okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

至福

この一日を書くのを忘れていたようだ。 仲良しさんから通達があった。。。。すいません。・。・。ということで、このたぶんあまり人は見ないと思うので・・・ 気楽に書こうか。最近、実家近くに行くことが多くなった。 これは、ここ1ヶ月でやることがあり、…

誕生日

今日は友人の子供の誕生日。 2歳になりました〜パチパチ。何だかんだ中学一年からの付き合いで 今まで来ている。彼の結婚式の司会も僕がやった。 思えば何であの時僕だったんだろうか?理由は思い出せない。 でも電話していて、頼まれた・・・あの日から僕は…

祝700回

この日記もこれで700回目。しっかし、 今日はあまりに色々あり、眠過ぎて・・・。僕がつらいほど、誰かが笑顔になる。 それが僕の幸せ。 僕は何度のこうやってこの日記に書いてきた。 それは今でも変わらない。今は必ず笑顔のプロセスだ

組織

okeiというお店は、僕と中田君は休んだことがほとんどなかった。遅れてきたり、早く帰ったりする場合はまれにあったが、完全にいない状態というのは なかった。本日、初めて中田君が休んだ。体調不良なのだが、okeiにとってはチャンスだった。やはりこのお店…

今日、来てくれたKさん。 代理店時代から仲良くしてくれてる大先輩。 今は違う会社にいるがマスコミで大活躍している。 半年ぶりくらいか、久しぶりに来てくれた。 いつも、良いタイミングいいアドバイスをくれるので 僕にとっては良い兄貴分で頼もしい。今…

苦しいほど

今週、スタッフとの個人面談をしていたのだが、本日で終了した。小さなお店だから、毎日僕とみんなが沢山の時間を過ごせる。だから意思の疎通ができているかというとそうでもないのが 現状。もちろん、より分かりあえていると思うのだが、 それがオフィシャ…

出会い

今日、7年いや8年くらいか。 だいぶ久しぶりに会えた方がいた。代理店時代、本当に新人2年目くらいの頃。調査会社の取締役だった彼女と知り合った。 大先輩だったが新人の僕にいろいろと教えてくれた。先日、お客様と名刺交換をする場面があり、したところ …

正念場

今日は暇でした。 寒くて、みんな帰っちゃったのかな? んー寂し。でも、こういう時こそ、いろんなことを見直さなきゃいけない自分たちが足りないところを埋めるチャンスというか。こういう時にふと仲間がやってきてくれる救われてしまう自分が情けないとい…

言葉のマジック

毎日、営業前の賄いご飯。その時に少しだけスタッフへお話をする時間がある。この時間は何を話してもいいのだが、毎日、何かを話している。それはお客様へ対する気持ちだったり、勉強した内容を発表したり、 事務的な内容だったり。。。。このお店を出して、…

手帳

昨日、ずっと迷っていた手帳を買った。ツタヤで初めてみて、迷っていた。 昨日、文教堂に行き、本を見ていたらおんなじ手帳があったので 買った。それはピカソなど色々なアイディアマンが使っていた手帳。常々思っていたこと。 それは瞬間に思いついたことや…

イメージ

今、okeiとして取り組んでいること。お店には今僕を合せて5名のスタッフがいる。 最初は2名だったのに多すぎるぐらいだ。でも、これからの発展を考えるとどうしてもこうしたかった。まず、今まではだれ一人としてかけては営業できないお店だった。 でも、今…

徳島にて

こないだの連休を使い、徳島に行ってきました。 理由は勿論! okeiの卒業生であり、初めての独立者 田上君のお店 イプシロンの1周年をお祝いしに行ったのだ。当初は中田シェフと二人で行こうかなと思っていたのだが、 もろもろあり、社員旅行にしちゃい…

明日!

今日はバタバタしているのであまり書けないのです! すいません。明日は徳島社員旅行のことでも書きたいな今日の一言としては・・・何事にも正直に。 かなでは明日

入社

今日から新しいスタッフが入社しました。 今回の採用は去年から考えていたことでした。良い人材がいれば仲間を増やしたいと・・・。 より良い環境でより良い待遇で仲間を楽しく働かせてあげたい。。。そんな思いが今日一歩前に進んだ記念日。このお店はひと…

いかなきゃ

お店として会社として、僕はこの一年でどうかわるだろうか。ずっと変化し続けているが、これからが本当の正念場。不景気なんて気にしない。 ただただ、今のお店とそのお客様とスタッフ。 そして今まで沢山助けてくれた仲間と家族。苦しくてもそれがあればや…

しっかし声が出ない! こんなに声が出ない自分は初めてです・・・。いろんな意味で考えさせられました。 いつもあるものって失わないとわからないものです。伝えられる手段がたくさんあることでわからなくなることもある・・・。人との関係もうまく伝わらな…

喉が

今日から喉がおかしくなってしまった・・・。 声が出ない・・・ どうなっちゃってるのか・・。。とはいえ、3日目です。僕は今週末の月例ミーティングで何を話すか・・・ それで悩んでいます毎月、全スタッフ(といっても4名だが)でミーティングをしている。…

・・・のために

今年は勉強の時間、本を読む時間を何とか見つけようと思っていることはきのう書いたかな。経営者になり、4年目。色々と悩みは尽きない。というか、出るわ出るわ。。。 自分の能力のなさに嫌気がさす毎日が続きそうだ。それは、少しでも高い目標を立てようと…

2009

明けましておめでとうございます okeiも本日より営業が開始しました。本年もよろしくお願いします。このお休みで沢山の方と会えました。 懐かしい顔、先輩、地元の友達・・・。 子供が出来て落ち着いていた奴。 仕事がうまくいかないけど何とか家族を支えて…