okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の営業

今年最後の営業が終わりました 今年も皆様本当にありがとうございました。このお店があることが僕の人生です。 本当にうれしいことです。この一年が僕の勇気になりました。 実際2店舗を一年やってみて大変さと可能性の大きさに 身震いしましたでも笑ってくれ…

どうして12月はこうも早く過ぎるんだろうか。 もう2010年が終わる。今年一年、沢山の事に挑戦した。 その中には結果が出なかった事もあるし出た事もある。でも沢山の事を挑戦した。それが僕への評価ではないかと思う。・ビル3階層を借りての1年 ・人員を…

勉強

来年は勉強の年にしようと思っている 個人としてもokeiとしても。2011年があったから、今があるなーって10周年に言えるくらいに。そう、5年先を見てみたら、やっぱりもっと勉強。 今しかないと思っている。そして、そんなに優秀な人間が集まっているわけでは…

父からメール

少し遅れて親父から誕生日のメールが来た。 んーと、まー親とはだいぶ一緒に住んでいないので。。。というか、 13年ほどしか住んでいないから、22年くらいは、別で暮らしているので、 メールと言うものが無かった時は、手紙でやりとりしていた。 離れて育っ…

予感

こないだの土曜日、サプライズ誕生日会をしてくれた。 中高大の仲間が12人ほど。たぶん、彼らのこんな形でお祝いされたのは初めてだろう完全に号泣しそうだったが、ここで泣いたら・・・ と思い、ぐっとこらえて座った。22時くらいか。 だいぶ前から予約が別…

忘年会

今日はたぶん年間で忙しいランキング上位の日だったと思う。来週の金曜日はクリスマスだから今週が忘年会のピークだったように感じる。みんな幸せそうな顔しているなーと僕が嬉しくなる日だった。寒くてもこの部屋に入ってきたらみんながぽかぽか温かく愛情…

始まり

今日は僕の誕生日。いくつになっても嬉しいものです昨日の夜中、スタッフがサプライズ誕生日会を開いてくれました。 現スタッフだけでなく、中田夫妻、ふーみんも夜中だと言うのに集まってくれて楽しく お話しが出来たし、大所帯のオケイがありましたokeiでこう…

プレバースデイ

いつもこの時期は色々と思いが募るまずは12時を回り、35歳になった。 明日改めてまた、誕生日と言う事について考えるかもしれないが、 お客様からプレゼントを頂いたり、すごく嬉しい思いが募る日だったお店を始めてから、僕は色んな感度がよくなったのでは…

全て

お店と言うものを5年間経営してみて、改めて 大変なことだなーと痛感している 同時にこんなに幸せな時間があるんだなーとも思う だから、これだけお店があり、潰れ、またできるのだと思う。なにもないところから、こうして始め、少しずつ思い通りに行かない…

5周年パーティが終わり・・・

12月11日に5周年パーティが終わった。ちなみに僕は12時前くらいから壊れてしまい、大騒ぎして仲間にビールかけするし、踊るは、歌うは。。。挙句の果てに、ぶっ倒れて、寝てた。 と、まー、ひどい終わり方だったのですが・・・。僕にとっては特別な日…

さわご^−

今日の新橋は、今年の中でも かなりの人の出だったようだみんなそろそろ忘年会まっ盛りって感じですね僕らはその前に明日の5周年パーティです!今、スタッフが総出で沢山の装飾物をつけていますいやー毎年この日になるとワクワクします僕がこの新橋で生きて…

5周年

きょうはokeiのオープン記念日。 いやー5年です。 どうもこうもないです・・・・。 嬉しいんですが、それとも違くて。僕は何でお店をやっているんだろうか。 そう思いにふけって一日が過ぎました。考えていても何も答えは出ません。 出てくるのは、今いるス…

okei

今日は特別な日。 okeiのプレオープンの日。あー本当に5年経ったんだなー。 もう本当に経った。 明日になると本当に9日、記念日。仲間が来てくれた日 お花がこのビルを埋め尽くした日 はじめて誰かのためにピッツァを焼いた日 愛情が生まれた日苦しく…

5

さー5周年までもう少しです。ここで、5周年パーティの隠してきた概要を少しここでプレオープンしましょう。年々、周年パーティを年末の忘年会として使ってくれるという、僕が望むべき方向へ向かっている・・・。 くーーー嬉しい。 恒例のサプライズことも認…

みんなが好きです。

昨日、12月5日。 この日は僕にとって特別な日なので毎年改めてある一人に感謝する日にしている。それは現在高輪台で独立してる中田洋平。彼は2005年12月6日にこのokeiに来てくれた。 8日のプレオープンに向けて、必死に準備してくれた。僕にとってこの日…

邁進

最近、なかなかトレーニングにいけてない なかなか忙しくて行けてないのです・・・ まー難しい問題ですが、どれを優先していくかがありますもんね。 今はとにかく5周年の事でかなりいっぱいいっぱいになっています なので、時間の使い方がイレギュラーで・…

カズ

今日、ひょんなことから横浜Fcの紅白戦を見る事が出来た。 ま、友人のおかげなのですが。最愛のカズにも会う事が出来て、いい時間が過ごせました。ああしてカズを見ていると、泣けてくる。自分が中学校の時からすでにスーパースターで、今なお現役。 自分…

AAA

今日は、AAA。そう桑田さんが毎年エイズ撲滅の日にやっているチャリティーイベント。 今年は桑田さんの体調が悪いからやっていないけど、他の方がやってくれています。僕にとって桑田さんのこうした活動は今のokeiに反映されているです。 自分の立場…