okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-01-01から1年間の記事一覧

しゅうまい

今年最後の日記。3周年のとき、吉橋さんが企画してくれた最高のサプライズ。僕の故郷 横浜の名物 しゅうまいの格好をしての登場で会場が沸きに沸いた。そして、その恰好だけでも十分なのにそこから取り出された手紙・・・。それは・・・。大学時代にバイトし…

嬉しかったこと 3

今年嬉しかったこと、3つ目。今日で終わったクリスマス。 沢山の方がこのお店でのクリスマスを楽しんでくれた。そこで何が嬉しかったかというと・・・。今回は中田君がパスタとメインを考え、 フーミンが前菜、AIAIがドルチェを考えることになっていた。…

嬉しかったこと 2

今年嬉しかったこと、本当にたくさんあるけど。田上君が無事1月にokeiからの独立第一号として徳島に イプシロンをオープンしたこと。そしてそれが今なお、いい状態で続いていること。 それを仲間やお客様が喜んでいること。 何よりも彼らが楽しく笑顔で…

嬉しかったこと 1

今週で今年最後の営業となりました今年も少し早めにお休みを頂いてしまいます。こんなお店なんでスタッフも全力疾走でいつも頑張ってくれていますから お休みをとるのも仕事です。まー一人じゃできないお店だし、みんなの気持ちやサービスがあってのokei…

約束

このお店も沢山の仲間に支えられてきた。3周年を記念したTシャツには10人の同志の名前を刻んだ。ここで過ごした日々を忘れないでくれている仲間が 残していってくれたスピリットを忘れず、温め、より温かい何かにするのが 残された僕らのすべきことかなと。…

人生

28日に仲間でサッカーをすることになった 久しぶりにみんなでやるから楽しみ〜自分の今があるのはサッカーのおかげだし、 その仲間のお陰。スポーツをやっていたということだけで 話が合う空気ってあります。それがずっとおじさんになっても続いていくであろ…

ラジオ

昨日、今日と誕生日おめでとうってたくさんメールを頂いたり、 気づいたお客様がわざわざプレゼントを持ってくるために、 お店に来てくれたり。。。、本当に何と幸せ者なんだろうと恐縮していますその中ですごい嬉しいことがありました。中学から知っている…

誕生日

今日は僕の誕生日。沢山の仲間が夜遅く駆け付けてくれた。嬉しかったなー何だかんだ言ってもこうして仲間がいてくれることが 自分の力になっている泣いても笑っても、みんなをたとえ不快な思いにしてしまっても 結局、仲間は仲間でいてくれて・・・。つなが…

パーティ

12月13日。 このお店の三周年パーティを開催した。年々人数が増え、今年は250人くらいの方が参加してくれた。 土曜の新橋といえば、閑散としているゴーストタウン。 それがあの日だけが腕にオレンジバンドをしている人で埋め尽くされていた。大げさな…

仲間からの最高のプレゼント

明日は三周年パーティだ!んーと本当に考え深い一日だろう。今日、今年辞めた二人の仲間からメールが来た。Messiは「明日休みなので早めに行って手伝います」谷本君は「明日仕事なので手伝えるのが夜になります。すいませんがよろしくお願いします」・・・・…

誕生日

12月9日のokeiの誕生日。 それは仲間である石川さんの誕生日でもあった。彼女とは沖縄のサザンライブでたまたま隣だったという偶然の出会いそれから幾度となく一緒にライブに行ったし、 色んな仲間とも一緒に遊んだそしてこの店オープンしてからも本当に…

1周年

今日は会社設立1周年なのです。そう、実はokeiは会社なのです。知らない人の方が多いと思います。個人事業主としてオープンして2年がたち、中田シェフとの約束通り、僕は企業化した。その日は12月10日と決めていた。 9日がオープン記念日。 その次のステ…

祝 3周年

パンパカパーン 3年がたちました! いやー本当に嬉しい。オープンした日は席にいるのはぜんぶ知り合いでした。 予約を今見返してみても知り合いの名前しかない半年近く。今日は違った。 この3年で出会ったお客様の顔が見えました。今いるお客様も全部そう。…

戦士たち

ついに8日です そう、okeiプレオープンの日でした。あの日は絶景でした。 沢山の仲間が笑顔笑顔笑顔2年の修業時代をずっと見てきてくれた仲間たちが嬉しそうにここにいてくれました何にもない僕が何かを得られた日でしたそれから3年がたちました。んーと…

お礼

今日は記念すべき日。中田君と僕がこのお店で働き始めた日。12月4日までは違った。11月1日に契約を果たしたこのお店では、僕と僕の家族と友人が「働いていた」掃除や買い物やいろんな瑣末なことを仲間がやってくれた「働いてくれた」でも12月5日からは違った…

先日、社内ミーティングをした。今後の会社のこと、お店のこと。。。色んなことを僕の方から伝えたり話し合う場。以前は人数も少なかったし、何となくしなかった、というよりは する必要を感じなかった。お店で営業しながら、片づけながらご飯食べながら・・…

示したい

今、やるべきことをやらなきゃいけない。 これから起こるであろうやるべきことを予測しながら。オーナーになり社長になった。ひとつずつ確実にやるべきことをやっていこう。それしか、進む道はないから。僕が生きていることをここで示すこと。 それが誰かの…

3年をどうしても振り返る時期。 あと1週間 12月9日で僕のお店は3周年を迎える。そしてあと3日で彼とここで過ごして4年目に入ることになる。中田君とは12月5日からここで一緒に過ごしてる。 だから僕らがここで過ごした月日としては4日で丸3年となるのだ。僕…

なおちゃん

昨日は先輩の結婚式。 余興のライブも終わり、ホッとしています。喜んでいただけてすごくよかった。久しぶりにいろんな先輩ともお話できたし、ハチャメチャでしたが 心が温まる日でした。そして、僕が紹介してその会社に入社させた女の子。。 なおちゃんが本…

笑えるために

今日、久しぶりにokeiを卒業し、徳島でお店を出している田上君へ電話してみた。彼のお店イプシロンも1周年になろうとしているからだ。状況を聞いてみるとお店も好調、スタッフもしっかりと安定しているようで 嬉しそうに近況報告を僕にしていた。一番心…

30日

あと少しで30日。 先輩の結婚式です。新郎新婦共に仲良くしてもらっている。 僕にとっては大きな存在な二人。そんな日に僕は弾き語りを頼まれている・・・・・なんでだー!!僕はギターは弾けない。 一五一会という楽器を練習していただけ・・・。とても人前…

躍動

あいあいが生き生きと働いている。あいあいとはこのお店で働く女の子。不安定だし、不足していることだらけ・・・。 でも、笑って楽しそうに働いている。それを見ていると本当にうれしく、もっと楽しく働いてもらいたくなる。そうすると、少し厳しいことを言…

苦しんでいるなら

やっとというか、何というか・・・。 ワールドヴィジョンジャパン チャイルドスポンサーシップという機関に参加することができた。世界中で貧困で生活や勉強ができない子供へ民間人が支援できる機関。 2周年の直前くらいに「何か自分にもできないかなー」と…

忘れてました

金曜日・・・打ち合わせなどが急遽営業終了後に行われたため 書くのを忘れてました。書いてないよ・・・って言われて初めて先日気づきました・・・。まーこんなこともあります。連休ということもあり、もっぱら結婚式余興の練習で終わりました。 少しお店の…

あの日の今

2005年11月20日の日記はこうだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ついについにオープン日まで決まった〜。大変なことを始めたことがやっと…

Y氏

3周年に向けて、もろもろ動きが激しくなってきました 当店のスタッフも緊張感が芽生え、いい感じです。 やはり、僕たちはこの日までとにかく頑張るって一年過ごしてますからね。でもそんな僕らをよそ眼に 僕らにとって大切なお客様であり、仲間になり、今で…

一週間

現在、okeiでは毎年この時期恒例の面談を行っている。 これはボーナス時期に今年を振り返ってもらうためと その評価を僕がするため。今年は会社になって丸1年となる12月が控えているため 僕にとっても評価される一週間になっている。そもそも、こういうこと…

麻薬

このお店はいろんなものを僕に与えてくれる沢山の笑顔や神妙な顔。 それをより幸せな世界へ導くお店でありたい。苦しくてもその様を見ていれば幸せになる自分がいる。そんなお店で働けて僕は幸せ者だ。この気持ちはたぶん僕だけが味わえる、唯一の快感かもし…

全身で示す

昨日3周年のはがきの大半を送付した。あとは知り合いや友人くらいかなと思う。ああして送付してみると、残念な気分もある、実は。それはこんなはがきじゃなくて、一人一人にちゃんとお礼と感謝の意を伝えたいと。僕はなるべくそうならないようにしてるつも…

八百長

今 僕のスーパースターげんたさんが来ています!西麻布の巨匠 八百長バーの社長であり創業者!僕にとって雲の上の方でありよき理解者、仲間です!ということで今日はたくさん書けません!あしからず!