okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心

新しく働いてくれているミッチは飲食経験ゼロ。 手取り足取り教えていかないと何もできない。そんな彼女は毎日僕に反省文を送ってきてくれる。その内容を読んでいると本当に心が洗われる。何もできないことが悔しい自分や 情けない自分・・・。できたと思っ…

新たな夢かな

今日は新しいお客様がたくさん来てくれた。 ネットで見たとか、ご紹介とか・・・。喜んでいただけたか不安だが、精一杯のサービスを心がけたつもり。僕のお店は本当に狭いため、人との距離が近い。 だからどうしても十分なサービスができないことがある。 で…

ミッチ

今日から新しいアルバイトちゃんが働いてくれている。 その名もミッチ。もともとお客さまだった。でもここでやりたい意思をずっと伝えてきてくれていたので 誰かいないかなーと思っていたらふと浮かんできた。まったくの飲食初めてのど素人ではあるが やりた…

誕生日

今日はわがサザンオールスターズ 桑田佳祐さんととカズの誕生日です。 パチパチパチ。 もちろん今日はサザンしか流しませんでしたよ、当店は。今日、カウンターにあるジュエリーデザイナーの友人の◎◎さんが来てくれた。いろんな話をしていた。どうしてお店を…

Messiへ

今日は本当はもうMessiのことは書かないつもりだった。 でもMessiが、、、というかスタッフではじめてこのブログにコメントをしてくれたので Messiのことを書きましょう。ちなみにこのブログはスタッフはほとんど見ないらしい。 なんか何を書いているかわか…

Messi 5

明日で終わりです、Messi。 悲しいね・・・なんだか妹がいなくなるような 子供が嫁に行くような・・・・今日は、本当にすごかった。 MessiDAYでした。パーティのときにいつも僕がしているように すべてのお客様にMessiが挨拶をしていた。それもそのはず、も…

messi 4

いやーもうあと少しでMessiと一緒に働けなくなると思うと悲しくなります。もうカウントダウンとなってきました。 そしてうれしいことにお客様からお花を頂いたり、送別の品をMessiは頂いています。。。 Messiがこれまで本当に一所懸命にここで楽しんで…

messi 3

Messiの話 第三弾です。Messiはとにかく食べるのが好き。 まかないでもつまみ食いでも皆さまからの差し入れでも おいしそうに食べます。でも味にはこだわりがあり、スタッフが作った賄にも しっかりとした意見ををいいます。しょっぱい、美味しく…

Messi 2

今週はアルバイトMessiとの思い出を書く週です。うーんと。 Messiとご飯に去年よく行きました。 スタッフみんなで試食会としていろんなレストランへ。その時、Messiはおいしいものとそうでないもの。それが本当に表情というよりは、体全体で…

Messi ?

アルバイトのメッシちゃん。 今週はMessi週間となりましたので、毎日Messiとの話を書きます。メッシとの出会いは、僕が広告代理店時代にお世話になっていた料理研究家 武蔵先生でした。 武蔵先生とは3年以上代理店時代に一緒に広告を作っていた仲…

書きたい

2月23日にアルバイトのメッシが辞める。次のステージに行くためなのでめでたいことだが 来週いっぱいだと思うと寂しい。本当にずっと支えてきてもらった。彼女がいなければこのお店は今状態ではなく、 危なかったかもしれない。あと一週間、感謝していこ…

プロポーズ大作戦

今日はバレンタイン。 イタリアでは男性から女性への愛の告白の日ということで 僕らはご来店の女性全員へのフォンダンショコラをプレゼントした。ということですごい楽しい雰囲気で営業が終了した。ただそれ以上に楽しいというかokei始まって以来の出来…

メール

今日、お客様から大そうなメールを頂いた。 内容は接客やお料理が最高だったとの感謝のメールだった。本当に嬉しく思う。 最近はあまり記憶にないが 開店当初、よくはがきが届いた。旅行先や留学先から・・・。 このお店以外の場所でこのお店やスタッフのこ…

イプシロン

昨日までの連休を利用して、徳島に行ってきた。 去年6月までokeiで働いてくれていた田上君が地元で独立したので そのお祝いのためにお店に行ってきた。 当初はスタッフだけと考えていたのが、仲間などに声をかけたら 14人という大勢となり、ワイワイ…

なんかこう感じました

お店を作ると決めたとき。どんなだったか。不安だけしかなかった。思い出すのは、2004年5月30日。 広告代理店をやめた後に行われた僕の送別会。あの時の沢山の方々の応援が今でも鮮明に思い出されます。50人以上の方々が門出をお祝いしてくれた。 …

次へ

日々、新しいことをしている。それはすごく小さいこと 経理ソフトが法人用に変わったとか グラスの置き方を変えてみたり・・・。オーダー表の書き方を変えて見たり、 予約帳を大きなものに変えたり。でも僕にとってはすごく大きなこと。 なんとかお店がうま…

okeiを出店したとき。 僕はピッツァを自分で焼いて出したかった。前の店でもそうしてきたし、自分の味で出したかったから。でもできなかった。最初は少しやれたがすぐにダメになった。それはホールをやってピッツァを焼くことがこのお店では不可能だった…

風邪をひいて寝込んでいるあなたへ

お客様で風邪をひいたり、仲間でも寝込んだりしてる人が年始から後を絶たない。年末年始寝込んだ人、予約していたけど寝込んでしまって来れない人。熱が出てしまったから家にいなきゃいけない。。。 そんなかわいそうな人がいる。思えば僕はあまり体が強くな…

毎秒

どうしても毎日写真を載せるって言ったのにできない・・・。 なんだかんだで二の次になってしまっているのが現状。それが少しずつまたくせになればいいのだが・・・。早いものですでに二月に張っていたのを皆さんお気づきでしょうか・・・。もう一年の12分の…

昨日のこと

昨日のブログで書いたことが何だかお客様を心配させてしまったようだ。 ごめんなさい。もっと詳しく書けばよかったのだがあまりにイライラというか 気持ちが整理つかず、あんな感じになってしまった。もっとちゃんと書こうと思う。要するにお客様へ提供した…