okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

豪徳寺求人と今報告、そして思い

6月21日以降のスケジュールなどについて、お伝えしようと思っていたんですが、まだ規制などがまだ決まっていないようなので、先に別なことを書いておこうかな。

⓵ 社員、アルバイト求人します。豪徳寺 アトリエ・ド・テリーヌ メゾンオケイ

豪徳寺初出店のオケイ。ぜひ一緒に働きたい料理人、フロア。アルバイトでも歓迎!ご連絡ください。(LINE:okeiokeiokeiokei)(FB 片寄雄啓で検索してください)(その他オケイ関係店舗への電話連絡でも構いません)

 

1階から3階まで一棟丸ごと、古民家大改装のビストロ。レストランとしての顔と、テイクアウト需要も兼ねたテリーヌ専門店。前菜からデザートまで小さな四角い中に宇宙を詰め込むテリーヌ型に魂を吹き込んでいきます。

1階はペットも可能な空間。3階まで吹き抜けがある開放的な空間を楽しめます。

2階も客席として利用しながらも、貸切やスペース貸、撮影などに適した自遊空間。3階はワイン棚としての利用が主ですが、見える収納と言える場所に。

CAFE利用も可能なので居心地の良いサービスとお料理を提供できることを目標にしていきます。新しいお店なのでともに作り上げていける方を募集いたします。

●正社員 月給24万円〜35万円 ※試用期間あり1ヵ月
※経験・能力を考慮します
◎交通費全額支給 ◎昇給年1回(1万円)◎賞与年2回(夏・冬)
◎業績に応じて決算賞与あり(純利益の20%を社員に還元!)
◎3年以上勤務で退職金あり ※未経験の方は22万円~

●アルバイト時給1300円

シェフ石丸の奮闘するブログはコチラ。

https://ameblo.jp/terrine-okei-gotokuji/

ちなみに、この店でも補助金活用しています。

かなり簡単にできますので新しいショーケースなどデリバリーやテイクアウト今からでも!

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/safety/cfc/nonfron-go.html

クラフトビール工場設立へ

6月15日、クラフトビール醸造所としてオープンする日暮里物件の引き渡しでした。

醸造工場長に任命されている、松山と共にカギを受け取り、改めてこれからの話を。

30坪あるし、天井も高いので広いんです。当然。

でも、3メートルくらいの大きなタンクを6個も入るから、そうでもないのかなーとか。6坪分くらいは飲食スペースになります。

これからが楽しみ。まだまだこれからって感じですが、一つずつ動いていくのが嬉しい。正直、まだまだ未知の世界のため厳しいご意見も業界から頂いたりしています。都度松山は身も心も不安と戦いながら、夢に向かっています。

オケイにいるスタッフはそれぞれ、違うことを考えていたり、仕事が全く別だったり。実は個人事業主の如く動いています。コロナ関係なく、これは前々から。

それがこの1年で加速している。生みの苦しみを味わいながらも、進んでいく。その象徴的な存在がこのクラフトビールかもしれません。

投資も大きく5千万以上。そこにすべてをかけていく我々を楽しみにしてください。

そんな奮闘が垣間見れる松山note インスタはコチラ。

https://note.com/19860115/

https://instagram.com/okei_brewery_nippori?utm_medium=copy_link

ちなみにこちらは事業再構築補助金申請をしています。

まだ公募はありますので是非。ちなみに不採択でも再チャレンジできます。

https://jigyou-saikouchiku.jp/

③月島961

厨房にガスコンロ入れました!今更?なかったの?って言われそうですが・・。

はい、電気調理器しかありませんでした。排気ダクトもなくやってました。・。。

こんな時期何で住宅街ってことをもっと活用しなきゃってことで工事。

お料理も充実して、晩御飯に行ける店に変わります。

白いごはんとみそ汁とかもあり。ワインと合うのか?というよりは、寄れる店。

隣の晩御飯って感じでどうぞ。

緊急事態宣言中にイルタンブレッロでお世話になっていた黒井店主。大坪師匠に色んなことを学んだはず。飛躍が楽しみな店になれー!

④おけい屋ハナレ酒店

19日土曜日明日、どでかい冷蔵庫がバコーンとまた来ます。これで190㎝の冷蔵庫3基に囲まれる要塞と化す、4畳一間の酒屋です。

これから夏に向けていい状態のワインを貯蔵し、角打ちやお持ち帰りにもしっかり対応できる店にするためです。合計90万くらいの投資になりました。

が、コレ、ほぼ補助金です。使ったのは以下。港区のもの。

かなり簡単に申し込めるので対象となる方はぜひ。

https://www.city.minato.tokyo.jp/sangyousinkou/sangyo/shinko/takeoutdeliveryhozyo.html

小さな小さな酒屋だけど、駅直結、ちょっとしたGIFTに立ち寄れる場所であり、話せる場所。実は無限の可能性があると確信しつつあります。

中心となる、碧、そして武田。気持ちが先行する彼らのセレクトも楽しみだが、何よりはサービスです。心のこもったセレクトとそのお手紙の心。それは目の前でサービスができない、伝えらえないキモチを言葉に乗せて届けたいという想いだけ。

これは長くオケイに関わる彼らだからこそ、自然と生まれたアイディア。

オンラインワインショップ、インスタはコチラ。

https://wineshopokei.thebase.in/

https://instagram.com/hanare.saketen?utm_medium=copy_link

以下、今朝スタッフに送った内容抜粋。

新しいことが沢山動いています、これからも情報収集をして
既存のアイディアに取らわず、チャンスは逃さず、奇想天外でも
トライするキモチをもって事業を進めていくつもりです。
上記に挙げていないことでも、事業の話は来ています。
(具体的には、新島・障害者・店舗コラボ)
何かを捨ててでもやることもあるかもしれません。
ただ、スタッフ一人ひとりのの表情や言わなくても感じるやりがいや魂。
その辺は僕なりに感じているつもりです。
伝えきれてない!と思う方は、是非僕に伝える時間を取ってください。
超聞きたいです。
新しく入った2人を含めて、全員が新しいことにチャレンジしつつ、
なかなか前に進めてないこともあります。
これは僕の決断が弱いこともあり、申し訳ないです。
野菜にこだわったり、食材やサービスなどにもっともっとこだわりたいなって思っています。
クラフトビールについて話し合っていたり、色んなこだわりを感じる機会が多く、
少し変わってきた感情があります。
シフトや勤務体制など、社長なりにキープしたいところとトライしたいところと
右往左往する部分はあります。
以下雑談。
広告代理店就職目指したとき、入れないって断言されました、就職課の人に。
新規開発営業をしたときも、どうせできないと言われました。
脱サラして飲食になろうとしたら、本気で100%の人に反対され、
そんなに甘くない、絶対潰れる。お金はどうする。何もできないじゃないかと言われました。
父親は激怒していました、出来るわけない。
ピザをやるときも同じように職人の世界で厳しい、投資がかかりすぎるなど否定しかありませんでした。
ソムリエを取るときも、甘くないって笑われました。
お店を広げる時も色んなことを言われます。
人はチャレンジを応援してくれますが、同じくらい否定します。
目の前に道がないことについては余計そうなります。
オケイには長く働いている方が多く、新しいチャレンジ失くしては衰退しかありません。
もしくは新しいアイディアは新しい人材に任せていくしかなく、求める成長ではありません。
正しい事だけが人生ではない。
間違えない人生もないし、それが肥しとして経験となり、成長する。
その全てを各個人に、各組織に、そして会社に注いで、それが対価や待遇として各人に注がれる体制。
それらを叶えていく夢を全員でトライしていきましょう。