okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末を迎えたokei

今日は、17年間続いている友人とのカウントダウン会。 去年からこのお店で行われているが、それまでは僕の実家で行われていた。しかし、こうして仲間と一緒に迎える年始が続いていることは僕らにとって 何か自慢のような、気持ちがいいもの。コアメンバーは5…

大掃除

去年の年末は、軽く掃除して終わった。 1ヶ月しか営業していなかったから必要がなかったのだ。そして今日。 2人から3人に増えたお店ではお昼から夜まで大掃除が行われた。 一年間お世話になったお店で床に這いつくばりながら床を拭くもの、体中油まみれに…

飲食店とは・・・

今年も終わりに近づき、自分が飲食業に関わり、飲食業をはじめ、飲食業を誇りに思いながら生きていることを実感している。僕らは毎日が掃除で終わり、掃除で始まる。毎日同じようにワインをあけ、料理を作り、提供している。マンネリ化した職業と辞める人も…

最後の店は・・・・

今日、沢山のお客様が「最後の締めはokeiに来たかったんだよ」と、来店してくれた。今日の五時半のオープンの時は、今日からお休みの方も多いので暇かもと思っていた。 でも会社の忘年会後にピッツァだけ食べに来てくれる人。 会社の納会にあわせて16:00に…

歓送迎会

歓送迎会。 新しく仲間を迎えるときやお世話になった仲間を送り出すに行われる会合。昨日そんな会合に出席した。 お店を出して初めてかな? 沢山のお客様がいるのに営業中に帰ったのは。それくらい大切な人たちの送別会だった。でも80人くらいの人たちが集ま…

一気

学生時代、飲み会といえば一気ばかりしていた。そして、その一気大会が復活していた。僕が学生時代バイトしていた居酒屋ジンパチが移転の可能性が高く、いつもより人数を集めての多い「第13回ジンパチ三ツ境店忘年会」が行われた。お店の片付けもあり、掃除…

今年最後の給料日

今日25日はokeiの給料日。 でもやはり年末の給料日は何かぐっと来るものがある。去年にはない、ましてやそれ以前の僕には考えられない感覚がここにある。以前の日記にも書いてあるが、給料袋には必ず僕からのメッセージを書くようにしている。 短いときも長…

ココに出してくれて・・・・

今日、お客様に言われて本当に嬉しかった言葉。「ココでお店をやってくれてありがとうございます」何度もokeiに来てくれているお客様に言われた。一周年も終わり、年末にさしかかり、沢山の方が僕に挨拶に来てくれる。 時間がなくてお店に来られない方が…

まったく違うクリスマス

今日、明日は本来なら祝日、日曜日のため、お休み。 でも今年はクリスマス企画をやってみた。去年はオープンしたばかりで何の企画もせず、しかも 告知もしなかったからなんと1客様しか来なかった。 しかも知り合い。今年は悩みましたが、やってみることにし…

マッサージ

マッサージをしてもらうと本当に幸せな気分になる。 自分は寝ているのに、マッサージをする人はものすごい疲れる作業だろう。お店でしてもらうのも、誰かにしてもらうのも本当に幸せ。ココ新橋でも24時間やっているマッサージ店がある。 先日一周年祝いでク…

ヒゲ

1ヶ月半くらい前に剃ったヒゲがまた生えてきて安心している・・・。僕は顔が薄いからひげがないとものすごく童顔で、いまいち君だから・・・。中学からずっと目が悪くないのにメガネ好きでプライベートではいつもサングラスかメガネをかけているのも同じ理…

okeiのストラップ

仲良しの先輩が一周年記念にお店のストラップを作ってくれた、200個。 友人と仲の良いお客様へ配ろうと思う。なんと僕の似顔絵が書いてある・・・。似ているとみんなが言う・・・。お客さまへ渡して喜ぶのか? と思っていたが・・・・意外に喜んでくれる…

at home

昨日、このお店始まって以来の出来事が起きた。 このお店は少人数で運営しているのでなかったことが・・・。アルバイトをしてくれている女の子がお客様として来てくれたのだ。そう、働いている人が来てくれたのは初めてだった。すごく嬉しい瞬間だった。 僕…

心が届く

一周年のお祝がいまだに数多く届く。その一つ一つが本当に大切に感じる。 花一輪も高いワインでも一緒。ココに来るまでに僕のこと、お店のこと、オープニングのこと、過去のことなど沢山考えてくれて歩いてきた新橋の道を思う。その心は僕の心に届く。ずっと…

最高のパーティだった

昨日一周年の感謝を込めて、知人・家族など沢山の方々を御招きしてパーティを行った。 総勢200人以上の方が来てくれた様だ。 本当に感謝というほかない。僕にとってこの一年は毎日が勉強であり、試験であり、補修であった。でもそれをいつも支えてくれた…

まるでプレオープン

明日の準備で5時になった。 そしてすぐ起きなければならない。まるでプレオープン前日、シェフと二人で夜中までやっていたことを思い出す。 もちろんほとんど寝なかった。今日に日が変わり、誕生日を迎えた。 日が変わりお誕生日メールをくれたこと、本当に…

楽しい時間

昨日の夜中、ふとシェフ中田君が・・・ 「片寄さん、ココに今から行きませんか?」 という。 この一年で初めてだった。 雑誌に取り上げられている恵比寿の店。 ずっと気になっていたという。僕は即答で 「行こう。予約して」 と準備した。オープンして一年、…

整理整頓ができない僕

僕の部屋は汚い。 汚いというか散らかっている。 食べ散らかしとかはないのだが、服が脱ぎっぱなしでおいてあるし、 不衛生ではないのだが、足の踏み場はない。帰るとまずテレビのリモコンを探す。 着るものを探す。そしておきるとリモコンを探す。 携帯を探…

営業後のokei

営業後、片づけをする僕ら。 疲れを感じながらも今日あったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、失敗したことを思い返して、作業しながら話し合う。 打合せとか会議なんて大それたものじゃないけど、 その時間は僕らにとって大きな時間。 馬鹿な話半分だ…

ありがとう

しっかりと 「ごめんなさい」「ありがとう」 と言える人が好きだ。それは日常のたいした事ないこと。 自転車を貸してくれたらありがとう。 助けてくれたらありがとう。 おごってくれたらありがとう。間違えたらごめんなさい。 力になれなかったらごめんなさ…

一周年

今日が一周年。 楽しく一年が過ぎた。 沢山の花が届き、幸せに始まったokei。 友人の誕生日でもあった。 一般のお客様も沢山訪れ、意外なほど活気が出た一日だった。 オーダーもままならず、席番号も決まっておらず、あたふたしていた一日だった。 そして一…

以前も花という題名の日記を書いた。 また書きたくなった。花。 今日、花が届いた。 一周年の花。友人から届いた花。 お客様が仕事途中に持ってきてくれた花。どちらも本当に嬉しかった。ずっと僕を気遣ってくれている方からの花。一年前は見ず知らずの方だ…

去年の僕と今の僕

明日はプレオープンの日。去年は不安だらけだった。 エプロンがちょっと恥ずかしくて、ワインをあけるのもちょっと恥ずかしくて。オープン後の苦しさなんてまったく知らないでこの場所にいた。夢はかなえたけど夢を見る余裕がない去年の明日。今は夢を見れる…

伝わる気持ち

もうすぐ一周年を迎えるということで当日これない方などからお祝いの品を頂くようになった。その皆さんの気持ちが品物と表情からガンガン伝わってくる。 それがオレンジ色の光というか、色としても見えそうになるほど。。。人の心はわからない。 わかりにく…

握手

僕にとって今日はある意味一周年の日より大切な日かもしれない。去年の12月5日。okeiは僕のあだ名ではなく、一人のものではなくなった。 4日まで前の店で働いていた中田君がこの店の一人として出勤した日。僕たちはあの日からこの一年ほとんど毎日一緒に働き…

一年前の今日の僕

一年前の今日。 僕はここで片付けをしていた。 毎日が手探りでオープン日まで目の前にあるものを一つ一つ確実にこなしていくことだけを考えていた。 不安で不安で・・・今の自分があっているのか、一般的にはどうなのかとか・・・。こんな自分でも見守ってく…

とうとうこの月が来た!!

とうとう来ました! 12月。この一年、色々ありました。 でも人生で最高の一年といえる。何もかもが叶った。思い描く全てが形になった。そんな年だった。これから12月9日のオープン日まで色んなことを思い出すだろう。 それが全て自分の肥やしになることもわ…