okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父の誕生日

10/29 は 父の誕生日だった。 今、富士市に住んでいる。僕からは電子書籍をプレゼントした。中学3年くらいまで共に暮らしていた感想では本が好きだったようだったから。今までいろんなものをプレゼントした。 数えきれない。 でも僕はもっと星の数ほどのプレ…

11月1日が迫っている ドキドキしてきた。僕がお店を出したのが12月9日。オープン記念日。 11月1日は、僕が660万円の大金を鞄に入れ、不動産屋さんに行き、 契約をした日になる、独立記念日と思ってる。毎年、この日は一人でも乾杯をしている。 大きな嬉しさ…

報告

先週土曜日、急遽社員が一人退社した。詳しくは書かないが、okeiというお店にはもういれないという判断を下したということだった。きっかけは、土曜日にした僕からの指摘が納得いかないということだった。 それは時間を置いた今では、納得いっているようだが…

何だろうか

okeiというお店ができて少しずつ自分は変化していってる。 例えば。 結婚式の最後に誰に感謝するか? 多くはご家族の場合が多いだろう。それと同じく、僕も何かのタイミング、例えば周年パーティやイベントの時。 本当は今まで出会った人すべてに感謝したい…

真夜中のokei

真夜中にokeiをやっている。 1年半くらいたつが、実はokeiというお店は9年目の中で かなりの年数を朝まで営業していた。何となく営業していたという感じ。 5時まででも6時まででも。それを少しずつシェイプして今に至る。本当はいつでも来ていい…

ソムリエ

明日はソムリエ試験結果の発表。自分は震災の年に合格した。自分が受けた理由はシンプルだった。僕は脱サラという概念からどうしても抜けなくてはいけなかった。 もう4年目という時だったので、自分が優れている部分をokei内で 生み出さなくては誰もついてこ…

名前

雄啓たけひろこれが僕の名前。啓。けい。これは僕の父親の名前。雄の啓。どんな意味だったんだろうか。 聞いたことがないがそういうことなのかもしれない。自分はおけいとしては生まれていない。 幼年期は たけ というあだ名だった。 中学校になり、雄啓 た…

うれしいということの変化

今僕は、人生のどのあたりにいるんだろうって いうような曲が拓郎かトータスか だれか歌っていたまぎれもなく、僕は独立をして9年目であり、いくつかの壁も乗り越えてきたこの3フロアというお店を経営して3年目になる。どうしても行き届かないところもあ…

老化

少しずつ自分が老化というか、そこまではいかないのかもしれないが 身体に異常というか、やはり40歳代に来年なる身ということもあり、 処々おかしくなってくる。 当然、日頃ちゃんと生活をしてきた人はそんなものも遅かったり、迎えなかったりするのかもしれ…

協同広告とは。

昨日で協同広告株式会社という名前がなくなってしまった。 もちろん先輩方後輩たちは別の名前になってもそこで頑張っている。僕にとっては神奈川大学を卒業し、入社した会社であり、 今の自分を作った大きな会社であるし、人間関係においても 今の土台である…