okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

今が全て。家も売っちゃおう。

休業や時短、そんなセンセーショナルな言葉にも慣れ、緊急というものには見向きもしなくなってきた今。

これからの人生や夢、希望を考える時間になっている人も多いんじゃないかなー。

僕もその一人。そういう空気の人って、なんか集まってきたりしますよね?

同じ穴の狢っていうやつですかね。

すごいポジティブと、無謀と同じ言葉だと思っている僕は、手あたり次第って言えちゃうくらい、手を出しては引いて。

そう、皆さんが思う10倍くらい手を出しては辞めてます笑

なーにんも売上上げない動きって無駄という考えもあるし、経験だっていう人もいる。

結局、結果です。

自分が望まない結果でも、結果は出るし、望んだ結果が正しいのかどうかも不明。

そう、結果が良かったんだって思える仲間がいたり、時間があればいいのかなって。

今の自分にとってのプライオリティと、過去の自分のプライオリティはすでに違う。

だから今の自分が今の状況をよいと思っていればいいかなって。

コロナになり、新橋でいっぱいお店があることが悪ではないけど、苦しさを生み出している、そしてこれからも生み出すことは明らかになっている。・。・。

ハッキリ書くと、5個の屋号が新橋にあるokeiは少なくなるでしょう。

撤退ですね、たぶん。それが「あー辞めなきゃよかった」ってなる新橋を夢見ています。ただ、今は分散してしまうのはイマイチと思っているから縮小し、逆に集中して新橋のお店も運営したいと考えてる。

そしてその他の場所、月島、豪徳寺、日暮里とエリアが変わって運営していく。

そうすると新しい仕事も見えてくる。配達とか、セントラルキッチンや酒屋プラスα。

また、様々な問い合わせが来るようになってきているのでそんな仕事もあるのかも。

僕がそうであるように、10年以上一緒にいてくれる石丸や碧、黒井や武田。新しい事業をスタートしている松山、外川もすっかり古株かもしれない。

そんなある程度長くいてくれている人たちに僕と同じような動きをしていってもらい、それぞれが自分たちの事業として進んでいく力を持ってもらいたく、日々精進。

かなり無駄と無謀ともいえるチャレンジを数年続けている。

それがコロナで花が咲いていくような気もしている。

例えば、営業許可証、酒屋免許取得など手続きだってやってもらうとみんなアタフタする。それが大切。事業をやるって一つ一つが大変なんだってわかる。

小さい事でもやることだ。

そして辞めることもチャレンジの一つですね。お店もそうだし。

僕、勝どきに住んでいるんですね、今。築40年のリノベマンションを買ったのが6年前。4000万くらいでした。

それを売ろうと思ってます。理由は、お金が無くなってきたから。

現金がなくなっていく不安を解消しとかないとまずいなと。

賃貸にして身動きがとりやすくしようと思っている。コロナがなかったら新橋が中心で引っ越すのは難しかったが今はどこが中心かわからない。

だからどこに住んでもいい。ポジティブ。

だから失っても、また新しい生活が待っているはずだから。

そんな話を嫁にしたらこんな返事だった。

さすがです。

「じゃーどこに住もうかなー何買おうかなー、楽しい」