okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

友人ですと紹介されて嬉しかった。

いやー毎日書くはずのブログ、無理でしたー豪徳寺にオープンした新店に張り付いているため。・。・。しかもそれに集中していながらも。いろんなことが動きまくっていてなかなか自分の首を絞めています。・。・

ま、そんなときにいろんなスタッフが躍動を見せてくれたり、あまりに僕が動いてくれないから、しょうがなく先に色々勝手にやってくれたり。

いつもこうやって強引にスタッフともども成長したり、対応力がついているような気がする。

1か月近く書いてないので何を書いていいやら。ということで、細かいコトってよりはこないだですね、イルタンブレロというピッツェリアの大坪さんと会う機会があったんですね。久々に連絡をもらって、色々とお話をすることが出来ました。

大先輩だし、有名人です、大坪さん。ちょっとずつ仲良くしてもらって、沖縄2名で旅行したり笑

最近は、okei黒井君が研修的に大坪さんの店で働かせてもらったり、お勉強させてもらってます。二人で話しながらいろんな話になるんです。

経営のこと、これからのこと。本当に意見交換というか、アイディアをもらったり、生意気ながら意見しちゃったり。

大坪さんと話していると自分のことが整理できたりする瞬間があって。先日もその瞬間がありました。僕、常々思っているんですが、毎日毎年、すごいフレッシュなんです。

ド素人から始まり、1年目、3年目、5年目って過ごしていく中で成長はしていくんだけど、訪れる日々が常に新人の感覚なんです。

1年目の自分も初めてだけど、2店舗やり始めたときも2店舗やるのは初めて。今は7店舗あるんですが、7店舗やるのは初めてだし、新橋からかけ離れた場所でやるのも初めて。クラフトビール工場をやるのも初めてだし、その間に7店舗を運営するのは初めて。だからいっつも初めてばかり。だから目の前がいつも真っ白で、いっつも調べて、聞いて、わからなくて、立ち止まって、わかってきてまたスタート出来て。

お金が余計にかかったり、運よく安かったり。結局、やりながら全てが備わっていくというか。アイディアというとカッコいいですが、「ワクワク」「あ、いいかも」というイメージを持ったら、すぐにスタートしちゃうこともある。

それから出来なかったり、潰れちゃったり、トラブったり。

結局その連続で16年が過ぎている。

面接を今沢山してるんです。来年のためって感じで。人って難しいのでずっと話してます。結局ただの相談になったり、友達になっちゃったり。

自分が脱サラで苦労したから、そんな人が面接に来るとそんな感じになって面接じゃなくて、導く話をしていくことが多いのです。

ま、それも自分かなって。

そんな色んなことをこうして整理できる瞬間が大坪さんと話しているとあるんですね。

やっぱり経験も奥行きも全く違う二人なので、刺激があるのかもしれません。

ただ、僕はただの大坪さんのファンだったし、お客さんだったのが8年ほど前。それから少しずつ情報交換ができるようになって、時間がいろんなものを生むんだなーってつくづく思っているのです。

今、okeiという店はもうムチャクチャです。

全員が全く違うことを考えているといってもおかしくありません。

それが集まったときに途轍もない力になると信じています。

僕もワインをもっと理解して、もっといいサービスをしたい。

スタッフにもいいアドバイスしたいし、導きをしたい。

やっぱり全く新しい場所で初めて、お客様が来てくれる幸せを改めて感じてるから。

新橋に来てくれている常連さんのお顔を思い浮かべながら、遠いのに顔を見せに豪徳寺に来てくれた方々のことを想いながら、そういうお客様が一人ずつ増えていくように。

人はそんなに大きな幸せはいらないですよね、ちょっとした表情やコトバで生きていける。

大坪さんと一緒にいる時に、僕のことを「友人です」って紹介してくれた言葉でニヤニヤしてた、片寄雄啓でした。