okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーした

昨日、久々にサッカーをした。 いつもお誘いしてくれる大好きなお客様たちと一緒に。 年末膝を痛くしてから4か月ぶりだった。帰り道、膝が痛かったが、すごい楽しく時を過ごした。さすがに全く動けず、サッカーは残念なほどなプレーだったが、それもそれで。…

課題

あっという間に時間が過ぎていく8年目ということに緊張感を持ちながら、 日々起こる課題へ対処することで時間が過ぎる。もう今の自分で抱えている事が限界なのかもしれない考えても行動にできない規模になっているのかなーと。今、多くのスタッフが多くのト…

御馳走様

久しぶりに先輩方と会食した昨日。 なんか新鮮というかふーと心や体が楽になるお食事会でした日頃は自分が一番上で飲んだり遊んだりすることが多い日常。 当たり前になってるけど、僕自身は意外に末っ子クンなんです。だから、ああして一番下の立場でご飯を…

暖色と男色

新店を出して半年くらいが経ちました。 とても大きなトライを自分自身しているなーと感じます。毎年チャレンジを重ねているが、このチャレンジは一番だと思う。人数も13名となり、色んなことが変わった。 人から見れば、順風満帆に見えるだろう。 でも、100…

営業

今週末、日曜日は貸切営業。 2月も一日あり、3月も。ありがたいことです。 同時にそれに付き合ってくれるスタッフにもありがとうといいたい。少ない休日を営業にしてしまって申し訳ないのだが、 喜んでくれるお客様を見るとほっこりすると彼は言う。しかも昼…

前に

毎年、何らかしらのチャレンジを多くの人がしているのと一緒に 僕もしている。 気付いたらそんな習慣になった。 昔は他愛もない物だった。ファーストフード禁止、ビール禁止。 3年くらいかなービールは飲まなかった。 ファーストフードもかな?お店をやりだ…

震災

今日はあえて、震災の話を皆の前ではしなかった。とてもつらいものだから特に語りたくなかったふつーに過ぎた。あれがあったから得られたものがあるなんてことは全く思えない。無くて良い経験。多くの友人と連絡が取れなかったどうしたか心配で死にそうだっ…

hh

止まることが怖い自分は、いつもいろんなことを考える。 ふとした時に、新しいことを考えようとする。 イイと言えばよいのだが、悪いと言えば悪い。悪いというのは少し落ち着かない傾向があるのかもしれない。 地に足を付けてっていうよりも、ずっともがいて…

3月になり、今年を少し振り返ってみたりする。 はやーいとは思うが、あと10か月をどう過ごすのかは 大きなことだから。とはいえ、大したことはしていなく。 ただただ、お店に立ち、ピッツァを焼きながら、四苦八苦楽しくしている日々でした。それでも今まで…