okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアイ4

アイアイ4です言葉の端々にこのお店への愛情を入れてくれますホンマに好きなんですそういって働いてくれます そんな人いますか、いません。好きなのといい続けるのとはだいぶ違う彼女は3年半、okeiが好きで働いていると言い続けてくれましたそれに僕は一番…

アイアイ3です。今ではアイアイはお店のど真ん中にいて、多くの期待を背負っていました。 でもここに来た時はそんな立場でもありませんでした。おどおどとして、人の眼ばかりを気にする普通の20代前半でした。 毎日、悩んで辛かった時間があっただろうなと思…

ラストWEEK2

アイアイが今年いっぱいで退社するのでアイアイの事を書く週です。僕はですね、アイアイを一番怒ってきました。 今でもアイアイ!って僕が呼ぶと、一回ビビった顔をします。 それはいつもそうして怒ってきたからです。特に入ってから2年くらいはそんな感じで…

ラストWEEK?

あと1週間ほどでアイアイが退社します。 今日からのブログは27日まで彼女の事だけを書いていきます時系列で何かを書いていくとあまりに長い3年半。 しかもその時間はお店にとっても大きな時間で濃密過ぎる。 なので、何となく思いついた事を書いておこうと思…

変化

最近、okei通信というものを久々に作った この改装について色々と書いてあるものだ今日、仲の良いお客様に 「色々あったんだね、いつも笑顔で迎えてくれているからわからなかった」 「でもね、私は今新幹線通勤をするようになったの。それでもここに来た…

誕生日

今日はお誕生日と言うことで母親と姉がすしを持ってきてくれた。 まーサプライズでしたのでいいプレゼントしてもらいましたその時に母親が僕の生まれてからの写真を持ってきて嬉しそうに色々と うっとうしいくらい話していたチラチラ見ていると幼年期はかな…

今日はこれから僕のお誕生日会です 12月16日はお誕生日なんでねみんなに感謝する日でもありますね こうしてokeiでは誕生日会をする事が恒例になっています それがどれだけすごいことなのかってことです。僕はこの会がある事がこのokeiというお店の象徴的なこ…

見つからない幸せなこと

本日、入籍をした常連様が来てくれた。 いつもokeiを大切に感じていてくれていることは 社員全員が理解してる、そんな優しいオーラ満載の2人。お店として嬉しいのは来てくれる事。 しかもそれが記念日となればもっと嬉しい。 無数にあるお店の中で唯一…

6周年を終えて

6周年という大きなイベントが終わりました。 多くの方にお祝いして頂き、本当にありがたい一日を過ごす事が出来ました。僕は多くの判断をしました。 お店の改装をするということ。 社員が減っても募集をしないと言う事。 多くの売り上げを求めず、良いバラ…

やってやる

本日 okeiは創業6年となりました。 今はすでに7年目ということになります。考え深すぎて今年は言葉がありませんいつも仲間の手厚い介護を頂いて成り立っている片寄雄啓です 今もなお、生まれたての小鹿のように誰かの手を借りるか借りないかの 瀬戸際…

独立記念日か

今日、プレオープン記念日 というか、もう朝だから6周年が経ったのか。今年は本当に激動です でも生きているし、店にも光がともっている それでいいのかもしれない 五体満足 それが今ならいいんだと思う。僕の6年は幸せだった。 そう思うただ、少し躓いて…

感謝

もう少しで6周年 思いが募ります。ワインの輸入会社や酒屋さんが協賛をくれます本当に小さな会社なのに木を使ってくれてありがとうございます

握手

このブログが更新されないと怒られます 本当に嬉しい事です すいませんでした。 今日から必ず書く事にします。色々言い訳つけて書けなかったんですが・・・そろそろanniversaryパーティ準備が忙しくなります ただ、今年は飾りつけなどは最小限に…

告知

今日はいくつか報告を書いておきます。 自分への整理もあります。? 営業時間の縮小okeiの営業時間は、以下の変わりました。 月〜金 17:00〜24:30(ラストオーダー23:30) 土 17:00〜24:00(ラストオーダー23:00)賛否両論どころか、えーとか否定的な事…