okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりますね

okei、Ishimaruともに今年の営業が終わり、スタッフもしばし休息が取れる年末。 色々人生はあると思うんだけど、幸せと言える年には、いろんなパタンがあるんだと思う。年始に絶望だった自分がいたから、小さな幸せを積み重ねて辛い事があっても、 その辛い…

ロゴ

okeiというロゴは、大先輩なんだけど友達なこやちゃんが作ってくれた。 改めていろんなものを整理したりしているといろいろな思いが募る。 ロゴを頼んで出来てきたロゴは修正のしようがなかった。片寄がやるから、誰にもできない、唯一の店にしてほしいから…

12周年partyを終えて。

12周年partyが終わりました。 前売りした入場バンド 220本は完売。 追加で当日用に作った入場バンド 100本も完売。 10周年は別会場で700人弱だったのを除けば、過去最高のヒトでした。 子供たちも50人以上。ピッツァを焼いてサッカーボールを作って。 まだ小…

ありがとうのキモチ

OKEIのスタッフへ石丸へ okeiに来てくれてありがとう。 京都から来てくれて、本当にありがとう。 沢山怒ったし、我慢もさせたよね。 毎日毎日、朝までマカロン焼いたり、仕込みしたり。 石丸がokeiにいなかったら、今はないよね。 Bistroのchefをやるときも…

幸せな心持です。

今週末。12月9日は周年party。 12年。なかなか長いかな。 飲食業で10年以上続くのは3%と言います。 でも97%の人たちがどうしようもなくなっているわけではなく、 すっと手を洗い、別な事業を始めている方もいるだろうし、サラリーマンになる人もいる。 何が…

面談

今現在、面談の真っ只中。年に2回、スタッフとの面談を行っている。 ボーナスがあるため、夏と冬。 1人2時間ほどだ。長いようだがあっという間・その資料は1人に対して3枚から5枚。A4の紙に文章。 以前は五段階評価とかいろいろと試したが、自分には難しく、…

12年、続けていけそう

僕はお店を経営して12年を迎える。 毎年毎年、12月9日に近づいていくとビクビクする。 年末に会社でトラブルがあることが多いから。去年は最大だった、僕がishimaruお店オープンのため3か月間、勝どきのお店につきっきりの間に、 新橋okeiでは社内で多くのト…

Pizzeria terzo okei OPENして5年になりました

今日はひっそりと記念日でした。1階Pizzeria terzo okeiというお店がひっそりと5年を迎えた。 明日からはもう6年目だ。 12年弱前に 2階にPizzeria Bar okei を出した。 自分は29歳だった。 4年後には3階に2店舗目を出した。2012年4月くらいに隣ビル1階の物件…

夢の時間

やはり僕にとって無駄なことってとっても大切なことだ。 毎年恒例のロックフェス社員旅行 今年は僕にとって16回目のロックインジャパンに。 2年間はラブシャワーだったが、新しいスタッフも多い事もあるし、元祖へ。僕にとってロックインジャパンというフェ…

幸せの違い

この2週間ほど、あまりパソコンの前に座る時間がなかった。 なかなかこんなことはなかったかもしれない。単純に朝から夜中まで営業にいただけなんだが、改めて飲食業というものを新鮮に感じることができた。この数年は、10時ころに出勤し、26時まで営業に入…

ソムリエ受験の意味とオーナーの考え方

okeiでは今まで15名のソムリエ合格をしてきました。2011年に僕とスタッフ1名で始まったこのトライ。 その年に1発合格をしてから、7年目。 毎年1名以上の合格をしてきました。 合格率は 93%。毎年難しくなるこのテストを会社として取り組んでいくには か…

ことば。

okeiというお店のスタッフに対しての面談が終わりしました。 僕は年に2回、スタッフに対して一人ずつ2時間の面談をしています。残るは勝どきのishimaruの2名になりました。同じことを何度も話したりします。 全員に話すこともあるのでおんなじ話を10回以上し…

誓った日になりました

生きていれば色んなことがある。 まだ42年間であるが僕なりに色んなことを経験してきた。もう嫌だ。 そう思って蓋をしてきたものもあるし、チャレンジしているという言葉で実は逃げていることもある、今も。世界の1番前で60年間、歌い続けている人と昨日再開…

小さなことからでも。

自分の40歳代、そして50歳以上の自分。想像してみるとどうなっているんだろうなーとか考えてしまう時もある。何かしなきゃ。そんな見えない焦りが来たり。ふと見ると、20歳や27歳や30歳代。 スタッフたちは僕よりも年下が多い。スタッフも同じようにオケイさ…

積み重ね

結婚して1年が経ち、結婚式から1年が経ち、思わぬプレゼントを頂いたりした。 人の結婚式1年をお祝いしようとしてくれる人たちっていったいどんな心の持ち主なんだろうか。 本当に嬉しいのと、自分も優しさを持ち合わせたいと願うばかり。自分は40歳で結婚を…

想いを形に

人生の半分を超えたであろう今。日々、精進。とは言うけど、色々と舞い込む困難に心閉ざしたり、苦しんだりする。 義父の一周忌でお坊さんが、この世は修業の日々と言っていた。まさにそうなんだろうなーと。 だって、今の自分は決断も緩かったり、甘かった…

心の回復宣言

人が亡くなったり生まれたり。 40歳を超えると日々いろんな生死が繰り返されるのを目のあたりにします。震災の時も多くの方が少なからず経験したことを僕も家族や仲間で経験した。 そしてスタッフでもそういうものもいた。去年、自分の結婚式前に嫁の父が亡…

いい日になる

もしかしたら、人生の42年目の今は 人生半分としたら、振り返った時に、誰かに話したくなる時代からも知れない。そう思っている。たぶん、今、実際起きている事実と、それによる損失金額もさることながら、 心や精神の痛みなど考えると、かなりきつい時代だ…

3月1日 トラットリア okei OPEN

時は金なり 時間が解決してくれることもある。そんな時間を感じて2か月がたった。2階のokeiから見る景色も変わった。 前のビルは取り壊され、遠くまで見える。実はこのビルも取り壊しが数年後には決まっている。 okeiが始まった2005年の時からすでに超古いビ…

左手首

先日、三上が退社。 今週末、二宮が退社。okeiという会社の一つの時代が終わろうとし、新しい時代が始まる。 okei第何章だろうか。 ウルフルズでそんな歌があったよ。この2名は、今回オケイというお店で起きた大きな出来事の波にのまれてしまった形で 申し訳…

NAKATAの言葉と現okeiスタッフの絆

8人で1店舗。2フロアを休業し、1フロアのみで営業している現在は人が多い。それでもそれぞれがそれぞれを気にして声をかける姿。 自分だけが悶々としているわけではなく、片寄さんも全スタッフが抜け出せない今を 何とかしたいと思っている気持ちは一緒だと…

無二

今現在は、Pizzeria terzo okei、ishimaruが営業中。ビストロokeiは休業している。 正確に言うと、決断としては閉店し、新しいイタリアン業態をオープンさせることになる。毎日、沢山の電話がかかってくる。 ビストロオケイのご予約の。心が折れそうなくらい…

新しい形へ

今は止まっているようで動いている。勝どきでは新しく入ってくれた酒井さんがいろんな角度で ishimaruを見て、前向きにトライしてくれている。Terzoでは、人員過多にはなっているが、それぞれが 新しいオケイを楽しみに、今を少しでも楽しく過ごそうと気を使…

ROOTS

2017年という年が始まり、僕は人生最大の選択を迫られている。少しずつお客様や近い人たちに事情説明をしているが、全員には出来る内容でもないし、時間も取れない。 でも、心配で来てくれる方々へ少しでも伝えられたらと思っている。人生何があるかわからな…

Bistro okei 休業について二

僕も予想しえない事態が、僕の周りで起きて それが2次的3次的にどんどん災いを生んでいく過程。こんな誤解や傷で一つのお店がなくなっていくんだという喪失感がある。ただし、その喪失感や絶望感は12月で終わった。僕には心通うスタッフと、仲間と、家族がい…

祝新年 ビストロokei 休業します

明けましておめでとうございます。 今年、okeiというお店、片寄雄啓という個人として大きな決断をしていくことになります。表題にあるように、ビストロokeiを休業していくことになりました。 今年から休業します。 ピッツェリア テルツォ okeiは…