okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

明日15時半から全体ミーティング

何かを得るために、何かを捨てていく。

それにより、物理的・現実的に隙間が空いて、

新しいスタートが切れるかもしれない。

断捨離っていうやつもそういう意味があるのだろう。

本屋に行くとそういう本ってたくさんあるんですね。

僕は正直言うと、もうムチャクチャ悩んで進まない日々を過ごしている。

ただ、明日ですね、少し前に進まなきゃいけない日なんです。

ずーーーーーーとそのために色々考えていて、全く進まない。

でも1個でも進みたくて、ここに書きながら整理している所です。

「あれをやるつもり」

「来年。はじめよう」

「明日やろう」

「やったことないから、出来ない」

「不安だからやめておく」

そんなことを言っていたらダメなのだよね。自分もそういう考えがスキじゃなくて。

僕は行動力があるって思っている人多いかな?

そんなことないのです、ハゲそうなほど、悩んで生きています。

やはり、新橋に4つが多いという現実を受け止めるかどうか。

向き合うのかどうか。

その他のエリアへの分散がとても重要だと確信していて、進めているのが、

豪徳寺や月島、日暮里。

ECサイトへのチャレンジも進めていきますが、どうしても苦しいのが家賃など。

去年より苦しくなっている。そうひしひし感じる。

モチベーションもそうだし、1年半くらいかな、続いていれば、人も変ったりしていく。どうしてもまとまっていくにも時間が必要なんだが、営業がないとなかなか難しいことがある。

それでもさっき書いたように、やり過ごしてしまいがち。

前向きに書いて置ける日もあるのだが、どうしてもこうしてそうじゃない時もある。

深呼吸して進もうと思う。

自分で作ったことを壊して進むもよし。維持していくのも良し。

結局、自分で作り上げたものだ。

覚悟をある程度決めて、進まないといけない。

コロナも意識していくが、自分が好きなことしかできない。

ワクワクすることだけを邁進していきたい。

そのために今のスタッフがやってくれることは無限大。

新しいことやわからないことも、スタートしていってくれるだろう。

明日の15時半から全体ミーティングで少しでも決定したことを伝え、

邁進できる体制づくりをしていきたいと思います。