okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

楽しいGW期間にワインショップオープン

緊急事態宣言、です。

多くのお店やその他全国民が右往左往しておりますね・・・そりゃそうだ。

ただ、毎回思いますが、今できることをやるしかないのですよね。

僕としてはとにかく、雇用を守ること、最低限、社会から求められていることをしていくこととか。そんなこと考えつつ、英断をしていく作業です。

まず、新橋という場所はそもそもGWに人がいるという状況ではありません。

16年間で数回営業をしていますが、そこまで人はいない中での緊急事態宣言。

お酒を出せない状況では、食事のロスも半端なく、もがくということよりは無謀というものにたどり着きそうだと判断しまして、営業を辞めることにしました。

やりたいっすけどね。スタッフにも申し訳ないが、雇用調整助成金もしっかり使うということが大切なので。

月島に関しては可能性はありますが、まだ食事としての魅力を大きく出せる状態ではないため、その準備期間にも充てさせてもらおうかと。

そして何よりも酒屋免許取得が間に合いましたので、何とかこのGWに多くのワインを提供して、少しでも売り上げにしたいというのが本音です。

ということで、おけい屋の一部でGWはワインショップをやってます。

1本でもケースでも配送でも何でもやります!もちろんまだ準備段階ですが、やっていくしかありません。

って考えていたら楽しくてしょうがない!

ネットでももちろん販売してますが、まだ完成しておりません。メッセンジャーでもLINEでもいいので連絡下さい!

まー、飲食の方々の投稿とか見ていると、休業する選択もカッコ悪いのかなーとかいろいろ考えちゃいます。でもやっぱり自分なりの決断を優先するしかないのよね。

場所も違えば、スタッフも違う。規模も色々。

出来るだけ周りを見すぎず、今できることをやって、まずは自分が楽しく生きようと思う。その気持ちや生き様を見せていくしかないし。

ココで頑張れば、ワインショップの光も見えるだろうし。

いい話ばっかりさ!悪い事なんて何にもない!

さー楽しいGWワインショップで遊びましょう~