okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

豪徳寺新店舗は酒出します、研修1か月。

豪徳寺の新店舗8/9OPEN!酒出します&22時まで】

【新島研修スタート】

悩みましたが酒出します。

8月22日までは少なくても協力金もありませんし、住宅街ってことで未開拓エリア。これから勝負なので、そうします。

時間は22時までにしてみます。変わるかもしれないけど。

最近ずーと豪徳寺にいて、住宅街って面白いなーって。新橋ですれ違う人とまた違うので新鮮です。これからここで石丸が中心となって事業を営むだなーって思うと楽しみ。

古民家を改装したのも初めて。お金はかかるけど楽しい。2500万くらいかけて改装。

古い部分も残すから大変。最初から作ったほうが安い笑

でも好きなことやるために頑張ってるんだから、好きにさせてくれ!

今できる自分のアイディアを盛り込んでいくって感じ。

初めてテイクアウトゾーンも作ったし、初めて階段も作った。新しいスタッフと前からいるスタッフ、この店から働くスタッフもいる。

そういう意味でいろんな新旧が入り混じり楽しみな店。

そして今日から新島研修が始まってる、僕はいけなかったけど、それもまたよし。スタッフが事業の可能性を見出してくる。

その一つが

camp-fire.jp

こちら。

塩づくりをする人がいて話を聞いたり。事業を一緒にできたらいいなって。

去年から新島での事業を考えていたところから、話が沸いてきて。

楽しみ。だってお料理は必ず塩を使うから。すごい前向きい考えている。

新しい事業って作るのが楽しい。飲食店だとやはり難しい雇用体制があってやりづらいけど、広告代理店の時はそんなことばかりだったし。これからはそんなイメージの飲食店でいたいから、スタッフが事業を作ってそれを一緒にやる感じ。

僕が考えないことを皆が思いつく環境づくり、それがこの研修の目的。

クラフトビール研修も、高知でのレストラン研修、豪徳寺新店舗運営とピッツェリアランチ営業、全てが新しいことをやってる感じ。

同じことでもやる人が変わっていけば新しいし。

酒屋営業も課題ありながら確実に解決できていると思うのでよくなるはず。

躍動感と達成感で泣いちゃうくらい頑張ります!