okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る

眠いよー 今日は早かったので昨日はカズのことで泣き疲れたからかなー早く寝よう

カズ

今日、カズのニュースが飛び込んできた フットサル日本代表に選出されるという。 11月にフットサルワールドカップがあり、カズが出場することになれば 彼の夢がかなう僕はスポーツ新聞で知った コンビニで目に入り、あっという間に号泣してしまった。 立ちす…

整理委

お店で導入したいものがあり、ランニングコストを考えると何かを削除しなきゃだめだなーと考えているまずは加圧トレーニングかなーと。 ただ、せっかく続けているものだから他に何かないかと・・・。無駄なコンビニ利用だね、まず そして暴飲暴食。あとはサ…

メンテナンス

少し夜中にご飯を食べることが多くて太ってきましたー 今日からしっかりまたコントロールして1キロ調整しようかと。なんとなく、自分にまけるとお店までよくなくなる気がしてしまう。 一つ一つ何かがお店につながる気がして自分も変わったなーと思う サラリ…

パートナー

今日は給料日ということもあり忙しかった 明日は酒屋さんと会合があって営業に出れる時間が少ないお店として7年目、酒屋さんとの付き合いも長くなった。 一度もご飯を食べたことがなかったので、明日はゆっくり話すことができる。これからのお店のこと、今ま…

何をしたいのか

最近、サービスということについて考えている サービスするというのは、おまけするという意味もあるが、ここでいうサービスというのはサービス力のサービス。 お客様へのこの力が大きな意味を持つことは誰しも知っている。ただ、ただである。このサービス力…

ソムリエ

もう5月も終わり6月になる 早いものだあっという間に夏が来て終わるその間に何ができるか 時間は待ってくれないソムリエになるとき、毎日1時間半は終わった後していたように思う睡眠時間との闘い 色々と負けてはいけない戦いがある勉強したければ寝てはられ…

ひらめいた

ピラティスとかやりたいなーと思って調べたけどなかなか通えそうなところがない 少し太るとすぐ体調が悪くなる・・。。 全くどんだけ敏感なんだーという感じです日曜日にサッカー大会に出ていた 結果は負けたんだが、この大会については本当に楽しめた。現役…

通過点

今日は気分よく営業が終わった。 特に何があったわけということではないけれど、楽しかった。 この感覚は非常に大事にしているオープンした当初は毎日がそうだった。 友人知人、後輩先輩、同級生。 さまざまな方が僕に会いに来てくれたから、当然。時間とと…

止まってる

少し体調が悪いかもなー 今日しっかり寝て、明日はしっかり起きようこれからのお店、悩んだり・・・色々としてますカズが言ってた止まってはいけないと。 毎日少しでも進まなきゃと僕は全然できていない今止まっている

反省

今日、お店で大きな問題があった。 僕が大切な友人からのご予約を取り違えていることが発覚した 明日のご予約と思っていたのだが、金曜日だった。 単なる僕のケアレスミス本当に情けない ここに書くことで反省をし二度とないようにと思っております今のとこ…

感謝といろんな思い

母の日でしたね 僕は母の日というものを知ってから、何にも贈らなかったことはありません。 昔は粘土かなんかで作ったものをあげたりした記憶が、小学校の時にありますあとは何だろうか、ピアノとか花とか、加山雄三のライブとか、高橋真理子とか。。。今回…

頑張ってみよう

とりあえず@okeiokeyというアカウントでツイッターを取り直してみた これからどうしていくかを考えます。 個人と会社と分けていくのがいいのかなー色々難しいですが、頑張ってみよう

期待

去年まで続けていたツイッターを閉鎖して5か月 そろそろ、再開しようと思っている そもそも閉鎖した理由は、かなりのご予約などをいただくようになってしまい、 迅速に対応できなくなったためであるフェイスブックなどはやっているが、個人としてで、あまり…

むむむむむ

今の自分はいまいちだなー もっともっと仕事しなきゃー と思う僕にとっての仕事とは、 会社の経営について考えること。通常の営業は楽しい夢の時間。今は少し楽しい夢の時間が長く、 会社の経営についてより模索する時間が減っているように思う社長としての…

ロックイン

ロックインジャパンフェスの第一弾アーティストが発表になりました 去年まで10年間、続けてきたあのフェスの参加も、 去年で一度見直すことにしていましたでもやっぱり行くことにした僕の夏はあそこにしかないから生きてきた何かがあるんです いつもあそこ…

名刺

久々のokeiです 例年この日はあまり予約が入りません 連休終わった今日みたいな日に、今後のご予約のお電話をいただくことが多いです今日もそうでしたが、いつもよりはお客様が来てくれたように思います 本当にありがたい・・・今日は新しいアルバイトの女の…

親睦会

今日はみんなで親睦会です 最近来ていただいてるお客様にはわかると思いますが スタッフが増えていまして。 今年になりなんだかんだで4名増えていますなので、半分くらいが今年入った方々なので。日曜日も結構みんなで行ったりもしていますが、 全員は初めて…