okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

採用

人の人生にかかわる仕事 採用。 今はその時。僕も選ばれる立場で面接に来てくれる人と同じく緊張している。真剣に選ばなくてはいけない その人にとって本当に良いのかどうか互いに幸せになれると思うかどうか無償の愛情を注げるかどうか湧き出る愛情を受け止…

ライオンキング

劇団四季のライオンキングを見た。一言では言い尽くせないほど素晴らしかった。 正直、自分の今の生き方を考えさせられるほど。まず、1200人入るあの劇場が毎日満席状態であるのが16年間続いている。 驚愕。そしてあの空間に学校の校外学習で来ている人たち…

ワクワク

今人を募集している。 飲食業は人が不足しているようだ。 厳しく。きつく。何より入りやすくやめやすい それが良くないと思う。僕は人がいなければ無理して営業していない いつもフロアを閉めたりしている。それはなぜか。無理してやるとサービス力も下がる…

頑張ること

オーナーとしてやるべきこと。 愛すべきことを成し遂げるまではやり遂げるまではがんばる今はそんなイメージの自分、今、主たる場所をテルツォokeiにした。 営業始まるまでは色々と二つの店舗のことをやり、 営業始まれば1階にいるやるべきことがある。必ず…

チャレンジ

今日はピッツァ500円祭りが爆発ーチチニエリしかみんな食べてなーい、嬉しいーすきだから。 今沢山のチャレンジしていてばたつく。 そんな時もこうして問題の中の光を見つけて良くなる。 絶対なってやる!そう強く思う。以前退社した武田知世が復帰した。体…

暇だから早く書きました

毎年のことだが1月は忙しくない 閑古鳥が鳴く時間が続く。10年目といいながら何一つこういう状況が改善できていないことは反省する。 といいながら、やってきているということはそういうことかな。とはいえ、いいこととしては、現在インフルエンザで休んでい…

年度初め

本日からokeiの営業が始まった。 久々で調子が悪いが、みなさんそうでしょうね少し慣れましょう。毎年のことだが増上寺へ。 皆でみた東京タワーはきれいだった。 毎日こうしてあのパワーをもらえることは本当にうれしい。今年は10周年ということで僕だけでは…

明日から営業

今日から本格的に多くなスタッフがほぼ自主的に仕込みや準備に来てくれる。年末年始を終え、明日から営業が始まる準備。いつもより少しゆるりと話しながら仕事をしていくスタッフを見て本当に感謝をするほかない。今まで多くのスタッフがokeiというお店で働…

考え事

火入れやら残りの掃除やらでお店に来てくれているスタッフと年内で辞めたManami、 毎日来てくれる石毛さん。こんな感じでゆっくり仕事をできています。昨日は菅さんのところに挨拶と支払いに行き・・・ 家族と話をしたりしつつ、今年の課題のお店じゃない場…

今日はお店の求人準備です。 年始はいろんなことができます。家族と会ったり、仕事の些末なことを考えたり。 こうした求人など時間がかかることを準備したり。今、野球選手がご飯に行く前も必ず素振りしてから行くと言ってるテレビがやってます。僕も必ず毎…

明けましておめでとうございます

2015年 始まりました。 テレビCMでバックトゥーザフィーチャーの未来は2015年だって。 時は進んでいるんだなーって思った。2014年はできてないことや反省ばかりの年でした。 そして家族にも大きな出来事があり、友人と過ごす時間をまったく持…