okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

okei 10th 9

オケイさんの言う、無償の愛情を信じていませんでした。これは僕の誕生日の際の手紙をくれた方からの一言。周年partyをみてそれが形になっているのを見てやっとわかったと。僕はスタッフに対して愛情を求めてないで愛情を注げることが必要だと伝える。 求め…

okei 10th 8

出会えたことに感謝。10thでライブをしてくれた、ENVIEちゃんが言ってくれた言葉。 友人の紹介でライブをしてくれることになった彼女。初めて音源を聞いて、僕の10周年で必要な歌声だと直感的に感じた。 案の定、当日、彼女を歌声を聴いて、ファンになった人…

okei 10th 7

10年という歳月がもたらした、感動的な支援。10周年という企画が頭の中に少しずつ形になればなるほど、 お金がちらつく。 当然。多くのお金がかかることが想定されていた。 当然、この性格なのでそんなのは無視して推し進めていくのだが、 さすがに数百万と…

okei 10th 6

音を楽しむ。フェスをやろうという気持ちになったのは 単純に夏フェスが好きだからが根本であることは変わらない。ただ、お店の10周年という節目で好きだからだけではそこに 自分も結びつかない。音楽は音を楽しむと書く。2015年半期を終えた6月。 okei全社…

okei 10th 5

会場が決まったのは、7月くらい。 それまでは銀座のクラブ、帝国ホテルや第一ホテルいろんな会場を見たり聞いたり見積もりを取ったり。 構想は固めていたのでそれが可能な場所を模索していた。 イベントスペースで浜松町にいいのがあったのだが、 時間が限ら…

okei 10th 4

「俺、本気になってもいいですか?」okei創設メンバー 中田洋平がお料理の打合せ後に電話でいった言葉です。お料理の最初の打合せでは、お祭りだからお遊びのお料理も多くあり、 イタリアンやフレンチにこだわらず、あまり卒業生たちへの負担が少ないものを…

okei 10th 3

決して大きなイベントにすることが目的ではなかった。 ただただ、1フロアで行いたかった。 7年目以降3フロアに200名のお客様がくるイベントだった。 お客様もあっただろうが、一番はスタッフ。 スタッフがセパレイトしてしまい、会の進行も違うフロア…

okei 10th anniversary FESTIVAL 2

今年の年始。 関係会社にお集まりいただき、10thに向けての決起集会を行った ビール会社 ワインインポーター 酒屋さん。 大小さまざまな競合他社が手を組み、okeiのために頑張るという2015年の幕開けだった。 通常、それぞれは敵同士であり、キリンアサヒも…

okei 10th anniversary FESTIVAL

今日からこのブログを再開すると決めていた。 この1年、このブログと向き合うことができなかったが、10thを前にそう決めていた。言葉で綴ることの意味をやっとまた感じることができた。12月9日に10周年を迎えた。 12日にパーティをして想像をはるかに超える5…