okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

フィロとvivaのこと。

オケイは11月末決算。無事なのかどうか、良くわかりませんが、まずはこうして今期を終えられたことがとても嬉しい。

お店を初めてから、1年が過ぎるのが嬉しいというか、ホッとする。昇給やボーナスの時期だし、会社としてもスタッフと対話する時期の一つ。ありがたいことにいい仲間がいるしね。コロナ禍が少し落ち着き、久しぶりに賑やかな12月になりそうだし。

さて、昨日、「発表」しますって書いた話を書きますね。

2個ありますので。

①まず、高輪台にあるフィロについて。

この場所はオケイ初代シェフ中田洋平から受け継いだ場所で、まだ1年も経ってません。ただ、予想の遥か先くらいの猛烈に人気店になりました。

外川シェフが心を込めてお料理を作り、心からの接客をしているからこそ、そうなったのは間違いありません。愛情や気持ちは、お食事や言葉の一つ一つ、雰囲気で伝わり、オレンジ色の温かさとして伝わっていくんだと思います。

このお店を2023年3月~4月を目途に外川さんに譲渡することとなりました。これは本人からの申し出により、片寄が受諾した形。

それ以降は僕の手から離れ、独立したお店して運営されていきます。

コロナ禍でお店を出店するというリスクや独立への恐怖心が飲食業界へ巡っていた時期。僕としては15人の独立者がいるペースやその「野望」を止めたくないなって思っていて・・・。そこでまずはオケイのお店として出店し、そのお店を譲渡できないかなって思ったのがこのフィロでした。その新しい独立の在り方の初めての人となります。

オープン当初は片寄もかなりシフトに入っておりましたが、昨年夏前くらいから譲渡の話をしてきたので、だんだん自分の色はなくしてきたので、殆どのお客様は何も変わらずにフィロに通ってくれると思います。

現在のスタッフの本村さんもそのままフィロへ転職というか転籍になりますのでよろしくお願いします。

②もう一つはvivaの話。

オケイ歴としたら長ーくいてくれた武田が2023年3月から4月を目途に退社し、高輪台フィロへ転職します。ということで、フィロは外川シェフがオーナーとして独立し、武田、本村がスタッフとして加わり最強3名で運営することとなりました。ますます良いお店となるでしょう。

武田に関しては、オケイという会社の中で一番のサービスマンだと思います。僕とはキャラ被りであまり一緒のお店で働くことはないようにしていました。

今回、外川さんからの猛プッシュで武田もフィロに行く決断をして、オケイからは残念ながらいなくなってしまいます。こればっかりは、最終的にはスタッフたちが決めることですし、僕がどうこうという話ではありません。

決まってことであれば、それを受け入れ、新しいことへのチャレンジを考えていくことです。彼女たちのチャレンジを応援するしか、僕に出来ることはありません。

同時に、シェフ綿引(ワッキー)も2023年3月を目途に退社します。ワッキー徳島県へいったん移住し、全く違うエリアで「何かを」学んできます。

コロナ禍で高知へ研修に行ったワッキーは四国や田舎に対してポジティブな印象を持ち、今回の大きな決断となりました。思い切ったことだけど、頑張ってほしいな。

時期に関してはたまたまこの3名の時期が被ってしまっているのは、些か困ったものですが、これも個人の自由であり、僕が決められるものでもありません。

ということで、viva!okeiは誰もいなくなってしまいます笑

それにより、色々と社内でも動きを取らなければなりません。いっそのこと閉店しようかとこの数か月考えていました。

魂ない人がやっても難しいだろうし、武田のために作ったvivaだから、、とか。

ただ、やっぱり閉店しません。だってコロナ禍で沢山の方が応援してくれて、存続が出来たお店ですから。そう簡単に潰すわけにいかないです。

でもまだあまり大きなことは決まってません。募集もこれからです。

そんなこと言っていたら、数年前に退社したスタッフが戻ってきました。ありがたいことです。色々あって退社したんですが、僕も沢山の人に許してもらって生きていますし、オケイで働きたいっていう気持ちを伝えてくれるって幸せだなって思いました。

新橋のピッツェリアとviva。いろんな在り方を考えて運営していければなって思ってます。もちろん、常連さんや仲間からは、古株スタッフがいなくなれば、寂しがられますし、現実にお店に来なくなる方も多いです。これは、複数店舗をやるってことを選んだ時点で起こることですし、しょうがないこと。

来てくれる方、働きたいって思ってくれる方とともにやってきたのが、この17年。

これからも変わらず、新しいお店を作っていくつもりです。

そういう意味では現在存在しているフィロも含めた6店舗はほとんどがそれぞれの地域に密着し、新しいお客様で賑わっています。幸せなことですね、本当に。

これから出会う、新生vivaのスタッフに会えるのをワクワクして過ごしますわ。

これから数か月はまだ武田もワッキーもいますので、ぜひカラカイに行ってあげてください。

細かい時期やその後のビバは?などの質問はされても決まってませんので、温かく見守ってください。

ってことで、また個人個人へのキモチなどはブログに書きます。

あ、一応12月以降は沢山ブログ書く予定笑