okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスタームーンライト

本日ミュージックステーションに桑田さんが出演していた。 タイムリーでは見れず今見た。 ぐっときすぎて倒れそうだった。 圧巻という言葉で合っていると思う。お茶らけなく、真剣にかなり緊張しているように見えた 陶酔というか、入り込み、一語一句絶対に…

繰り返す

今日は月に一度のワインの勉強会。 酒屋さんが仕切ってくれて60名ぐらいの飲食業の方々が来ている眠たい目をこすって茅場町へ9時45分に着いた。基本的に1カ月勉強して行き、それの答え合わせや小テストや 出そうな部分を2時間の講義の中で教えてもらう。今日…

それゆけ ベイビー

桑田さんのアルバムを聴いて2日目。 色んな思いが募る。改めて桑田さんの想いが伝わってくる。 アルバム自体は本当にがっつりしてる。 もう、男というか、背負っているものがあるなと。僕にもある、。 でも関わり方が違う。 自分の全ての人生を一点集中でき…

桑田さん

今日は桑田さんのアルバム発売だった 感動的。 お店中を桑田さんのポスターで埋めた― 階段とかねずっと桑田さんを聞いて過ごした熱くなる思いを抑え、営業をする僕。 でも少しずつ口ずさめるようになる僕。あー早くみんなで遊びたくなってきました なんか、…

今井

、 先日、今井美樹がテレビに出ていた。久々に彼女の曲を聴いてじ^んとした。 この歌詞は僕に沢山の事を考えさせるだけでなく、 力をくれた。そんな思い。 皆それぞれ戦っているから、こういう曲が 心に残るのだろうありがとう。 朝が来るまで泣き続けた夜…

結果

最近全く加圧トレーニングにいけていない単純に時間が全くなく、優先順位が問われる営業前時間なので行けてないのだ。 んーまいった。 土曜日もワインの勉強なので、行けず。・・ まいったものです少し体もなまってきましたやらないとすぐに戻ってしまいます…

hada

僕は肌がきれい。 良くそう言われる。ただ、今、数年ぶりに肌が荒れている。 ぶつぶつが出来て気持ち悪い。そろそろ自分の生活を考えていかないといけないんだなーと痛感している。お店にはたまに出店の相談に来る人がいる。 こないだそんな雑誌の取材を受け…

手段

色んな事を抱えて生きている事は特別なことではない。 それを35年の中で理解しているつもり。 家族が疎遠になったり、ばらばらになったり、裁判・何だかんだ・・・。 とても言えないような事も沢山あった。その時は自分が一番つらいような気になっていた。 …

考え事

バレンタインはあっという間に過ぎて行った。 お客様へのプレゼントを用意していたが あいにくの雪で、忙しくなかったので、差し上げられた方は数人。こんな日もあるだろう。僕にとってokeiは大切な場所。 このokeiを支えてくれる人は支えて行きたい…

んー

最近、多くの課題を抱えている。 色んな気持ちが交差する前向きな気持ちが主体のはずの自分が 音を立てて変化している。泣いていても何も始まらないでも、自分だけではどうにもならない。これから何があろうと逃げられない自分の立場を理解して、 進んでいか…

憤り

きょうは何も書く気分ではないのです人生には我慢と不条理な事でも受け入れるということが 大きく必要なのだか。それが行き過ぎたものであっても。憤る気持ちが募る日か。

不満足

最近加圧トレーニングにいけていない 日々やる事がなかなかどうして多くてコントロールが難しくなってきた。でも、この良いタイミングで祝日があるので そこで盛り返して仕事を終わらせようと思っている。何とかしたい何とかしたい自分の今を見直し、愛情を…

考え

経営というものを考える事が多くある。 営むと言う事は本当に大変なことだと思う。 雇用を生み、継続させ、満足させ、成長させるのが僕らの役目だとしたら それは本当に大そうな事。僕はそれをしている、6年目。その中で無理やり学んできた事が多い。 間違…

少しでも

ここ数日あまりワインの勉強が出来てないなー もう4時だが。少しやって帰ろう僕はオーナーだから落ちるわけにはいかないすこしでもやろう少しでも

試験

最近、図書館に行っている。 僕は実はほとんど35年間図書館に行った事がなかった本当におバカです。勉強する場所を探していたら図書館になった。 ごくごく自然の事なのかもしれないが、それが不自然。でも受験生である僕はその決断をした。泣いても笑って…

カレンダー

もう2月ですね、あっという間でした。 今年はスケジュール管理を会社としても大きく目標にかざしています。今、すでにクリスマスや6周年の事を考えたりしているくらいですから。そうするといかに今を大切にしないと先が無いかがわかります。必ず今しなきゃ…

つぶやき

この日記ももう長い日記になった。 最初はただただ自分の記録だった。 それが少しずつお客様が目にするものになって行った。僕にとってもそれが刺激となり書き続けているのもある。 でも本質はまさにつぶやき。 その日に生々しく感じている事をこうして言葉…

管理

少しお店も落ち着いていて、お客様とみっちり話せる時間がある。 これはお店の売り上げとかを考えるとなかなかいいとは言えない。 でも、まー僕の場合、「豊かさ」を見出したくてこのお店を作っているので、 売り上げはなければいけませんが、それ以外の満足…