okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

届く時間

究極論、自分がどうしてもやりたいことをやっていく。 それが独立する理由。それがお金を儲けたいというシンプルな気持ちの人もいるだろう。 そのためにやることは何でもその夢が叶えば真になる。スタッフの幸せを。 そんなきれいごとをどうしても並べたがる…

決意表明

僕の人生はまた動き出した。それは険しく高い壁がある。僕が生きてきて今まで沢山の人たちに救われてきた。 僕が誰かを救えるなんてそんなことは思わない。でもそのきっかけくらいはできたこともある。オケイという自分の名前を お店の名前にしたんだ。最後…

ひっそりと

今日で11月ずっと行ってきた個人面談が終わった。一人ひとり自分なりに整理した内容がレポート8名程度にまとまっている。夜な夜なみんなの事だけを考えて書いたり消したりしながら評価表なるものをつける。 昔は、少しでもかっこよくポイントで表したり数字…

ビストロokeiが7周年を迎える時

ビストロokeiが今月丸7年を迎える。それに伴い、スタッフが企画し、ワイン生産者をお呼びして、Specialディナーを行う。 それが本日。思えば9月に1階のテルツオオケイが4年を迎えた。通常であれば、1年に1度の全体の周年partyを行ってきたが それぞれのテン…

どんなことでもしてあげたい。そう思える人がいるだけで幸せだ

今日からスタッフとの面談が始まった。 1年で2回、一人2時間半くらい、ゆっくりと一年のこと、これからのことを話す。これが始まったのは、2年目くらいから。 人が3名以上になると必要か。人にはそれぞれ自分のことを話せるタイミングがある。 それを自分で…

提供できる何かを誰かに注いで見ると人生が変わる

年を重ねての同窓会はちょうどよかった。お店を始めるといろんなものを得られて、いろんなものを失っていく部分。 その狭間でみんな生きていると思う。僕もその一人で、サラリーマンの時と全く違うのは時間。 みんなが仕事が終わった時間からが営業時間だか…

何にもなかったけど、全てがあった日

今日は独立記念日。 自分が29歳の時。 12月にオープンを控えた11月1日。不動産屋へ660万円をもって歩いていた。 周りが全部敵に見えて、鞄を前に抱えて。信用もないから、振り込みじゃダメでしてね。 目の前で600万円以上を数えて。 カギをもらって、有信ビ…