okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2016-01-01から1年間の記事一覧

届く時間

究極論、自分がどうしてもやりたいことをやっていく。 それが独立する理由。それがお金を儲けたいというシンプルな気持ちの人もいるだろう。 そのためにやることは何でもその夢が叶えば真になる。スタッフの幸せを。 そんなきれいごとをどうしても並べたがる…

決意表明

僕の人生はまた動き出した。それは険しく高い壁がある。僕が生きてきて今まで沢山の人たちに救われてきた。 僕が誰かを救えるなんてそんなことは思わない。でもそのきっかけくらいはできたこともある。オケイという自分の名前を お店の名前にしたんだ。最後…

ひっそりと

今日で11月ずっと行ってきた個人面談が終わった。一人ひとり自分なりに整理した内容がレポート8名程度にまとまっている。夜な夜なみんなの事だけを考えて書いたり消したりしながら評価表なるものをつける。 昔は、少しでもかっこよくポイントで表したり数字…

ビストロokeiが7周年を迎える時

ビストロokeiが今月丸7年を迎える。それに伴い、スタッフが企画し、ワイン生産者をお呼びして、Specialディナーを行う。 それが本日。思えば9月に1階のテルツオオケイが4年を迎えた。通常であれば、1年に1度の全体の周年partyを行ってきたが それぞれのテン…

どんなことでもしてあげたい。そう思える人がいるだけで幸せだ

今日からスタッフとの面談が始まった。 1年で2回、一人2時間半くらい、ゆっくりと一年のこと、これからのことを話す。これが始まったのは、2年目くらいから。 人が3名以上になると必要か。人にはそれぞれ自分のことを話せるタイミングがある。 それを自分で…

提供できる何かを誰かに注いで見ると人生が変わる

年を重ねての同窓会はちょうどよかった。お店を始めるといろんなものを得られて、いろんなものを失っていく部分。 その狭間でみんな生きていると思う。僕もその一人で、サラリーマンの時と全く違うのは時間。 みんなが仕事が終わった時間からが営業時間だか…

何にもなかったけど、全てがあった日

今日は独立記念日。 自分が29歳の時。 12月にオープンを控えた11月1日。不動産屋へ660万円をもって歩いていた。 周りが全部敵に見えて、鞄を前に抱えて。信用もないから、振り込みじゃダメでしてね。 目の前で600万円以上を数えて。 カギをもらって、有信ビ…

自分が辛くなきゃ誰も誰も幸せにできない

情熱や強い夢で動く人生もあると思う。自分にそんなに情熱や強い気持ちがあったのか。 今目の前で動いてくれるスタッフや仲間たち、周りでどんどん独立していく人たちの何かに対する 自分より若い人の情熱を見ていて、自分と比べてしまう自分にそう言った情…

10年前のブログを読んでみた。

1周年のブログを読んでみた。 この気持ちを忘れないでいないといけない。2006年12月9日。 この日に書いたブログがこれだ。 - 2006年12月9日。 今日が一周年。 楽しく一年が過ぎた。 沢山の花が届き、幸せに始まったokei。 友人の誕生日でもあった。 一般のお…

雄啓がokeiになって、10+1。大切な1になります

今年の12月は、新人のつもりでやります! 10周年+1年。11年目は1年目でした。新人でした。とっても今年いろんなことがありました。チャレンジはしても、反省やうまくいかないこと、全く新しい事が多かったからかな。 だから、本当に新人の気持ち。周年party…

一つ一つ計算できてないけど 必ず幸せの一歩に後付けでもしてやるっ

いやー10周年の時も、自分の結婚式の時も 人生で一番てんぱっていると思っていた。正直、一人で泣いちゃったり。 辛すぎて。でも、のど元過ぎたら忘れて。楽しいことが思い出今、またそんな感じ。 どう考えて自分の時間が足りなくて、寝れなくなったり。 そ…

自分次第ですべてが変わる、日常が全て。

ビギンが生きているだけで丸儲け って言っていた。 日常に感謝できるように生きていこうと思う。 新しいお店をやりだして、時間が取れず久々にこれを書ける。書けることがうれしいブログ。 書きたいブログになって、うれしい。昨日ももろもろ仕事などをして…

白紙のキャンパスがある。11年目は。

12月と言えばokeiとして、そして何より自分自身がお店を出した日。お店を契約したのが11月1日。 自分一人だけの独立記念日。 そして、公には12月9日がOKEI誕生の日。考え深い季節です。いつもならこの時期にラバーバンドを配布していなくてはいけない時期。 …

時を重ねる事、時が経過すること。正しいのは自分の心持。

同期入社。その表現を使って、今話せる人がいるということも本当にうれしいことだなーと昨日思った。 お店に電話が来たのは、同期で入社して今は違う会社にいるやつ。 結局都合がつかず予約できなかったんだけど、 わざわざ新店の電話にかけてくれた嬉しい。…

今40歳。10年歳を重ねて50歳。胸張って新橋にいよう

2度目のチャレンジ。3店舗を改めて経営していくということ。3年くらい前まで、新橋にOKEIは3店舗存在していた。 その後、改装し、2階と3階をつなげて、2店舗へと変わった。当時、3店舗を経営するという意識がそこまでなかったように思う。 流れでどんどんお…

成長したい。それだけだ

自分がどうやって今の自分になって どうやってこれから自分が成長できるのか。それには多くのパタンがあるだろうし、計算し尽くす人もいるだろうし、 たまたまや偶然が重なる人もいるだろう。僕はどちらもやってきた。ちょっとした決断が素早くできた27歳く…

学びたい気持ちは常にカズから学ぶ

考える事を止めてはいけないのだろう。オーナーや店主、中心になる人たちみんな、休日でも仕事以外でも、あ、これ使えるかも?とか 色んなことを常に考えていかなくてはいけない。もちろんリフレッシュというものは必要なのだが、 それ以上にオンタイム、何…

逃げたことは何度でもある。でも戦ったこともある。

失わなければ、何も生まれない。スティーヴジョブズが言っていた。 彼が亡くなり、彼の本が本屋に溢れた時、3冊くらいだけど駆け足で読んで 最後まで残っている言葉。いつも、本を読んだり目を通したりすると一言だけ頭に残る。 いや、全部を吸収しようとす…

これでも前向きな気持なんです

1年後、自分がどうなっているのだろうか。 久々にそれすらもわからない。いい意味もあれば悪い意味もある。スタッフには申し訳ない気持ちでいっぱい。 先が見えないということでは経営者としては失格であろうと思う。とはいえ、時間は過ぎるのでとにかく確実…

初心初心というけれど、こんなに初心に帰ったことはない

いやはや、5日にishimaruを勝どきにプレオープン。 8日までプレオープンが続き、色々と問題点を解決した4日間。 まだまだ山積みだし、この連休もがっつりishimaru三昧。 このブログ再開したのにさすがに書けなかった。さて、今の自分と言えば。本当はishimar…

人生背負うほどに強くなれる気がする

後先考えずにやること。今まさにそんな感じです・久々かもなー何となく計算しちゃってやることも増えたり、 嫌そうしなくてはいけないことも増えたりという言い方が正しいかもしれない。直感で進んできた時と、ちょっと待てよって考えられるようになった時代…

僕の日常にスタッフの幸せがあれば、どれだけ幸せだろうか。

まさか自分が独立して、自分の名前以外のお店を名乗ることになるとは思わなかった。明後日。 ishimaruが産声を上げる。 ちょうどその日、友人が本当に子供が生まれる予定。 楽しみな日。ishimaruというお店は僕の新しい夢だ。人の名前を僕が名乗る。 名刺は…

いつまでも人が集まってくれる大先輩は偉大

次々と懐かしい顔がやってくる。 時間通り来る人、仕事終わりに来る人、飲み会を抜けてくる人。協同広告で働いていた時の大大大先輩が島根の地元から東京に来ているということで、 オケイに来てくれた。10人以上が最終的に来てくれたのだが、そりゃ楽しそう…

昔言われた言葉は、今も鮮明に心にとどまっている

年齢を重ねると、それぞれの人生がある。僕にもあるし、隣でまさに今、お店のデザインをぶつぶつ言いながらしている同級生にもある。 同級生である、Iくんは神大建築学科。建築デザイナーとして独立してもう15年くらいじゃないかなとても優秀な・・・と褒め…

気持ちが伝わるには、思いもよらないこともある

少しお店のことから外れてみる。実はいつもこのブログを書こうとログインしてパソコンに向かうまで 何を書くか決まっていない。今お店のことから外れてみると思って書いたが、全く関係ない事はあまりないかもしれない。 うーん。やみくもだが、今ベイスター…

頂いた善意は、多くの人にしてあげることが大切。

ソムリエの2次テストが終わった。金曜日の夕方だろうか、結果が出る。 去年までと違い、3次テストまであるが、ここを超えるとだいぶ楽になる。8月から9月。 祝日や日曜日、深夜や営業前の時間。 清水と小倉に対してできる限りのことをした。悔やむのはマスカ…

確実に、自分に関わる人が笑っていることが僕の幸せ。

10月になろうとしているのに11周年という企画が進行しつつ、進行してない感じがある。 10周年partyを2年かけて考え実行したため、ちょこっとやり方が難しいのです。 また、okeiというお店の中にも色んなアイディアが錯綜していて。1階 テルツォオケイが4周年…

スイッチが入った時、人生で何度かある。

10年後の自分のために始めたのがこのブログ。お店を出すことが決まり、準備から少しずつ書き始め、10年近くは 土日祝以外、かなり書いてある。 この1年とかもっとかな、書けてなかったけど。今となって、久々に最初のころを見ると本当に熱いものがある、自分…

ワールドカップを皆さん。応援しようよ

ワールドカップを見に行くのが夢だった僕 カズは行くのが夢だったけどね。2002年ワールドカップが日本でやるんじゃないか! そういう話が出てきたのが僕が中学位。 中学校の時に、日韓ワールドカップのイメージではなかったので 日本のワールドカップのロゴ…

積み重ねていく ≪Tali≫。吉井和哉が身に染みる時。

同じことを言い続けられる人が上に立つ者。上司や経営者の資質を問う書物のどこかに書いてあった言葉。 確かにそういう要素はあるような気がする。1度や2度、伝えてすぐに結果ややる気が出て、好転していくような人ばかりであれば 逆に上司はいらないし、自…