okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックインジャパン

夏が来ている。 僕にとって夏とロックインジャパンは切り離せない今年は3日日帰りだけだが、社員と仲間といってくるいつも思うあそこでのビールの乾杯が一番したいことだと。毎年あそこに行ける自分でいたい。あそこで語り合う一言が誰かとの一生の思い出に…

仕事

人に何かを伝えるということ。本当に難しい。自分が何かを伝えていると思っていても、 実際には誰かが補助してくれていることもあるだろう。だから、サポートということは誰しも心がけていかなきゃいけない 自分も必ず誰かにしてもらっているのだから。僕は…

KZT

カウンターに座り、僕を呼んだ。「ここ、お客さんに当たって痛いよ」カウンターは古木風。 いろんなところから「雰囲気のいい」でっぱりなどがある。それが出すぎている部分があり、手とかに当たり痛いというのだ。okeiだけではなく、okeiの卒業生のお店にま…

支え

毎日、お店が変わる。 よくも悪くもなる。 それでいいのだ。変えてみること。愛情を持ってそれをチャレンジすること愛情を持ってね。みな、新しいことは不安。 でも楽しいって知ってるリスクはある。 それを超えての幸せもみな知っている。それがかない続け…

サッカーの場を与えてくれる男への感謝

本当に久しぶりにサッカーをした。 改装や社内のトラブルやいろんなことが今年もあり、 体のトレーニングもできなかったし、ま、言い訳かもしれない、心が弱い証拠です。が、なかなかサッカーができなかった。 1時間フットサルを少しやっただけだが、本当に…

母の誕生日

昨日は母親の誕生日。 この日にふと思い出すのは、一番最初のシェフ ナカタの手紙。何年も前、実家に帰った時に、ふと机の上を見ると見覚えのある字の手紙があった中田から僕の母親への手紙だった。母親に彼が結婚するときかな?お手紙をくれたのだ。 誕生日…

思い

新しくお店を出して(改装して)少し落ち着いた。あまりはっきりと明言をしていないが、お店ではお客様に伝えている、この改装の気持ちを。普通だったら・・・という言葉はあまり好きではないが、 通常なら、もう1つお店を考えてもよかったのかもしれない。9…

イメージの詩

お店をリニューアルし、数日がたち、見えてくるものもある。自分がやりたいこと、いまやりたいことを表現したのが改装。同皆さんに写るかを不安に思うよりも、ただただ自分のやりたいことをやる。そんなイメージ。好きな音楽が心地よく流れ、会話が弾むお店…

繰り返し

お店が改装して数日がたった。 僕は初めてこういったパーティをしなかった。 それはいろんな理由があるけど、もう改装でパーティするというのは違うかなと。自信持って一日目からよいサービスと料理を出せるくらいにしたいなって思ったから。 数日がたち、忘…