロナの影響で
お店が余裕があり、お店も減ったからスタッフが過剰にいる。
そんな偶然が重なり、苦しい時期、お店として売上が減少し、危機でしかない状況なのだが、これはもうコロナ時間として利用するしかない。
そう思った。
①自分の店を客観的にみるよう少しお客様になってみた。また、営業中に全店舗回れることで色んなお客様と話せた。
②スタッフを営業時間中に、研修として飲みに行かせてこれからのokeiの生かすように。
③新しいチェレンジを開始。酒屋の準備をしている。←女性スタッフの未来を考えている。
④名刺デザインを一新し、団結力が出るように。
⑤HPを一新。
特に、新しいチャレンジを皆ができるよう、もしくはこういう危機により、アイディアを出し合い、お客様が来てくれるには、売上を上げるには!と各店舗が勝手に考え出している。
なんか、そういう気持になってもらえることが嬉しいし、そのステージを作れたことが15年だなーって思っている。
このコロナ時間を2020年のキーワードとして年末にこの時間が有効だった!と言えるようにしたいと思う。
また、okeiもそうだが、okeiから独立したお店も影響が少なくないと思う。僕も含めすべてが個人事業主。僕はいろんな家族を抱えている危機、独立店舗は自分たちが不安になる危機。
ここにその名前を記して、少しでも誰かが行ってくれることを願う。
みんなで頑張ろう。
・PIZZERIA BAR イプシロン(徳島)
・トラットリア Nakata(東京 高輪台)
・ワイン処オアジ(東京 水道橋)
・築地アンスリール(東京 築地)
・TRUNK(東京 目黒)
・FRANK(埼玉 北越谷)
・ラッテリア BEBE(神奈川 鎌倉)
・トリッペリア ミア(東京 神田)
・La Perche(埼玉 北浦和)
・