okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋が汚い

全くぜんぜん、ここに書くべきかも迷うくらいどうでもいいことだが・・・部屋が汚い・・・。しかもひどく。。。僕はあまり整理整頓が得意でない。特に自分の家となるとどうでも良くなる。 もう入ってないシャンプーだって風呂にまだある感じ。 家を入れば靴…

今日は・・・・

少し疲れ気味。 体調を崩したかもしれませんね。明日で今月も終わり。 一年の1/12が終わる。日が過ぎるのは早いもの。オケイの一日も早い。もっと充実する日が来るのか?もっともっとやるべきことをやるべきで・・・。その日を大切にしたいね。今年からオケイでは…

瑚子誕生 お祝メッセージ募集

友人である三浦に子供が生まれた、瑚子(ここ)ちゃんという女の子。 中学からずっと一緒の仲間なので自分のことのように嬉しい。 彼らの節目節目には、いつも沢山の友人がいて、本当に幸せな夫婦だと思う。でもそれは彼らが今まで過ごしてきた人生から少し…

自分で作り上げるもの

何にしても1から自分で作り上げるというのはそれなりの苦労がある。 四角い粘土を象の形にするにも、車にするにも・・・。新商品を考えるのも・・・。僕は自分のお店を作ることが出来た。 頭にあるものを具現化することが出来た。 生み出してからはそれをど…

ワインの種類

okeiにはワインがオンメニューで25種類ほど。 ほかに5本くらいメニュー外にある感じ。全て僕の主観で選んでいる。オープン前100本くらいの中から選んだ安ウマワイン。今、それを変えようと試行錯誤している。ソムリエでもないぼくは、自分が好きなものしかサ…

今年最初の給料日

初めて給料をもらった時の気持ち。 その何十倍も嬉しかった初めて給料を渡せた気持ち。だって毎日感謝しても感謝しきれないみんなに 毎月やってくるチャンス。感謝できる日だから。今年最初の給料。この気持ちを忘れないでずっと渡し続けたい。大好きなみん…

出会い

お店を出して沢山の方々と出会ってきた。お客様に限ってみても本当に財産といえる方々の顔が目に浮かぶ。自分の力がどれだけのものかなんてわからないし、前に行くのみだから なくてもあってもどっちでもいい。でもこうして振り返ってみると僕の前には後ろに…

いつもの不安

いつもの不安に襲われている。「だめだ」「もっともっとやらなきゃ」そう「つぶれる」不安。いつかその日が来るといつも思っている。 それに押しつぶされはまた息を吹き返しての繰り返し。このお店を良く思わない人も沢山いる。 その人たちの気持ちも良くわ…

30代とは・・・

1ヶ月前に31歳になった。 僕にとって30代になって一年と言うことだ。学生時代は30代なんてオッサンだと思っていた。 もっと自分が大人になると思っていた。 子供もいるかもしれない。 奥さんも大切に・・・。・・・・ぜんぜん違うー!でも広告代理店時代。 3…

「報いる」(ムクイル)の「報」の意味すること。 「幸せ」を「及ぼす」と書く。我々飲食業に携わるものは、全てお客様の支払われた料金で生活をしている。 お店に関わることだけではなく、自分の生活費や子供、家庭などとにかくその店で働くもの全ての人生…

反省の毎日

毎日のように反省をする。 そして反省が反省を呼び・・。 そんな毎日を送っている。もちろん後ろ向きではない。 反省しなくなったら終わりだから。でもそれがなかなか行動に移らなかったり、 解決できなかったりすると苛立ったりする。少しお金が出来ると酔…

将来への不安

今のokeiは幻。そんな不安に陥る。毎晩満席になるお店、入れ替わるお客様。すごく嬉しいし、お店をオープンする時には想像も出来なかったお店になっている。もちろん、このままではいけない! これからもっと良い店になるにはどうしたらよいか? なかなか答…

経営者として②

何度か経営者としての日記を書いたように思うが。・・・今日、okeiで大惨事が起きた。 お客様のテーブルに頭上から掃除機のホースが落下してお客様が お酒まみれになり、騒然となった。対応に追われ、ぐちゃぐちゃだった。okeiはじまって以来最悪の惨事だろ…

新たな舞台

昨日、友人の舞台を見に行ってきた。 お笑い芸人だった彼は、今年俳優として新たな道へ飛び出していった。 その最初の舞台を見に行ったのだ。 行く理由は簡単だった。 彼にはチケットを売るノルマがあり、悩んでいたのでそんなことで悩むなら稽古してほしい…

風邪

どうやら少し風邪を引いたらしい。色々疲れやらがくるのだろうか。少し体を休めなきゃねとはいえ、やるしかありません。今日は少しですがお許しください

自分の能力

僕には能力がない。 謙遜ではなく、事実。 サービスの能力、知識、料理の能力、知識。どれ一つをとっても三流の男である。仲間にはそう言われないが、普通のお客様は感じていると思う。僕は毎日楽しく過ごしている。 それはたぶん自分が出来ないから。 出来…

祖父へ

今祖父が心筋梗塞で倒れている。 命はとりとめ、集中治療室も抜けるらしいが、心配である。 とりあえずは大丈夫らしいが。僕の人生で彼はものすごい重要で、ものすごくお世話になっている。 広告代理店への入社も彼の紹介で入社した。 祖父の生きてきた人生…

経営者である自分

僕は経営者になった。 そして経営者になり一年が経った。この一年、自分がどう成長したか。 わからないようではあるが、わかるような気がする。まず思考回路が全く変わった。 オープン前の僕は・・・「どうやったらお客様が沢山来るか、そして儲かるか」 を…

優しい心

今日、2007年のokeiがはじまった。 長い休暇明け、初めての営業。 正直不安だった。飲食業は水商売。 どんないい波もやがて消える。 そんなことが頭をよぎる毎日が過ぎていた休みだったから。でも違った。沢山のお客様が、このお店のオープンを待ってい…

新年 明けましておめでとうございます

okeiの営業は1/9からということで本日から仕込が始まり、久々にスタッフと会うこととなった。 飲食業としては異例の大連休。 賛否両論ありましたが、休んでよかったと思える一言があった。「ありがとうございました。休みすぎでした。もう当分休み入りま…