okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ記念日

今日は僕にとってプチ記念日。先日の反省をもとに新しく生まれ変わろうとした記念日でもある。そして、2004年4月30日。 僕は広告代理店を退社した。 7年目を迎えてすぐの頃だった。そして次の日の5月1日から飲食店に勤めていた。それから5年がたち、僕のお店…

反省

今日はどうしようもない日でした。ご予約がwブッキングしてしまい お客様に大変なご迷惑をおかけてしました。他のお店を急きょ予約させていただき そこのお支払いをさせていただき 無料御食事券を8名様分、ご用意させていただきました。でもそんなことでは…

ワイン

ワインリストをいじっている。 いつもワインリストを変えようとすると辛い。思い入れのあるワインやお客様の顔が思い浮かぶワイン。 このワインが無くなったらあの人は何を飲むんだろうとか考えながら選んでいる。基本的には多くのワインを入れ替えたい。 そ…

一歩

今日は1月にネイルサロンをオープンしたというお客様が来てくれた。お客様とどうやって話していくかとか、実家だし、生きてはいけるけど これからどうしよーかという不安があるという。新しいことを始めれば不安と期待が入り混じるもの。 当たり前の状態。彼…

反省

日記を書けなかった。 ワインクイズ始めたばかりなのに・・・とほほ。ちょっと毎日はクイズは続かないのでまた少し経ったらやります。。。今日はミスをしました。 お店が満席で、外の樽で待っていてくれていたお客様にワインをサービスした。 ここまではいい…

変化

- ワインの問題 2よくワインを醸造するのに使う樽。 フランスのフレンチオークが一番とされていますが、 その新小樽はいくらするでしょうか?A:5000円、b:2万円、c:5万円、d:10万円 - ランチをはじめて1カ月以上が過ぎた。 正直な感想は、そんなに簡…

今日からワインの勉強です!

突然ですが、今日から少しの間、ワインのクイズを書こうかと。 最初に問題を書いて、ブログの最後に答えを書いておきます。 今日、本屋でふと目に入った本が、ワインの雑学の本で、面白そうで買ってみた。毎日のミニミーティングでスタッフへも問題を出して…

昨日、サッカーをした。 場所はレッズランド。仲の良いお客様が誘ってくれた。 天気もよく天然芝だったので気持ちよくサッカーボールと戯れた。日頃コンクリートジャングルにしかいない自分はそれ自体を普遍的というか 変わらないものと感じているので不都合…

自分

なぜか金曜日のブログを書けなかった。 何でだったか・・・ ということでさかのぼり書いてます。少しずつ体がランチとディナーをやるすべを身につけてきています。 疲れは残りますが、それを受け入れられる態勢は出来てきたかなと。もう少し勉強を出来る時間…

ハート

僕らは毎日この小さな空間に身をゆだねている。大都会 東京は新橋。 日本のど真ん中の小さな空間で生きている。毎日同じ場所で同じ仕事をしている。この事実自体は、魅力的じゃないだろう。変化がなさそうだから。実際には毎日同じ空間なのに違う表情を見せ…

辞めたのは・・・

今日来てくれたお客様の中に思わぬお客様が・・・。先日、結婚式二次会のことやらをネットで調べていたら okeiのことを何やらブログに書いてくれている人を発見。あまりそういった書き込み掲示板などは見ないようにしているのだが ふと見てみたら、おほ…

今日もお店には余裕があった。 んーーーとあまりいいことじゃないが・・・。こういう日が続くと不安になる。 ・・・もうずっとお客さんが来ないんじゃないかと・。そうすると、常連さんがフラッと来てくれたりする。そこでふと思う。お客様が少ない。 これは…

まごころ

いやー今日はお客様が来てくれなかった・・・・ 衝撃的にお暇な一日でした。 んーこうやって気を引き締める一日も必要という神様からお達しかもしれないと・・・。沢山のお客様が来てくれる日とそうでない日。 飲食店をやっている以上、ある程度そういうムラ…

んんー

今日は遅くなってしまっているので眠い。 パソコンを打ちながら寝てしまうやることはつきない

宿る

「人に歴史あり。それぞれに人生が十分にドラマチック」そんな会話を元上司とした。彼は久しぶりに同級と飲み、会ってない月日の穴埋めをお互いしていたら 本当に自分でない人の人生はドラマチックというか、自分の経験していない 数十年を送っていることに…

先日、このブログの730日目に丸二年ということで、2冊目の本にしてみた。1冊目は赤色だったが、今回はオレンジ。このはてなブログというのは、ある程度まとまった日記を自分だけの本にしてくれる。ネットの中じゃなく、手元に自分の日記を残すことがで…

今年は桜をゆっくり見ることができた。家の周りにある芝公園や駐車場。。。桜というものがこんなに美しいものだと気づいたのはつい最近。 大人になり、時間を有効に使ったり、感度が整ったのだろう。桜は下向きにほとんどの花が咲いている。 今日知ったのだ…

お酒

最近、お酒がめっぽう弱くなった。やはり飲まなくなれば弱くなる。 当り前か・・・。広告代理店時代は、今考えると異常に飲んでいた。 毎日朝まで飲んでいた時もあったし。でも飲めたし、朝起きれた。最近はまずは飲めない。 飲むことができなくなってきた。…

仲間のお店

これから知り合いのお店に飲みに行きます 久々にスタッフと。僕にはこうして仲間が周りで同じようにお店を持ち踏ん張っている。 その人それぞれがそれぞれを意識しあい、たまに互いの店に行く。 ランチはじめてなかなか行けなかったから中田くんの一言で今歩…

生きてる

僕がここにいることをどれだけの人が知っているだろうかなと思ったりする。でも沢山の人がここにきて笑って話しかけてくれる。それがどれだけ特別なことだろうか。僕はこうしてここに立っている。 それがどれだけ嬉しいことか。沢山の情報が入る、お店がつぶ…

いやー4月になってしまいました。 色々変化のある今年。ランチをはじめて1か月経った。 まーまだまだ並みにまったくのってないけど楽しみもある。新しいことにチャレンジすると まーチャレンジというほどでもなくても、 新しいことをすると必ずうまくいか…