okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明らかな事

5月が終わりました明日から6月。 早いですねー。6月と言えば、okeiでは恒例の個人面談です。これは年始、6月、年末と行われる一人2-3時間の長ーい面談です。その中でボーナス提示などをしていくようになっています。今年はお店を2つにした関係で財政も楽では…

ワイン

だんだんワインリストが固まってきた あーだこーだと毎日やってますワインリストを作りだすと 時間が流れていく。お客様の顔が出てくるワインがあり、 どうしても変更できなかったりするでも逆もしかり。 同じワインだけなら面白くない僕らもエンジョイした…

イルカ

今日来てくれたお誕生日祝いのお客様。 1000回ブログにもコメントくれた方たちです。まだ1年くらいのご来店ですが、まだと言っても1年です。 このお店がなければ出会いませんでした・・・。本当に嬉しい限りです。同業経験者であり、ホテルマンである彼女は…

コメント紹介

ブログ千回のコメント紹介のコーナー!miyagiyomeさんでーす。 もともとお客様ですが、今は先輩の嫁って感じですね。このお店でプロポーズを受けて、新婚旅行の予定を このお店の周年パーティにあわせてくれて・・・。なんか、僕にとって兄貴と姉…

時代

今日は免許の更新に行ってきた。あと、スポーツクラブの説明を聞きに行ってきたなんか形からだけどやりたくなりまして。第一ホテルで出来るから近いし続くかなと6月から入ると安いみたいなんで やってみますトレーニングとかやったことないから楽しみです ま…

母国

韓国に完敗厳しい結果となった。でもそれでもワールドカップにいける 彼らは出場権は獲得している出場していなければそれすらない。まだまだ発展途上の日本サッカー これからこれから。勝ち点1 でも取ってきてくれたら・・・ そう思う。絶対にあきらめない…

Wカップ

なんか急にサッカー熱が皆さん出てきた感じの今日でした・・・来週月曜日は日韓戦ですね〜ワールドカップ前の最後の大きな試合かな。これから大好きな一カ月が始まります・・・。最近、色んな方から日本代表について聞かれます。納得してますか〜?みたいな…

眠い! 今日は思考能力が・・・・。なので端的に・・・・。 最近、少しずつですが当店スタッフによるぐるなびブログなるものをしています。 僕はこちらがあるのでしていませんが、アイアイが週に何回かブログ書いてますよ〜もしよろしければ・・・。今、ok…

コメント紹介

1000回ブログのコメント紹介のコーナー。今日は、神奈川大学からの友人 GANです。一番にくれたのが彼でした。もう15年位の深ーい付き合いになります。 一生付き合っていく友人です。僕らは数人の仲間で構成された腐れ縁。今日もその一人が来ていま…

男の言葉

1000回目のブログが先日過ぎ、思いもよらぬ方からコメントを頂いた。 全ての方からのメッセージが特別で少し経ったらそれら一つ一つについて このブログで綴っていこうと思っていましたが、まさかまさかの人からのコメントで それが早まりました・・・。…

肯定された日に

1001回目。 ま、何も変わりませんが・・・。1000回ブログに皆さんコメントありがとうございました。 なんか、嬉しかったです。お店に来てくれる人もいたり・・・。 僕のブログの数なんてどうでもいいことなのに・・・。自分の人生を肯定されたようで…

1000

今日で1000回目のブログです。 なんか自分にとってわかりやすい数字が5年目にしてやってきたこと、 それだけを嬉しく思います。お客様の中にはこの日を大きく感じてくれて、ご来店下さった方もいました。 ありがとうございます。何より今日、晴れていた事、…

999

スリーナインです。 つづけるっていうことがどれだけ大変かを知っている自分にとって 記念すべき数字になりそうですこのお店ができて僕は変わりました続けることの大切さと大変さ。 ただそれだけでもすごいことだと知りました沢山の失敗を続けました 今も続…

998

998回目の日記です。 あと3回で1000回ですねぱちぱちパチホント、このブログの最初のほうはまだお店出したばっかり。 何もできないけど、楽しくお店にいました自分と中田君しかいなかったから考える事もシンプルだったゆっくりと大きくなって今では2店舗 8名…

実力

今日はひどく暇だった。 というのも、2階では10名ほどのご予約が連絡なく・・・。 お電話したら、キャンセルと。 当日の時間が30分過ぎてからだったので、もう時は20時を回っており、 かなりのお客様をお断りしてしまったあとだった・・・。雨も強くなり、遅…

どうやって寝るか

実はこのブログ、今日が996日目なんです。 今日合わせて5回目が何と1000日目。いやーとにかく良く続けました、偉い! ちょうど金曜日かな?1000日目です!!!!もしももしも、この日記見た人がいたら、ぜひ金曜日にコメントを残しておいてください。 僕です…

okeiの今

少し悲観的な話かもしれないが・・・。僕は夢をかなえた、お店をやりたいという・・・。それは幼年期から描いていたサッカー選手になりたいの如く・・。それと同じで、このピッチに立ち、生きていける事は本当に喜びを感じる。夢を叶えると言う事。 これは同…

色々

連休が明けました。 思ったよりお客さんが来てくれて安心した。 このお店も、最近落ち着いてきてしまって・・・。 やっぱり、お店と言うのも会社と言うのもいいときと悪いときが続いていけばあります。必ずある。そう思います。ここが著しく悪いわけではない…