okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色々書きました。

今日はカズと桑田さんの誕生日だー。朝からバタバタしていたのであまり何も考えてなかったなー。まー彼らがいなければ僕はないだろうなー。なんでオケイの生みの親である彼らの誕生日は特別なのだ! って話をずーと書こうかと思ったのだが、今書きたいことが…

hottokenine プロジェクトがスタート

2月22日から1か月間、困窮する家庭に対して無料でお弁当を配達をするホットケナイプロジェクトがスタートしました。 OKEIは休業中でスタッフもお休みですが、ボランティアを募集したところ、すべてのスタッフが手を上げてくれた。 交代でお弁当を日替わ…

月島に明日961オープン

明日、月島にオープンする黒井雄也のお店 酒場961。居抜きではあったが、細かいものをどうしようかなーって思っていたところ、 友人であり、建築デザイナーである宮坂さんへ相談。 快諾してもらい、ソファや椅子、お皿などの小物、サインの製作。 女性で…

就労継続支援B型事業へのコンサル契約金を支払い、スタート。

note.com これから就労継続支援の業界へ着手するようになる。 来週から僕らへの研修が始まっていく。異業種からの着手ということでビビる感じとワクワクがある。当然、責任が伴う業界だし、ピリッとする。 その中で異業種参入する不安や開所までの道のりをno…

就労継続支援業界への着手

note.com これから就労継続支援の業界へ着手するようになる。 来週から僕らへの研修が始まっていく。異業種からの着手ということでビビる感じとワクワクがある。当然、責任が伴う業界だし、ピリッとする。 その中で異業種参入する不安や開所までの道のりをno…

浅間中学校での職業講話

昨日SNSで少し書いたのだが、自分の整理もあるのでこちらにも示しておこうと思う。 浅間中学校の中学一年生への職業講話。 これは毎年行われている職業体験や色々な行事がコロナで中止になっている中で、唯一行われた「講義」であり、彼らが学校以外の人とお…

出張シェフも延長

休業延長していますが、スタッフがおのおのお休み期間、個人活動継続中です。 okeiスタッフを借りたい!話したい!協力して欲しい!なんて方はぜひ連絡下さい! また、ボランティア活動にも力を入れていきます。だって沢山お客様に助けてもらい、16年目。今…

休業延長と新規オープン、福祉やボランティア活動へ加速

〇休業する報告〇月島新店舗は予定通りオープン〇ボランティア促進〇障害者施設開所へのスタート〇お手伝いやアルバイト 等のお話です。 緊急事態期間が延長されました。 無数の決断がある中で、僕は休業の延長を選択しました。 新橋にある4つのお店は全て休…