okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

断捨離と雇用

今引越しの作業をしていまして、断捨離中。まー捨ててます。

で、その中でも捨てられないものってあるじゃないですか。

沢山のお手紙とか自分の書き物とか。

お店を出してきた中でいろんな思いを書いていて。

それらを少し見返していると、今、自分が存在しているってことに感謝出来たり。

先日、高輪台フィロの譲渡とスタッフ退社のお知らせをこのブログでしたんですが、すごい反響でした笑 スタッフはポジティブな退社なので応援しているんですが、やっぱりお店は大変で。

4月以降どうしていくんだーみたいな状況ではあるんです。

最近は求人をしてもなかなか集まらないっていう飲食の状況が合って。我々も求人を出しています。ただ、とは言え、面接はかなり応募が来てくれています。

毎回、応募がたくさんあるってすごい励みになるんですよね。もちろん、?って感じの方もいらっしゃいますが、夢が合ったり、今の職場が合わなくて苦しんでいたり。

色んな方とゆっくりとお話をしています。

時には人生相談みたいになることも多いです。気持ちが疲れちゃってる若い子も多いかなーっていうのが印象。同じく40代も悩んでるなーって。

僕はそんなに業界に知り合いがいないで出店してきたので、殆どが公募なんです。知り合い通じてって少なくて。シェフをやったことない人がほとんどで、初めて任される人ばかりだし。

だからあまり右に習えというか、今までの飲食とかよくわからなくて。

給与体制とかも自分で今のメンバーに良いものを考えていくって感じでより良くしていってます。

例えば、1年いたら月額1万円以上の昇給はしないとなーとか。そんな漠然としたものを意外と守ってきています。もちろん3万上がる人もいますけど。

入るときの給与は納得して入っているはずだから、そこからしっかり昇給していくって大事だなとか。そんな気持ちでスタッフの雇用体制を考えています。

色んな経営者の方に最近聞かれるので書いておきました笑

さて、また明日も面接。いい出会いがあるかな。

(あ、あまり1度の面接で採用を決めることはありません。何度かお話をしながら決めていくのがお互い良いんじゃないかと思っているので)