okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

今日はサプライズウェディング報告会をしたお客様がいらっしゃいました。
スウェーデンの方と結婚し、9月にスウェーデンに行くという。

上司の方はビックリされていたが、私としてはそんな良い会にokeiに来てくれたことが嬉しくてスパークリングワインを一本プレゼントしてしまった・・・。


自分が一生懸命作ったお店 okei。
至らない点や改善点ばかりのお店 okei。

でもこうやって人生で二度とない会合をこの店で行ってくれる方々を見ると
目頭が熱くなる。

もちろんこのお店のよしあしだけではない何かでこのお店に来て頂いているのかもしれない。
でも紛れもなく、この店で幸せを誓い合っている方々がいると思うと、本当に嬉しい。

たぶんそれが僕がお店を作った目標に近いから。

個人としても誰にも頼られない人にはなりたくない。
誰かを支えられる人間でずっといたいと考えている。

お店だとしたら、お客様に必要とされる何かがあるお店でありたいし、
幸せになっていくお店にしたい。

これからもその積み重ねをしていくしかないが、こうやってその風景を六ヶ月の間にみることが出来たことは幸せだ。

一つのテーブルでローソクのついたケーキが出されれば、お店全体がお祝いモードになり、知らないお客様同士でも拍手とおめでとうの言葉が鳴り止まない。

こんな幸せなお店になれたこと、これが僕の全て。

これを得るために借金をして、それまでもサラリーマン歴を捨てたんだ。