okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年最後の営業を終えて

今年の営業を終えて、グッとくるものがありました。 昨年から多くの問題を会社で抱えながら過ごしきた2年と言えます。 ここに全てを書くことはできないのですが。 それでも続けていく事を選び、今年はさらに3店舗目オープンをしました。これには決断が必要…

明日で最後

明日で今年の営業が終わります 色々あったなーでも、今も本当に大変だけど、楽しい 皆が考えてくれる事だけでも楽しい。今のokeiの仲間が新しくなった仲間がね、 一生懸命今までのスタッフの事やお客様の事。 そしてokeiの歴史を感じて、それを全て…

もう年末ですね

もう師走の最後ですねー 寒い。 最近、ピッツァを焼いていると 「おけいさーん」と後ろからピッツァ場に入ってくるお客様が多数います。年末なんでごあいさつしたいんですがーと泣けてくるお誘い。 どんなに忙しくてもお顔を見てお話しています。少しの時間…

路地裏

いやー寝不足がたたっております 今日こそは!寝よう!そう思ってはいるのですが。。今日、隣のビルの一階に新しい居酒屋さんが出来た。 にぎわっているようでよかった。やきとん新橋(okeiと同じビルの1階)店長のトウジと談笑しながら、 「いやー町が変わ…

今日で今年の給料のシメ。 25日払いのokeiではここまで来て、あー今年も給料は支払えそうだなって感じになる。意外とみんなわからないことなんですが、僕はこの日はすごく重要というか ほっとする。 実際25日になり、払えるともっとほっとする。事業主に…

ふー

あと少しで今年も終わりです あー色々ありましたでもこうして生きている事だけでも感謝してあと10日ほどを過ごしたいと思います来年以降はもっと自分とお店がしあわせになるよう準備して実行していかなきゃ。少し37歳になり、今の自分と過去と将来を考える自…

今日は少し早くからうごいていて 疲れましたー 体調崩さないようにしなきゃ頑張ろう2012

誕生日を終えて

スタッフとの誕生日パーティは格別でした。土曜日の夜中にお店で行われたパーティ。 お客様がお帰りになり、アルバイトの皆も残ってくれてみんなで急いで清掃作業。 アルバイトに入ってなかった子たちも終電で駆けつけてくれて、全員集合してた。 それも知ら…

もどかしさ

バタバタっと周年パーティから1週間が過ぎた。 現在の自分は、もっともっとやらなきゃいけない仕事があるが なかなか前に行けないところ。 難しい。今okeiはまた生まれたばかりといった感じでフレッシュである みんなそれぞれ夢や希望や課題があり。それに向…

続編

周年パーティで嬉しかった続編を書いたつもりが、保存されていなかった。周年パーティ当日。 最後の方に、協同広告の先輩方とお話しする機会に恵まれたぼくからはこんな話をした。「最初の1年しか部下じゃなかった僕の為に。そして7年弱ほとんど絡みもなかっ…

んー

今、僕がピッツァを焼いているが、今日は少し反省だった。ピッツァに集中して周りが見えなくて。サービス力が下がっているような気がする。愛情が無いわけではなく、自分がやりきれてない。こうしてお店は衰退していくんだろうなーって思う。 だからそれを気…

7周年パーティを終えて

8日にokei7周年パーティが行われた。 沢山の方々がこの新橋の土曜日のokeiに来てくれた。 本当に感動的だった。毎年やっているから・・・と言われる。 でも違うんだ。毎年多くのことが起きて、毎年僕なりに戦っている。 それは、【この日】があるからできる…

明日

明日はついに7周年パーティ。 明日は自分をほめる日にしようと思う。 初めてこんな気分になる前日。 パーティを続けてきたこと。 お店を出したこと。 生きている事。 神奈川大学に入ったこと。 精華小学校に入ったこと。 協同広告に入ったこと。 エーザイを…

父からの贈り物 息子より

今日は、本当に嬉しい日だった。 あまりこの日記に写真が入ることはないが、この写真はアップしておかなきゃいけない。僕の家族がバラバラになってしまったのが、中学入学早々だった。 母親が出て行った。僕もその2年後にはそこを去ることになる。今はもうな…

中田が入社したのが今日。

昨晩、中田に握手をしてもらいにトラットリアナカタへ行ってきた。 営業終わりくらいの夜中ですが。緊張したー。何だかこの日は毎年緊張します。 7年前の今日。かれがこのお店に初めて出勤してくるのを待ちながら、 どうやって挨拶すればいいのかとか考えて…

皆が好きです

今日は僕にとって思い出深い日です7年前の今日。 サザンオールスターズがみんなが好きです!ってライブをやっていた。 東京ドームでも開催があり、中田君と共に行く予定だった。 ただ、彼がどうしても前職が終わらず、泣く泣くこの日をいけないということを…

サフランの花火

先日、あるきっかけで広沢タダシというアーティストが目に留まり、 ふときいてみた曲、サフランの花火。ぐっと来た。 そしてokeiのすべてがここに詰まっていると思った。 田上や中田、ふーみん、菅さん。 皆お店を出して頑張ってる メッシや千田君、アイアイ…

オアジカフェ2周年

オアジカフェ2周年パーティにサプライズ参加してきました。 12月1日(土)。当日は土曜日なのでどうしても僕はいけないなーと。 去年は、お手伝いで誰かがいかなきゃーとアイアイか僕か悩んで アイアイはokeiを退社するので色々と惜しんできてくれる人が…