okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辛いと幸せ

今週末、友人の結婚式があり、二次会の司会やら幹事、もろもろの作りものなどに追われている。 思えば、いったい今までどれだけの結婚式の企画やら司会をしてきただろうか・・・。そのたびに、出席している方々や新郎新婦に幸せを頂いている。たくさんの方々…

感謝

久々に28日の更新を忘れていました・・・・金曜日は歓送迎会ピークの週末ということで大賑わい。。 ばたついてブログが書けなかったのです、ごめんなさい。でもブログを更新していないとお客様から 「具合でも悪い?」とかすごい心配する電話やメールが来…

別のokei

4月に入ったら、新しいスタッフが入る。 そして4月に入り、落ち着いたら、ワインのメニューとフードのメニューを一新しようと思っている。フードのメニューは2ヶ月ほど検討した。 どういう体裁のメニューにしようかと。今のメニューはすごく気にっている…

フレッシュ

今日、朝から活動し、新しいメニュー案を見に行ったりやワインの試飲会へ行ってきた。 久々にお店を見たり、表参道や渋谷を歩き、気分転換になったし いろんなお店を拝見し、刺激を受けてきた。そしてああして街を回っているとついオープン前を思い出す店を…

代官山のお店からの使者

最近ブログが暗い!っていうお客さまからの指摘があった・・・。 確かにそうかも。 なんだかんだ、本音をバンバン書いてるから・・・ということでお店とはあまり関係ない話を書こうと思ったが 全てがお店な僕には難しいようです・・・。ということでお店のこ…

改めて

僕が今、というかずっと考えていきたいお店とは何か?イタリアンとか居酒屋とか、フレンチとか・・・そういったことではない。このお店にいるスタッフが充実した人生で送れるお店。かな。すごく大げさに聞こえるかもしれない。 でも本気でそう思っている。こ…

サードステージ

色々と問題があるんだなーと経営というものについて 改めて難しさを感じている。これは決して後ろ向きの話ではなく 今まで全く考えていなかったことが ものすごく大切なことだったり、今まで考えていたことが 理想論に近かったり・・・。そんなやりたいこと…

今日、1月の決算が出ました・・。赤字・・・。ショックです。理由はあるのですが、そのくらいはねのけていきたいものです。今までは会社ではなく個人事業主だったので 自分の給与は経費ではなかった・・今は自分の給与をしっかりと貰わなきゃいけなくて そう…

ああああ

今日(正確には次の日に書いています)は 友人が夜中にいまして書けません・・・。西麻布にいきますわ。先輩のバーで朝まで飲む感じです。

時間

日々、みんな時間に追われていることでしょう・・。スケジュールがタイトな仕事。 いきなりやらなきゃいけないことが舞い降りてくる日常。その繰り返し。僕もその一人でどうしてもうまくスケジュールが立たない。 日々イレギュラーなことが沢山あり、 それに…

反省

たくさんのお客様が来て御顔と名前が一致してないこともあるが 結構御顔を覚えている。それは単に営業努力というわけではなく、 僕自身も楽しく過ごしている証拠。お客様とのやり取りや会話が有益で楽しく泣けえば 覚えることがきつくなる。逆に本心で楽しん…

時代に左右・・・ それはイマイチ良いイメージはない。僕自身もあまりそういうタイプではない。このお店もそうではなく、普遍的なお店でありたい。 それでいて、刺激というか活力というか 一日一日のパワーをもらえる店になりたい。今日は時代というかこの季…

ワイン

今日、久しぶりにたくさん新しいワインをとってみた。 やっぱり考えていた味と本当の味ががっつり一緒だと 達成感があったりするもんです。試飲会で飲んだとのここで飲むとはまた違ったりするし。でもお客様からの反応も上々。これからのメニュー改定にだい…

大切なもの

昨日とは変わり、お客様が席にいた・・・ それだけで感動できる自分。そう、これが最初の気持ち。 やっぱり暇な日でも自分は得られるものがあるんだと思いました。 すこし落ち着いた心をもった自分への戒めだったかもしれません。スタッフを抱え、スタッフの…

閑散

今日はまれに見る暇な日です 今はまだ10時ですがほとんどお客様がいません。こういう日もあるって自分に言い聞かせながら すぐに不安やこれからのお店の可能性を疑いだします水商売とはよく言ったもので 毎日浮き沈みがあります。でも本当のいいお店はそれが…

夢に続きを

最近、腕立て伏せをさぼっている。 週に3回やればいいって感じになってしまった。 毎日営業前にやっていたのだが、 体制が変わり、余裕がなくなったため、バタバタしてできていない。でも考えてみればホンの10分。それぐらいなんとかできなきゃだめ。今日か…

ミッチ効果

今日、バイトのミッチがワインを空けることができた。頑張っているミッチを見ているとうれしく思う。そういう一つ一つの感動や自分の成長を肌で感じられるときを 忘れてはいけないと。今の自分にはなかなか持ちづらい感情ではある。でもそれができなきゃこれ…

ふー

最近疲れ気味かな。。。。。 という感じです。。どうも寝不足やらもろもろ落ち着かない状況なので いまいち体調が良くない・・・。でもお店にきてお客様と話していると いろんな事が整理されたり 楽しくて気がまぎれたり・・・。このお店に救われています。…

久しぶりに桑田さんのライブをDVDで見た。ことし30周年ということでサザンオールスターズはものすごい活動をすることだろう・・・。そんな思いで見ていた。本当に心から力をもらえた気がする。なんというか自分がそのライブに行ってこういう気持ちだっ…

悩む門には福来れ!

いろんなお店の情報が入ってくる。 昨日ツタヤで買った雑誌にはたくさんのビストロやイタリアンバールやスペインバルなど 近い業態ですごいおもしろいことをやっていたり、 美味しい料理など・・・みんな頑張ってるなーって改めて思った。僕ははたから見たら…