okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めない

ソムリエ試験が8月22日月曜日と、2カ月を切っている。 ここにきてバタバタしていたりして、不安が募る。 最近の小テストもいまいちだし、過去にやったエリアもなかなか忘れているもんで、 危険信号です! でも受からないなんてあり得ないから、やるしかなく…

カズ

少し時間が空いてしまった。色々ありましてバタバタしていました白髪が増えてきた 今日カズの試合を見ていたら、白髪ばかりの44歳がグランドを必死に走っていた その横には18歳から22歳くらいの若い奴ばかりどれだけの努力の日々を過ごしてきたんだろう 少な…

思っている事

一年で全くの他人の人の誕生日を祝う事が数回ある。日が変わり、6/25はサザンオールスターズ33周年この人たちがいなければ、あり得ない出会いもたくさんありました。本当にかけがえのない・・・・人たちです。お店を出す前と出してから2年くらいは、毎年何か…

げrtgせr

お店って楽しいそれを全社員に心から伝える。夢を叶える事は嬉しい。みんなの夢がここで叶えられるそうなれたらなーと考える

ふぇえふぇ

今日はあまりに睡眠不足のため ぐらぐらです早く帰って寝よう頑張ろう

んー

今僕がスポーツクラブで使っているオレンジの靴。 実は1年以上家で眠っていた靴。 もともとは通気性のいい靴が欲しくて買った。 買ったら裸足ではくやつでかかとが硬かったから 当たって痛くてしょうがなく、ほおっておいた。スポーツクラブに行くようになり…

お父さんありがとう

父の日。 通常のように贈り物をした。 姉と共にビワ。 親父はビワが好きだから。お礼のメールはにこやかだった。 僕は返信に、10月の誕生日にはサッカーでも見に行かないか?と誘った。 思えば、僕が小さい頃にサッカーを教えてくれたのは親父。 それ以来今…

会社

昨日は本当に久々に石丸と食事をした。 貸切営業だったため、少し早く終わらせての意見交換の場でした。人数が多くなると、こうした会も一つ一つが大切で、緊張する。 回数が少ないから。お店も変わりました。 それは大人になっていくという事。単純に年を取…

くー

なかなか勉強に身が入らない数日が過ぎて 明日は週に一度のワイン教室の日全く。。。このテンションを元に戻さないといけない常に続けられる集中力が欲しいが、持っていないものを欲しがってもいたしかたなく。 今あるもので見出さなきゃいけない会社の事、…

よりどころ

神社がそばにある新橋のど真ん中。 かなり周りが汚くなっていた。 震災でお店が移転したり、ビルが立て直しになったりして人通り自体が無いからだと思うが 何とかしてほしいなー。神社の前を通るとお願い事箱があった。 ソムリエに受かるお願いをしてきた。 …

どこか

今週来週再来週と社員のみんなとの個人面談が続く。 ボーナス時に必ず行っている行事。会社的には査定と意見交換がその目的になる。 一人2時間ずつくらいか。あっという間に過ぎる時間だ。 いつもいつも一緒にいる仲間もこうして昼間に時間を作って話し合う…

人の上に立つあまり聞こえのいい言葉ではありません。 僕は好きじゃない。そうじゃなくて、人に支えて立っている。 ではなかろうか?だからその人は上にいるんじゃないか\\\/.そう思う。 自分を見えていればわかる。 それが僕であるから。僕の上にも沢山の方…

決断

okeiとして初めての試みを今日社員へ発表した。今年少し社員の皆様へ休みを増やそうと画策し、実際3月までは それを実施していた。 みんな連休を取れる体制を取っていた。ただ、震災で会社も揺らぎ、そのシステムも無くなり、当面は 頑張ろうと言う事で…

夏へ

最近、ロックインジャパン業務が激しくなってきた。 例年の事だが、今年はいつもよりバタバタしそうだ。 何と言ってもいつもは3月から準備しているところが、震災もあり、今からだから。 毎年の事だが、お金の流れが多くて。そうだなーざっと100万円以上は建…

したいこと

ふと孤独感に襲われる事がある。お店と言うものはそういう空間なのだ。 ずっと人がいて、めまぐるしい動きを見せる店内。その中にふとぽつんとした自分が存在していたりする。常に孤独感はあるのだが、それが一層強まる瞬間がある。自分が作ったお店であるに…

ありたい

少し時間が空いてしまった バタバタしていまして。5月30日の感謝の日に2名の先輩が来てくれた 代理店時代の直属の上司と他部門の部長だった方。メールを送ったから急に来てくれたようだったが、 その件については一度も僕に触れなかった。それもまた心にしみ…