okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経営

経営者という仕事を選んで今の自分がある。人に給与を支払うという立場になって10年以上が経った。 失うお金というイメージが感謝というものだと知ったのが一番最初現金で支給した瞬間だった。それからの10年、多くの悩みを経験し、今に至る。 それはプライ…

御酒が確実に弱くなった。すぐ寝てしまうのがお店を出してからの僕のお酒の時間。 寝ている時間の方が長いのではないかと思うくらい。単純に睡眠不足な状態や夜中とか疲れている状態でしか飲まないからともいえる。 ただし、やはり弱くなった。美味しいお酒…

していること

こうしてあっという間に20日間が経った。 より社員の自主性や創造性、勇気を応援する自分を目指している。いろんな会社の経営者の話を見たり読んだり、そんな時間を過ごす。 空いた時間はそんな情報を自分とリンクさせている。いかに人生の豊かさを高めるか…

全く新しい1年

また1年目が始まった感覚。10年が過ぎ、11年目になり、何やらそわそわ不安ばかりが募る。 1年目の自分に戻っている。あーこういう感覚だったなーと。新しいチャレンジをする自分がいるのだが、それも何やら不安や期待、そんなものに 押しつぶされないように…

2015年度 決算報告 勉強会

目標のない自分は超えられない。11月決算の株式会社okey。 12月は10周年なので忙しかったので、改めて1月のこの日に決算報告会と勉強会を行った。半期ごとにやることを決めての2回目。飲食業という世界は実に閉鎖的であり、世の中を学ぶことにとても不利益な…

最高

最高のお店。人それぞれ、最高という、実にあいまいな言葉を巧みに使い生きる。 僕もその一人。最高のお店という概念は何も物差しのないというか、無数の概念を持ち合わせているから面白い。最高においしい。 最高にうまい。 最高に落ち着く。今の時代は 最…

厚み

年齢を考える。 29歳で独立し40歳になった。 20周年が迎えられるとしたら50歳だ。 その時は、石丸の子供は高校生になり、桑田佳祐さんは70歳。母親は80歳。そう考えていくと、間違えなく変化がなければ生きていけないのだろう。 29歳から40歳でも全く変化な…

時間

時間の使い方。 今年の初めからこれをよく考える。朝、8時半に起床。 9時過ぎにはお店に向かい、9時半から10時の間にはお店に到着。 薪の火入れとLunchの準備。処々仕事をして営業になり、2時〜4時くらいの間に退勤。いかにして時間を作るか。 年始に目を通…

誇り

左手の指輪には慣れてきた。ただし、今している指輪はダミー。 最初につけた時に少し緩いなーと思ったが、初めてのことなので こんなものかなーとつけていた。ぐるぐる回るようになってしまい、さすがにサイズ変更した。 たまたまドイツのブランドだったので…

営業再開

年末年始を過ごし、今日から営業となる。 毎年この日は当然新たな気持ちにはなるのだが、同時に不安でいっぱいの幕開けにもなる 毎年。、。やはり休みが長くなるとどうしても感も鈍る。 どうせなら休みたくない。それが本音だ。ただスタッフもいるのでそうは…

新年 okei 10th 10

感動した。新年を迎えるまで、年末からお休みを多く取っているokei。 その中で出会う仲間や家族から言われる、10周年の感想。素直に自分の信じる形を表現しようとした結果、 あそこに来てくれた多くの方が伝えてくれる気持ち。いつもとはちょっと違う年末年…