okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続く

最近、「楽しそうだね」 こう言われる事が増えた。お店を出した当初はそんな言葉を毎日言われた。何となく久々に言われているような気がする。楽しくないわけではない。 いや楽しい。でもそれがひとにつたわっているかどうか。 勿論、伝えなきゃなんて思って…

ワクワク

ワイン教室へ毎週水曜日に行っている。 勉強と仕事の両立はかなり厳しいなーと思うが 言い訳はできないから頑張っています。やってもやらなくても時間はしっかりと過ぎていくからね。 35歳で36歳になる年。若くもない。勉強をしたくてしょうがない感覚。 人…

親孝行

先日、父の定年お祝いをビストロokeiで行った。 奥さんと一緒に東京に来て、姉夫婦と一緒に来たのだ。 前日には帝国ホテルでの会食をごちそうした。 楽しんだようだった。 okeiでは好きなご飯をいろいろ食べてもらい、 お客様も多かったため、安心し…

前に

今日は給料日。 今日のこの日は大きな日だった。 僕以外は普通に過ぎた日だったかもしれない。 このお店でね。 でも、僕と同じ経営者の人たちにとって4月の給料日は大きな日だったんじゃないかなと思う。 地震以来、沢山のお店が危機に至った。 ホテルもレス…

今頑張る

習慣と言うのはすごいもの。 この日記を書くのも習慣の一つ 書かないと、なんだかぞワぞわしてします。僕にとっては加圧トレーニングもその一つであり、 このokeiに来ることもまさにその真骨頂である。あとしている事とすれば、毎日、オークションでカズのユ…

うきうき

今、時計を修理している。 アンティークで購入した3つの時計がずっと家で寝ていた。 もう10年以上動いていないものもあった。 何となく、直そうと思った。あるべき動きをせず、ただそこにあったもの。 それが命を受けようとしているいわゆるオーバーホールな…

チケット

今日、加山雄三のチケットが届いた。 23日㈯のコンサートファイナルの1列目。 母の日のプレゼントで用意したものだ。幼年時、車に乗れば、加山雄三が流れていた。 家でもどこに行くにも流れていたので僕は大体歌えるようになった。今でも変わらない。前に桑…

息子として

親父が定年と言うか退職した。一度定年をして、顧問と言う形で静岡富士市に転勤して4年弱くらいか。 今はそこ土地を気にいり、家まで買ってしまった。その退職祝いを帝国ホテルへご招待した。 今週末。僕は参加できないが、夫婦で会食をして頂く。初めてこん…

グラッパ

今日、久しぶりにグラッパの注文が入った。 そういえば、震災から初めてだったと思う。食後の楽しみが少し復活してきたのか。僕の心にもそんな楽しみがわいてきている。やはり桑田さんが頑張っていたり、カズが心を込めた何かを示していたり、 僕に力をくれ…

がんばろう

疲れた〜でもしょうがないokeiがよくなるためだ!今はまだ駄目だ でももう少し頑張ってよくなりますそれには僕がちゃんとしなきゃいけないーーーーーーーーーのだんーがんばろう

名にアk

今日は非常に疲れがある何だかんだ朝7時ころに寝始める生活が続いているからかも。やらなきゃいけない事があるから。 でもなかなか進まないでもやってないわけじゃないんーたまには、まぁーいいかと考えてみた楽しい事を考えてみている何かしちゃおっかな

意識

少しトレーニングにいけない日があったが最近はまあまあ行けている。 そうすると自然と体調もいい。 そしてお腹は出ているが、多少でも体も楽になるし、意識も変わる。人の意識は大切。 意識しないと何もできない。 意識しないと進まない。 思いつかない。僕…

恵まれている

なんか全然書いてなかった。 しかもそれを気付いていなかった・・・反省・続ける事が良い事と言ってきたのに・・・。 正確に言うと、続ける事ないい事というよりは、 続けていくと何かいい事が分かってくる、なにが出来るか明快になると言う事か。僕にとって…

2011年改めて宣言!

少しお店も落ち着いてくると山のようにたまった仕事が 押し寄せてくる。 地震を理由にやる事を後回しにしてきた付けだと思う。同時にワインの勉強も。さぁーこの4月、巻きに巻いて、通常の生活どころか、後8カ月の2011年を有意義に過ごしたいと思う。・絶対…

サッカー

週末はサッカーをして筋肉痛。 でも久々のサッカーは本当に楽しかったなー。 みんなでワイワイ。学生時代の仲間と言うのはどうしてああも楽しいのだろうか。今日、加圧トレーニングのトレーナーに 「時間をかけてやりましょう。時間をかけてつくられた筋肉は…

ついている

昨日夜なかにやっているマッサージ屋に行った。 そしたらもうやめるって。 聞いたら地震でビルが崩壊しそうだと・・・。 よく見たら亀裂が無数にはいっている・・・。いつもお世話になっているのに・・・。でも、僕はついているなーとおもった。 実は、3階ビ…