okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフを募集すること

現在Okeiは通常3人体制。 土曜日と臨時の平日にアルバイトが一人入り、最大4人の小さなお店。 それでも最初は2人だったのだから、倍のスタッフで営業するようになった。今までこのお店をやめた人は2人。 いずれもアルバイトであった。そして6月末日で、…

奮闘中

今、ご予約のお客様用のリザベーションカードを作成中。 なかなか案が決まらない。でもあのカードがしっかりとしたものとしてこのお店で使われるようになれば、 すごく嬉しい。予約をしてくれた方への感謝が少しはできるから。だって僕が勝手に出したお店を…

こなす恐ろしさ

最近体調を崩し気味でしたが、少しずつ快方へ向かっています。そんなことをこのブログで書いたりしていたら、 沢山のお客様から「大丈夫ですか?」 と心配していただいた。 この場を借りて御礼申し上げます。お店出して良かったなーと思う瞬間であり、 沢山…

受付の女性がくれた幸せ

会社には受付というものがあり、そこにはきれいな女性が座っている。 僕もサラリーマン時代にそんな女性に会う機会がたくさんあった。社風もあるが、みなテキパキと仕事をこなすしぐさはさすがで、 今思うとおもてなしの姿勢客さまに伝わる仕事の一つだと思…

意識

日曜日のワイン講座を高熱により、休んだ。これ自体はたいしたことはないように思えるかもしれない。 でも少しの時間も無駄にできない過密スケジュールしか僕にはすべがなく、 大きな負担がのしかかることとなる。ただでさえ、時間がなく、勉強がおぼつかな…

未だすぐれず。。。体調が。

久々に長い間体調がすぐれません。。。 お客さまに申し訳ない気持ちでいっぱいです。すいません。桜の季節。 僕は桜が好きです。 桜は乱反射がすごいする花見たい。 だから僕らは桜の魅力にいつもやられちゃうんだって。午前中が一番きれいみたいですよ。こ…

二日酔い

今日は完全に二日酔いです。 反省です。昨日久々に仲間と飲み、調子に乗りすぎました。 たまには。・・・とも思いますが、だめですね。気を付けます。少し体調も崩してしまいました。自己管理くらいできないとオーナーとしては失格ですね。頑張ります

昨年の今日

昨年の今日、おやじがこの店に来てくれた。 久々に過去を振り返り、ミクシーの日記を見たら下記のような日記があった。今の僕があるのは、いろんなことがあったから。 誰かが僕をずっと支えてきてくれているんだろう。 そしてその全部に悲しいことに気付かな…

一生の仲間

僕にとって一生の仲間とは大学時代や代理店時代の仲間だと思っていた。というか、なかなかできないと思っていた。それなりに長い時間をかけて培ってきた信頼が必要だったから。お店を出して一生の仲間が加わった。 それはスタッフ。彼らはそれぞれの夢に向か…

僕とチーズ

僕はつい5年くらい前まで全くチーズが食べられなかった。 ピッツァのチーズは大丈夫だったが固形のチーズは全く駄目だった。牛乳とかもいまいちでした・・・。なんかくさくて。。。しかし、それがあるとき、食べれるようになりました。それは広告代理店5年目…

差し入れ

たまにお店に差し入れをしてくれるお客様がいる。何が嬉しいって、このお店のことを全然違う場所で考えてくれたり、 「何が好きって言ってたっけ?」などと一秒でも考えてくれたりしていることが 本当に嬉しい。今日、ある常連さんカップルが来てくれた。 予…

刺激

人は周りの刺激によって変化するもの。それはものすごく自然でもあるし、時には強引な強制的なものでもある。僕も沢山の刺激によって今がある。 それは家族もそう、友達もそう。 仕事も、遊びも、何もかも。今僕が変化するときは・・・。お客さまからの刺激…

シャンパン

久々にお店のコラムと同じことを書こうかなと。。。来週実父が来店することになったので、少し前にも書いたが父との話を書こうと思う。僕は3年弱まえに7年間勤めていた広告代理店をやめた。 その時、すべての親族から反対された。 その中でも一番反対したの…

喉が痛い

完全に風邪をひきました・・・・ 皆さん気を付けてくださいね体調が悪いと不安になります。 何となく。まだ1年ちょっと。 これからどんな人生が待っているのだろうかと。お店をずっとやれるのかなとカ。夢とお金と人生をどう考えるか。すべてをしっかり考え…

オープンして三カ月目の日記 

日記の良いところ。 それは振り返ることがた易いこと。記録は僕の記憶を呼び起こす。 記憶を呼び起こす道具として記録があるんだと思っている。僕は、このお店がオープンして三カ月たったくらいにこんな日記を書いていた。「オープン3ヶ月経過し、びっくりす…

僕の力

僕には何があるのか?何が備わっているのか?これからの自分を想像するとぞっとしてきた。今はただひたすら前を向いて走っている。 自分が思う全てを、やれることすべてをやりつくすことを考えている。 そうやって1年以上が過ぎた。 明日でちょうど1年3カ月…

リザーブカード

お店にお客さんとしてうかがって、うれしいことって沢山ある。飲食業の人が他店に行くと、厳しい目になったり、あまりにジロジロみたり、してしまう人もいるが、 僕は意外にそうでもない。むしろ、寛大というか、久々にワイワイ飲める!という前向きな気持ち…

定例会

昨日、okeiの定例会として月に一度他店に行こうということで幡ヶ谷のイタリアンに行ってきた。そもそもこのokeiは社員二人とアルバイト1人と僕で形成されており、ランチ営業には人が不足している。 だから少人数での営業が余儀なくされ、みんないっ…

昭和50年生まれ

僕は昭和50年生まれ。 今日は同じ年の仲良しの常連さんからブログのお題を頂いたのでその話をしよう。僕にとってその年は重要な年である。ボブディランが名盤といわれる血の轍を制作した年であり、ブルーススプリングスティーンが明日なき暴走をリリースした…

三月のこと

去年の三月を思う。中田君と二人。 まだ家もなく、この店でまるで売れないお笑い芸人かの如く、流しでお風呂に入っていた頃である。 何せどうなるかわからなかったから家なんて借りる勇気はなかった。そして尻上がりに調子を上げていたokeiは3月でいっぱ…