okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

アイアイの結婚式が終わり、バタバタがようやくすんだような気がする。やはり昔勤めていた会社にこうしてきてくれたり、関係を持ってくれること。それだけでも僕は経営者として幸せだと思う。特に飲食業というものは入りやすく辞めやすい。その中でokeiとい…

アイアイという名のもとに

明日、okei卒業生である 竹中愛 通称アイアイの結婚式に御呼ばれしている。その前日ということで彼女のことを書きたいと思う。僕は彼女が退社するときに伝えた言葉。それは至ってシンプルであり、愛情を込めたもの。「アイアイはokeiそのものだ」そう伝えた…

ズレ

ふと、自分はいったいどこに向かっているのだろうと思うことがある。飲食業をはじめ、時がたち、得たもの失ったもの。新橋という町ですごし9年目。すっかりこの街の住人風である。就職したときは携帯電話を持っていなかったが、今はスマホ。10年後、お店を模…

ゆるり

このブログ、地味に名前変えてます okeiから雄啓と。この数年。このブログの扱いについて悩んでおりました。 何を書いてもいけないというか、いいというか。すごくいい話なんですが、いろんなことを思ってくれる方も多く、 それは営業中やプライベートなど、…

悲しみ

人生でこんなに近い人が亡くなってしまったのは2度目。 あ、祖父はぬかして。以前勤務していた時からの大先輩であり、仲間である方。悲しいを通り越していた。 なぜ?とか、現実から離れたいという意識が強い人は必ず死んでしまうのだろうが、いやだから尊い…

この日

9.11 この時は名古屋にいた 広告代理店時代。 出張でホテルでテレビ局と飲んでいて、 急にそわそわ。皆、朝それぞれの会社に帰り、作業に追われた。遠い空の向こうで起こった出来事に みな震えながら。ただ、僕がその時に何か特別なものを感じたかどうか、忘…

豊かさ

今、僕がokeiというお店でしていることは、 いやお客様へのパフォーマンスとしてはあまり大してことはできていない。今自分がやり遂げようとしているのは10周年が来年に迫り、 それまでにいかにこの会社をよくしていくかということ。固い話ではあるがハート…

terzo okei 2周年

久々の更新です。 1600日くらい書いてきて、今年は全然書けませんでした。理由はいろいろありますがとりあえず置いときます。明日、terzo okeiをオープンして2周年。 僕にとってこのお店はチャレンジの時でした。20年ほどこの新橋1丁目では一階の空き物件と…