okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月へ

今年も半年が経ちました。 明日から7月。いやーすごいもんで、あっという間です。この1週間は、社員との個人面談をずっとしておりましたが、 今日でひとまず終わりました。色々と話せてよかったなーって思っています毎年、2回〜3回ほどは、一人2時間くらいの…

敗北からの手紙

残念過ぎた なにも書く気がしない長谷部のコメント、すごかった Jリーグに行ってくださいと。凄すぎたギリギリのところで負けた日本。それにはJリーグしかないんだよね、4年間、 あの延長戦のように身を投げ出して、死ぬ気で守ったりしている姿勢を続けて…

苦情

土曜日から3階ビストロのブレーカーが落ちることが多くなり、 地下にも迷惑をかけています。 今日は朝五時から工事・・・ 出社前に見てくれる方は元気をくださーい そして土曜日に2階でお客様から苦情が・・・。手際が悪すぎると・・・。電気トラブルで3階と…

礼節

いやーやりました!!! 凄すぎる!!! 誰も期待しない日本代表だったのが嘘みたい! 本当にすごい。 みんな良く走っているし、パラグアイ戦も楽しみだそして今日はサザンがデビューした日です 僕とっては本当に大切な日です。今こうしてお店でサザンが流れ…

さー

もうすぐ日本戦。 そわそわしてきました。正直、始まってほしくないくらい。。。 楽しみというよりは恐怖に近い・・・やっぱりどの組も厳しいワールドカップ。 その中で16チームに入るというのは並大抵のことではない運が良かったとか悪かったとか。。。 そ…

日丸

明日は日本戦。 日韓の時は、大阪のスタジアムでチュニジア戦を見ていた。後半、20分が過ぎ、もう確実に決勝トーナメントにいける!と思った瞬間に 応援をやめ、泣いていたのを今でも覚えている明日、またそのチャンスが来た。決勝トーナメントにいけるかど…

バースデイ

今日は斉藤和義さんの誕生日です。 おめでとうございます。 僕は彼の楽曲は実は30才過ぎてから好きになりまして・・。昔は良さが全く分からなかった。 軽い感じがして。30歳超えて、聞こえてきたメロディーは温かった。 ロックの優しさを強く激しくサトサレ…

1000回記念コメント紹介コーナー

ブログ1000回記念でコメントくれた人を紹介しよう―のコーナー! 今回は、ホテルや飲食でずっと働かれている常連さんです。 いつも楽しそうに2人で来てくれている碧さん。 ありがとうございます。なんか、色んなことわかると思います、同業なんで。 このお店…

明日

明日は、ワールドカップ 日本対オランダ。どうなるんだろうか・・・サブメンバー出して、温存する選手を作り、累積警告を避けて・・・。そんな作戦も聞く・・・。ワールドカップはなかなか勝てない。 でも勝った日本。 次がある。すごい事です。だからどんな…

10

こう暑くなるとワインが心配だ 暑さに弱いものもあるので、 ワインセラーに入っていないものは、心配になるこうして日常の全てをお店の事 を考えるようになって。。。お店をやるという事はそういうことなんだなーって思うそれが幸せの一つだとお店が10年続い…

無関心

久々にブログを書く日本戦で勝利し興奮して書いている場合ではなく・・・。あれからお店は僕のユニフォームでいっぱいになった やれるだけやって応援しようと。話は変わります。良い言葉を聞きました。マザーテレサの言葉・・・。「愛情の反対は何でしょう?…

ありがとう

今日はとにかく勝った。 日本が勝ちました!!!!日韓ワールドカップの時、日本戦に全部見に行った。 そもそも、ワールドカップを自分の店で見る・・・それが夢だった。 2006年を逃したら次は今年だっただから2年でお店を出すことを決めた2回目のワールドカ…

賄い

昨日は書けなかったー木曜日は最近、夜の賄いが 和食になりました。 それで盛り上がっちゃって飲んじゃいまして・・・。で、書けなかったというわけです・・・。すいません。でも、大家族のああいう夜の賄いは楽しいです 最近はばらばらに食べる事が多くて、…

いいオーナーに向けて

こないだ、前に働いていたメッシが来てくれた。こうして前に働いていたスタッフが来てくれる事は本当にうれしい事です。歴史を感じていける事、それが自分が作った歴史である事。 それが何よりもうれしい。人に歴史あり、誰の歴史よりも、自分の歴史をたどれ…

トレーニング

加圧トレーニングに行ってみたこれがまたすごい体が異常な悲鳴を上げる。。。でも、少し考え方が変わった。やっぱり35歳になる年。心も体もやんできますトレーニングして、シェイプして、新陳代謝を上げて。何事にも打ち勝っていける体力は必要ですねこれか…

大和魂

日本がまた負けてしまった〜 悲しい・・・。でもこうして楽しめるのも出場を決めてくれたから。アジアで敗戦していたら・・・。1年くらい前にもうサッカー熱なんてないし。 テレビでこうして日本代表戦を見ることもできないし、 ワールドカップすら放映しな…

体内脂肪

人間の意識と言うのは小さな事で変わるものですジムに行ってみてまだ2日間。 しかも2週間で2回しか意味ないじゃーんという感じなんですが それでもそれでも意識が変わりましたいつも賄いと言うものが16時半と夜中に食べています 昔は一回でしたが、アイアイ…

お休み

今日は体調不良のためお休みします

ジム

今日から6月。 今、体質改善を図っている僕としては、この1カ月続けられるかが正念場です。週に3回はジム行ってなんかしたいなーって思っているんですが。。。あとは夜中にご飯を食べないってこと。 すごい難しいんです、生活上。でもそれを何とかしないとい…