okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れ の種類 と誤解

疲れ・・・ 全ての人に日々感じられている感覚だろう。仕事の疲れがほとんどだろうが・・・。 学生時代と違い、どうしても全てが仕事中心に回る。 そりゃー嫌なことが多いだろうから疲れる。そう、我々の疲れは・・・ 頭や精神の疲れ。仕事の進み具合、これ…

僕が僕であるために

「僕が僕であるために 勝ち続けなければならない 正しいものは何なのか それがこの胸に分るまで」尾崎豊の曲。今日自転車をこぎながら口ずさんでいた。片寄という名の僕。 自分はどんなやつか。考えていた。片寄がokeiであるために 自分をいかにこえていくか…

的当て

少し離れたところにある私立小学校にバスと電車を使って通っていた僕。下校して、家の周りで遊ぶにしても友達は少なかった。もっぱら一人で野球かサッカー。 どちらにしても一人なので壁当てが精一杯。小さな的に当てるかいかに遠くから壁に届くか。 それが…

NOと言わない強さと優しさ

「NOと言えない日本人」日本人の形容詞として何度も取り出される用語の一つ。「NOといわない自分」 でありたいと思っている。もちろん、世間で言われている「はっきりしない」「自己主張できない」という要素ではない。以前の日記にも書いたが、常に頼ら…

育てるということ

今日、新人が入った。育てるということ。 これは事業主にとって一生ついて回る仕事。 これから何度悩まされ続けることか。でも僕はものすごく人運が良い。騙されたことも記憶にないし、これからもそう信じている。紹介される人全てが良い人。毎回この日記を…

僕に関わる全ての人の幸せ

僕は 僕に関わる全ての人が幸せであるように願っている。 きれいごとに聞こえるだろうが、意外にマジだ。所詮そんなことは無理・・・といってしまえばそうだが、 「せめて僕といる時くらいは幸せであってほしい」と考えればどうだろう? 意外に可能なことか…

坊主

坊主にしてみた。気分を変えたくて。初めてしたけど、なんだか心地いい。自分を全てオープンにした感じ。 もともとオープンな人間だが・・・。涙を流したこの2日間。 色々考えたけど前を向いていきていかなきゃと。そして周りの人を悲しませることのないよう…

宝物

自分の宝物を用意しよう。思い出、品物、記憶・・・などなど様々あると思う。自分が死んだ時、そこに集まってくれた全ての人が自分=○○と100%言ってくれる自分でいたい。今日、天国へ行った修さんの奥さんのお言葉が印象的だった。修さんに生前奥さんが…

生きていること

昨日の日記から続いてしまっているが・・・・。生きているということすら感じていない自分が情けないというか無力というか・・・。後悔先に立たず・・・。僕は修さんに何が出来たんだろうか?本当に悔しい。死んだことも何も出来ないことも。この死を僕はど…

命、命、命。 何度打ってもよくわからない。僕が生きていること、みんなが生きていること。協同広告に入社し、今まで大先輩として楽しく飲んでいた人が他界した・・・。衝撃でした。もちろん、修行時代の店、この店にも奥さんとともに来てくれた。 命、命、…

サッカーという言葉

今日久々にサッカーをした。 お店のお客様に誘われていった。一年以上ぶりだし、一時間半くらいの短い間グランドにいただけだが、本当に楽しかった。 あのボールと遊ぶ感覚や太陽の下に立つ感じ。 そしてボールを通して知らない人でも会話できる感じがたまら…

八百長

今日は僕の大先輩のお店の10周年。 これから片づけをみんなに任せて西麻布の「八百長バー」に行ってきます。オーナーのゲンタさんはぼくより7つくらい上のサラリーマン時代の先輩。彼もサラリーマンをやめてバーをやり、10周年になり、二店舗目をオープンし…

中山剛

今日は友人の中山剛の誕生日。 だから彼とのことを書こうか。彼とは11歳からなんと31歳という20年来の友人。 神奈川大学付属中学から高校、大学と学友。 その後も完全に腐れ縁。サッカー部でも一緒だったのでいつも一緒に遊んでいて今に至ります。彼とは中高…

努力

努力が足りない。 自分にそう感じることがすごく多い。お店もこのままにはいかないと思う。 いいときと悪い時、必ずある。それをイカに少なく出来るように考えなければならない。甘えていることが本当に多い。一日一つずつ必ず前進していきたい。 というかし…

反省

日々反省をしている。お店本位になってはいけない・・・ でも込んでくるとそうなる時があった。 正直。でも昨日の夜中色々考えていて、もう一度改心したいと考えている。 間違えて欲しくないのは今までがお客様に対して失礼をしていたわけではない。甘えてい…

親友

今日、大学時代にバイトしていた時の仲間が来てくれた、ヒデチャン。 もう何年あってなかったのだろう? 間違いなく5年以上会っていない。 7年位かな?でも彼は同僚に僕を説明する時に「親友」と話した。 正直ビックリしたが嬉しく、それが「親友」だと感じ…

いまいち

どうもいまいちです。 なぜかうまく書けないのです、これが。・・。少し疲れているのかもしれませんね。相変わらず沢山の方が来てくれています。 嬉しい、本当に嬉しい、これが幸せという瞬間なんだろうと 毎日思っています。明日はゆっくり休んで月曜日に備…

魔法

僕の店は新橋の駅近く2階にある。 徒歩一分だが意外とわかりにくいところにある。ちなみにこのお店が不動産としてオープン情報になった時点で僕は 申し込みを入れ、「ここでやるんだ!」と思って必死で「取りに行った」。半年以上物件を探していたから。た…

未完成

「いまだ完成していない」と解釈するか 「まだ伸びシロがある」と解釈するか・・・・。僕もこのお店も未完成。今日、エアコンがようやく買い換えることが出来た。 今まで暑くてお客様には迷惑をかけてきたから嬉しかった。この物件とであった頃は 「大きな綺…

好評のため、、、、ちょっと面白い話2

調子こきまして第2回ちょっと面白い話です。僕の小学校はお弁当。 そして友達のお弁当は色とりどりの美しいお弁当だった。中でも僕は三色弁当にものすごいあこがれていた。 これは今でもそうで、コンビニで見るとつい買いたくなる。 玉子とミンチとご飯。 …

ちょっと面白い話。

今日は全然お店に関係ない話。 ふと思い出してシェフと話していたんで。僕が小学校の時の話です。 横浜は旭区の話。僕が住んでいたのは住宅街。 竹の子の季節はわくわくする季節だった。 それもそのはず、目の前には地主さんの大きなお屋敷があり、その庭に…