okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イプシロン

去年の今日。 社員だった田上君が退職し、地元徳島へ帰った。自分のお店を立ち上げるために。あの日は仲間と彼と仲良くしてくれていたお客様をサプライズで参加してもらった 大送別会だった。彼はあれから精力的に活動し、今イプシロンというピッツェリアを…

いまいち

色々書きたいことがあるけど いまいち調子が良くないので今日はやめときます。なかなか日曜日も仕事が切れないので少しお休みできないとまずいかなという感じかもしれません。まーこうやって強くなっていくもの。 例外でなく、ぼくもそうなっていることを祈…

至らないオーナーより

「ブログ見てます」そうお客様が話しかけてくれた。純粋にうれしいものです。何度も書いてますが、このブログのokeiとは最初は自分のことでした。 僕のあだ名がokeiだから。それが今お店の名のほうが知名度が高いのでお店に負けてしまった・・・僕の…

サザンオールスターズ

さー今日はサザン30周年記念。僕は本当に彼らに助けられています。 ということで、仲間がサザンのお祝いに来てくれました。嬉しいことです。こうしてお店を出して沢山の新しいお客様に恵まれ、温かく過ごさせてもらっているのも 彼ら仲間の支えがあってこそ…

朝マック

先日、早朝小腹がすいたので、朝マックに行った。 たまにサラリーマンのときに行ったきりだったので新鮮だった。意外や意外、6時台というのにかなりお客さんがいた。 新聞を読む人、飲み疲れて寝ている人、学生さん・・・かなり多種多様な人たちがあそこには…

後悔先に立たず

土曜日、月曜日(今日)とお店が閑古鳥が鳴いている・・・。 たぶん、ここ1年半くらいで一番暇な日だと思う。 正直、ちょっとショックな日々が続いている。どうしてもこうして商売をしていると、些細なことで不安になったり 色んなことに敏感になる。それは…

息子より

子供のころの話が聞きたいというお客様がいたので 今日はそんな話をしようかと・・・。中学に入り、親が離婚したことは知っている人も多いと思う。その時、一応姉と父と僕で家事の役割が分担された。僕は部活から帰ったら、とにかく風呂とご飯を炊く。 それ…

10年の歳月

昨日、広告代理店時代のクライアントがお誕生日で来てくれた。 実はその方以外にもクライアントさんが来てくれたのだ。そのお二人には大変お世話になっていたので 僕にとっては考えさせられる日だった。社会人になって何もわからない僕が担当として営業して…

バースデイ

本日は知り合いの誕生日が重なっておりまして お店で別々の知り合いが別々の誕生日会をしてくれました。おひとりは当店カウンターにあるジュエリーディスプレーを作ってくれている ジュエリーデザイナーのOさん。いつもいつも遊んでくれています。 お店だけ…

少しだけですが

今日はかなりお暇なokeiでした。 おかげで仕込みは進みましたが・・・。でもこういう日はお客様とどっぷりとお話しできるので また楽しさもあります。そんなことを言ってはいけないのですが 水商売。その時々で精一杯やれること、したいことを探して 過…

場所

今、欲しいもの。 それを尋ねられると少し考えて出るのは・・・・「お皿」 「グラス」 などなど結局このお店のものになってしまう。以前、広告代理店にいた時はスーツやら靴やら何やらと とにかく、高くてかっこいいものを欲しがったものだ。現に家にはまだ…

なりたい

父から「片寄家のアルバム」なるものが送られてきた。何十年振りに会う知人に今の状況を伝えるために作ったそうだ。家族の今とそれまでが一つのファイルになっていた。僕にとって父とは厳格な父。 厳しく、何をするにも恐れながら過ごしてきた思い出がある。…

続けること

ここのところ、毎日ちゃんと腕立て伏せができている。もうどのくらいだろうか、一年にならないくらい腕立て伏せをしている。 毎日とはいかないが、一日おき以上はしている。こうして継続して何かをすることが自分を高揚させるというか 追い込んでいくことが…

キーワード

今日、初めて来たお客様。 女性二人。バタバタしてあまり会話できなかったのだが、 最後のほうにしっかりとお話ができた。先週くらいに来てくれた方からの紹介で来店してくれていた。おひとりがサザンの大ファンということもあり このお店でたまにそういうお…

ちょっと面白い話。

久しぶりに家族ネタです。 僕の母親の話。母親については、以前このブログでもかなり紹介したので説明は割愛します。 とにかく破天荒な親です・・。。実家はマンションの4階の一番奥。 30メートルくらいは歩く。朝起きて笑っていいともを今で見たいた僕。 す…

ロック

今日は6月9日でロックの日。そんなお達しが超コア常連様からありましたので 採用いたしましてこんなタイトルになりました。ロックといえば、僕にとってはボブディラン。 そしてブルーススプリングスティーン。もちろんビートルズとかローリングストーンズと…

目標

お客様から・・・「最近、okeiの日記を見るときに、去年とおととしの同じ時期の日記も見るんです。 そうすると、積み重ねているokeiさんがよくわかってまた勉強になるんです。 そして自分も振り返れるんです」そう言われた。自分もまさにそうで、この日…

そろそろ夏です。夏といえば、夏フェス。僕は毎年ロックインジャパンという大きなロックフェスに参加しています。 苦しくても寝てなくても行ってます。はじめていったのは桑田さんが出る時でした。 それから彼が出てなくても毎年行ってます。あそこに行くと…

6月となれば

今月はボーナスです。 会社によって7月だったりしますが、当店は6月です。サラリーマン時代、年に二度まとまってお金が入る日があることで どれだけ救われたことか\\\\/好きな物を好きな時にボーナス払いという必殺技で買えたり・・・・。だから自分が独立し…

反省

もう6月になりました。 半年たったってことです、今年が。 あと半分しかない。なんだかいつも6月になると焦る感じがあります。 この半年いったい自分は何をやっていたんだろうって。色んな反省をできる月です。僕は今月こんなことを反省しています。? ワイン…

伝わる

5/30から毎日、いろんな先輩やら同級生やら 来てくれたり、長ーい文章の返事をくれたりしている。そのたびにぐっとくる。こうして考えると、 年賀状というシステムもわるくないことだなーと改めて感じています。風習。これはやらなくてもいいこと。 でもやる…