okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう

今日は親父の誕生日。 おめでとう。 先日、親父とお誕生日祝いで演劇を行ってきたので、お祝いはなし。ただ、こうして僕が雄啓として生きているのは親父の名前からきている。親父は、片寄 啓という。その息子でだから雄をつけて雄啓。何と単純なんだろう。 …

スーパースター

今日、中田君のお店へ、仲間からのプレゼントを持って行った。 15キロもあるからカートみたいなのに乗せて新橋に歩いて行ったら 壊れてしまい、手で持っていくことに。 とほほでしたが、何とかびっしょびしょになりながら高輪台へつきました。持って行ったの…

逃げること

今日は徹夜2日目。 何だかわからなくなってきますでももろもろやることもあり、何とかやってます。男には逃げられない時があります。 勿論、女にもあります だから人間にはかな?そこで逃げると後で大変。 ぶつかって行く努力は必要なんだと思う僕もそう。 …

お店と言うのは難しい。 どうしたら思い通りになるのだろうか んーならないのかな。自分の時間が限られている以上、一人で抱えていてもだめ 必ずパートナーが必要。仲間は多くなってきたが、 彼らにも沢山の仕事がある。そしてここに来た理由がみんなにはあ…

今日は給料日。みんなに手紙を書きながら、自問自答する 最近、上層部のものにはよく言っている、 「みんな一度じゃわからない。何度でも伝える義務が僕らにはある」。そう。 お店を出すものが周りにいると刺激になるが 僕はその頃には戻れない。 戻れないと…

ふーみんへ

昨日、めでたくフーミンが退社しました そして12月に自分のお店を正式に出すことが決まりました。自分の事より、不安で、期待で、楽しくて・・・。 入り混じった感じです。彼女には本当にお世話になりました。 だからこうして何とか力になれればと思ってい…

フ―ミンラスト

今日はフーミンラストです! と書くつもり、がバタバタ出かけなかったです 21日に全て書きます

捨てたもんじゃない!

今日、親父の誕生日会をした。親父は29日だったのですが、少し早目の御祝いだったのです。 親は冨士に住んでいるので交通費を出して、夫婦で来てもらい、浅草で舞台を一緒に見て、 帰って来てのご飯でした 初めてokeiで座って一緒にご飯を食べれたので良か…

今日は

イマイチ体調不良のため、きょうは・・・でも一つだけあした、親父と一緒に演劇を見てきます まー何と言うか、誕生日プレゼントです そのあとokeiでご飯見たいですではでは

まずは!

やることって何でこんなに蓄積されていくのだろうかー!!! と思います。誰しもそうだと思うのですが、最近それがすごくて。雑誌をめくれば、沢山のお店が飛躍してくのを見ています。 羨ましくもあり、尊敬もあり。。。そう思うと、カズが言っていた事を思…

HB

今日の深夜はカマちゃんの誕生日お祝いです 15日が彼女の22歳誕生日なんで。彼女が来たときは20歳。 僕とは一回り以上違います自分のその年の時を思うと 彼女は神がかり的に出来る人間だと思う今の僕でも彼女のほうが勝っていると思う。人へ対しての愛情は僕…

artフェス

10月10日、11日とartフェスなるイベントを行った。 壁画を書いてくれているmyonちゃんの個展。 2階カウンターを飾ってくれている大倉jewelryファミリーセール。 そして階段にいつもきれいな花をプレゼントしてくれている香山さん。 その一つ一つのアートが融…

眠い

昨日で1095回。 365×3.ちょうど3年分の日記を書いたことになる。早いものだ。自分が自分の事をここで書くのにはそれほど意味はない。 ただ、自分の頭を整理していく作業としては最適だ。書く事で羅列されていくことで整理されていくことも多い。カズの事、…

尽くします

今は朝5時。 ビストロで使う鍋を選んでいた。 今、僕は色々と考える事が多いが、こうしたスタッフが直接使うものは 極力そろえてあげたいと思っている、。物に頼っちゃいけない。 それはそうだ。 でも反面、それで楽しく美味しいものを作れるかもしれないと…

29

今月の29日は親父の誕生日です。 こう見えても、幼年時より親父の誕生日を逃した事はなく、 粘土でプレゼントしたりもした小学校時代から、 疎遠になっていた時期もお手紙などで示してきた。 今年は、演劇に招待することにした、。 僕はお休みではないが、営…

とほほ

今日は水漏れのため・・・書けません とほほ

スタート

okeiでは毎月大きなミーティングをしている。 2時間か3時間くらい。先日の打ち合わせでは、ビストロの1年とokeiとしての1年を年末に向けて振り返った。一つの結論としては、組織として戦えていないかなと。 勿論、全員が一生懸命やってきた事は形になってい…

集中

今日から10月。 色々とメニューが変わったりしていきます。 お店の事はとにかく、今は5周年の事などで企画を練っているところ。 完全に学芸会に近い当店の周年パーティ。今年も何やら思いついてきました〜 来週末はビストロokeiの壁画を書いてくれて…